• 締切済み

ICUから慶應を目指す仮面浪人について。

akeshigsbの回答

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。私自身は慶應出身です。  まず、ICUに合格されている時点で、今回の慶應志望、仮面浪人に関して疑問符が付きます。ICUに合格するということは、専門の対策をしているはずですし、(併願先としてICUを選んだのは)厳しい書き方ですが、受験勉強方針そのものが間違いな気がします。通常このような(第一志望が慶應で、併願先としてICU)場合、共倒れになり、マーチやそれ以下に進学する場合が多いです。  あなたの能力は恐らく高いと思われます。ICUに合格している時点でそれは証明されているはずです。さらに、ICUに合格するということは、「日本の教育方針には適応しにくい人材」になります。これは悪い表現でなく、ほとんどの日本の大学の教育方針が独特なものでこのような表現になります。一方ICUや上智等の大学は国際的な教育を基準に日本で認可がもらえるように矯正しているものです。大学入試は「自分に向いている人材選抜」の要素があり、早慶であっても各大学が求める人物像が違うために入試問題にも多少の差があります。大学入試を作成しているのはその大学の教授たちです。マーチにも合格しているので分かると思いますが、「マーチや早慶はいかに学校の先生の話した内容や公式を覚えこんで試験時に書けるか」を試しており、その中に思考能力や発想力を求めるものはありません(制限時間の中にかなりのボリュームがあり考える時間がなく、考えて解く人は落ちるようになっています)。  あなたの慶應志望にどうこう言うつもりはありませんが、大学入試でそうした相性診断をされている限り、仮に慶應に入学しても「あれ?イメージと違うぞ」なんてことになる可能性は高いです。慶應は日本の教育の権化であり(一番は東大ですが)、ICUに合格できる人には異質に見える可能性が高いですよ。講師経験からくる客観的にな判断としては、ICUに合格した人ならそこそこに勉強すれば慶應には受かるとは思いますが… ご参考までに。  

arinko7v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ICUの日本の大学らしくないところが嫌だな、と受験中に思うようになってしまったのですが、問題形式が自分に合っているかなと思い、そのまま直前に過去問解きまくっただけで受けてまぐれで受かってしまった感じで、慶應の方に力をいれてやっていたのに、落ちたときはかなりショックでしたし、本当にマークだから受かっただけだと思います・・・ ですが最後のお言葉を励みに、実力で慶應にうかれるよう頑張りたいと思います!!