- ベストアンサー
リモートデスクトップ接続ができません。
リモートデスクトップ接続ができません。 NTTフレッツでCTU(ルータ)を使っています。 CTU(192.168.0.1) | | | V デスクトップPC(192.168.0.2) LAN内であればできましたが、外部からはできません。 接続できません。どこが悪いのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.akakagemaru.info/port/ctu/02.html によると一定手順で行わないと (ざっと見たところMACアドレスによるIP固定&転送かな) できないようですがそのようにやってますか?
その他の回答 (1)
noname#256724
回答No.1
インターネット経由で外部からアクセスしたいということですよね。 ルーターを設定して外部からアクセスできるようにしないといけません。また、グローバルIPが固定されていないと、たまに変ってしまいます。そのつど、ルーターを確認すればわかりますが、プロバイダに確認して、固定アドレスを取得すれば便利だと思います。 ルーターの設定はマニュアルを見て行えばよいと思いますが、考え方の参考として下記を紹介します。 http://www.mckimura.com/homeserver.html 第5章 ルーターの設定を参照にご自身のルーターを確認して下さい。
質問者
補足
そうです。 インターネットから外部接続したいのです。 グローバルIPはDDNSで対応です。 CTUの設定ですが、TCP:3389を設定したのですが 接続できません。 このルータのファイヤーウオール設定で、すべて無効もやってみましたが できませんでした。
補足
URL案内の固定IP払い出し設定をやってなかった。 これが原因だろうとやってみたが相変わらず接続できない。 URLの次のところで検査するところがあったので TCP:3389をチェックしたら、そのポートは開放されてないと結果が出た。 どこが悪いのだろうか?