• 締切済み

現役か浪人か・・・

こんにちは現役受験生です。 今日早稲田のある学部を落ちました。 いま、立教の文学部と法政の経済学部が受かっていて 今日早稲田が落ちたことによって、現役で滑り止めの立教に行くか、一浪して早慶を目指すか迷っています。 一応現状早稲田の国際教養学部が補欠になっているというのが「もう一年やったら早慶に手が届くのではないか?」と考えさせる要因にもなっています。 みなさんでしたら、この状況で現役と浪人のどちらの道を選びますか? こういうことを決定するのは結局は自分だというのは分かっていますが、みなさんのご意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに親は浪人に反対はしていません。

みんなの回答

回答No.7

けんか売るわけでは全然ありませんので、まずはここをご理解ください。No.6さんは、官僚さんですかね??旧態依然とした組織にはこのような現象はありがちですね。いずれにしても「自分」を持つことが一番大事だということ、学歴(先輩)に迎合し、自分を殺していくならば、50歳になっても、60歳になっても、ある意味じゃ心地いいかもしれませんね?

  • ybb8m
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

私は30代のものですが人生の先輩からの助言と思って聞いてください。昨今、学歴社会が悪いだのどうのと言われてますが現実問題学歴は人生を充実させるにはこの上無く重要な要素です。社会人になればきっとわかると思いますよ。 親御さんが浪人を認めると言われているならば迷わず早慶合格に向けて全力で頑張ってください!そのかわり一年間は勉強の事以外は極力避けて勉強に集中なさってくださいね。 正直に言いますが世間では立教、法政と早慶では天と地ほど価値の差があるのが現実だと思います。

回答No.5

あなたはなぜ早稲田、慶應にいきたいのですか??その大学での目的意識がはっきりしているのであれば、1浪でも2浪でもして完遂すべきかと思います。そうでないならば、なぜ立教、法政を受験したのですか??来年に合格点をゲットできる自信ありますか? あなたは大学に何を求めているのでしょう??早稲田、慶應卒のブランドだけで通じる社会はとっくに終わっているのです。求められるのは大学名ではなく、4年間の大学生活で「なにを」得たのか、なのです。いわゆる偏差値的に評価のない大学でも、そこで得た付加価値に自負を持っている人は、必ず成功しています。  自分が大学で何をしたいのか、もう一度再考してみれば、自然に回答は出てくるのではないでしょうか?

  • aoyama57
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

立教だっていいところじゃないですか~!? 私なら立教に行きますね~立教でトップを目指すのも悪くないと思いますよ~大切な10代の1年をを受験勉強だけに費やすのは嫌ですね、私の意見ですけど。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>みなさんでしたら、この状況で現役と浪人のどちらの道を選びますか? 絶対に、1浪して早稲田・慶應をねらいます。 「就職活動においての優位性」「自己満足度」「学習環境」のどれを考えても、1浪して行く価値が十分にあります。

回答No.2

一番大事なのは、自分が勉強したいことができるかどうかだと思います。 どうしてもやりたいことが早稲田や慶応でしかないというのであれば、一浪して早慶を目指した方がいいと思いますし、 別にそういうのがないのなら現役で立教か法政に行ってもいいと思います。 大事なのは今後自分が進む道に必要な大学はどこかってことだと思いますよ。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

大学に行くために大学に入るのなら何処だって同じ。 何のために行くのかが問題。 「早慶卒」と言う経歴が欲しい、早慶でやりたいことがある、など目的があるのなら、家族の理解もあるようだし浪人もかまわないだろう(まぁ、前者の理由はあまりお勧めできんが……)。 ただ「大卒」が欲しいだけ、とか「立教/法政でも出来る」ことがしたい、というのなら浪人する意味もないだろう。 ただなんとなく受験した、というのなら就職して親に金を返せ。

関連するQ&A

  • 現役で立教青山か、浪人で早慶か

    大学受験を終えた高3・女です。 早慶文学部が第一志望でしたが共に不合格。立教青山文学部には合格しました。 浪人して早慶を目指すか、現役で立教もしくは青山に行くかで悩んでいます。 浪人を視野に入れている理由は、まず、不完全燃焼だったこと。正直な話、真面目に勉強しなかったので。 次に、早慶が憧れの学校だったこと。中1の頃からずっと志望校でした。高校受験の時も第一志望にしていましたが不合格でした。 とにかく落ちたことが悔しいんです。 あとは就職時のブランドとかも気になります。 ただ、浪人して早慶に受かる保証もないのは承知しています。浪人は大変だろうと思いますが、そこまでして早慶を目指すか、現役でMARCHに妥協するか、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 浪人か現役か

    高3の現役受験生です。大学進学の進路(現役か、浪人か)で悩んでいます。 先日センター利用入試で法政経営学部に合格しました。 一般で立教、明治も受けたんですが凡ミスが多く自己採点の結果、お世辞にも合格する可能性が高いとはいえない状態です。(数学受験のため点数が低いであろう事は容易にわかります) まだこのあとに早稲田大学の入試を控えているんですが、法政の入学手続きをしようか悩んでいます つまり、浪人する覚悟をしようかどうかで悩んでいます。 まだ早稲田を受けてすらいないのに気が早いと思われるかも知れませんが入学手続きが16日まで(早稲田の入試よりも前)のため、今決断しなくてはいけません。 自分は夏休みから勉強を始めたため、やり残した事だらけというか、仮に法政に通うことになっても 「もっと頑張ってれば早稲田だって行けた」という思いが強く残ってしまうと思います。 だから、仮に結果がどうであれ「浪人して全力を尽くしたい」と思っているんですが、この考えは甘い考えでしょうか? 結局は自分の主観、価値観で決める事になるのは重々承知ですが第三者の方の意見が聞きたいです。質問というよりアンケートのようになってしまうので、もし場違いなようでしたら削除します。よろしくお願いします。 ちなみに早稲田大学に行きたい理由は「外資系企業、もしくは一流証券会社に入りたいから」です 勿論早稲田大学に行ったからといって叶う夢ではないことはわかっていますが、少なくとも可能性はあると思うんです。 法政大学も非常に良い大学だと思います(だから出願したんですが) しかし、やはり「普通の大学」の域を出てないが故に「普通の人」になってしまう自分を想像してしまいます。 あと1年間の努力で、その運命が変わるなら・・・?と自分の中で葛藤しています・・・。

  • 一橋浪人か?早稲田現役か?

    現役生で今年滑り止めとして中央と早稲田法学部を、本命に一橋法学部を受けた者です。結局中央法と早稲田法学部は合格し一橋法学部は落ちました。実は一橋は模試での判定が大体BでたまにAと安定していたので、落ちた時の事はあまり考えておらず、落ちたら行こうと思っていた早稲田の法学部(中央は入学手続きせず)は就職の面で一橋や慶應法、早稲田政経などど結構な差があると言う話を落ちてから聞いて、現在一橋に行けなかった事や、滑り止めに早稲田政経、慶應法ぐらいは受けておけば良かった事などを後悔しています。果たして「現役で早稲田法」という安定を捨てて浪人して一橋を(悔しいので私立も早稲田法より上のところを)受けなおす価値はあるでしょうか?また、早稲田の法学部の雰囲気、企業の評価、就職状況はどのような状況でしょうか?一橋を落ちてから気持ちがモヤモヤして晴れないのです。(授業料納入は23日までなので、そこまでに決めたいです。) 「現役で早稲田」が良いと思う点 ・ある程度安定した将来はある(と思われる) ・浪人して一橋に落ちる可能性もある。というかそもそも成績が浪人してあがるのか? ・浪人すれば将来自分と同じ歳の奴が大学の先輩であり、会社の上司が同い年という事もあるから浪人すると将来精神的にキツイ(らしい) 浪人して一橋に行きたい理由 ・とにかく悔しい。脳裏から後悔が消えない。 ・早稲田法は東大落ち以外は推薦、内進、3教科に絞って受かった人などが多く、努力した人がいない印象があり、正直そんな環境で勉強出来るか不安。(これは僕の先入観で、違う意見があればお願いします。) ・もともとマンモス校であり、スーフリ事件だったり、スポーツで名を売ったり、国際教養やら社会科学やらよくわからない学部をばんばん作っていたりと「早稲田」という肩書きの価値は下がっていると感じる。 ・入学金は払ったものの、来年国立に受かれば学費は浮く このような理由で現在どうしようかと悩んでおります。助言をしていただければ幸いです。

  • 現役か浪人か迷っています

    皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みました。 息子の大学受験が終わりました。 結果は、第1志望の早稲田が全落ち、滑り止めの同志社が合格でした。 私は良く頑張ったと思うので、現役で同志社に行ってもらいたいのですが、入学金まで払い込み済みです。 でも本人はなぜかしら気乗りせず、浪人して来年早稲田に・・・なんていってます。 来年、早稲田に絶対合格する保証があるのなら、浪人OKですが、そんな保障どこにもないですし、まして来年同志社に受かるなんて保障もありません。 なら同志社に行って早稲田に交換生という方法もあるようなので、それもよいのではと思うのですが・・・ なぜそこまで早稲田にこだわるのでしょう? ブランド力?今やそんな時代ではないのでは? なにか息子を説得できるよい方法はないのでしょうか?

  • 浪人するからしないか

    私は現役で今年学習院大学国際社会科学部に受かりましたが、第一志望は立教の異文化コミュニケーションでした。第一志望と第二志望はは落ちてしまい、第三志望の学習院に行くか、浪人して立教の異文化かその上の学校を目指すか迷っています。(もともと去年の10月までは第一志望早稲田の国際教養でしたけど現実的ではないので諦めました)正直言って今回の受験は私の実力不足でした。とても悔しいです。あと一ヶ月あれば、と何度も思いました。両親からはありがたいことに納得の行く受験をして欲しいと言ってもらえて浪人を許してもらっています。お父さんお母さんには本当に感謝しています。 何故私が学習院への入学を迷っているかというと、大人しめな校風であること、私が入学する学部の英語で行われる授業が三年次からで他の学校の国際系の学部に比べて遅く(私は一年次からガツガツやりたい)、更に就活の時期と被ること、もう少しランクの高い学校に行きたかったなという学歴コンプレックスの様なものです。 そこで浪人するべきか現役で行くべきかとても迷っています。どなたかご意見頂けると嬉しいです。 *キツい言葉は避けて下さい。よろしくお願いします。

  • 浪人して首都大か現役マーチか

    具体的に 首都大/都市環境/建築都市 法政/デザイン工学/建築 また、滑り止めは 東京都市大/工/建築 日大/理工/建築 です。 浪人して首都大or現役で法政・滑り止め で悩んでおります。 また滑り止め2つのうち、どちらが就職の際印象がいいのかも教えてくださると嬉しいです。 家が貧乏なため、浪人したら宅浪で国公立が絶対条件です。 また、入学金や受験費用など稼ぐためにバイトもしなくてはいけなくなると思います。 (現役のときは高校の奨学金でなんとかしました。)

  • 現役 法政か 浪人 早稲田か

    私は今年、大学受験したもので、今のところ法政大学の合格を頂いています。 タイトルにもある通り、私は早稲田大学を第一志望としてきました。しかし、早稲田をの自己採点をした結果、合格には程遠くまず間違いなく不合格だろうと思います。 私は元々何もかも中途半端にしてしまう自分が嫌いで、偏差値40から無謀にも早稲田大学を志望しました。一年間勉強中心の生活を送って来ましたが、このような結果になりました。 自分の中で「法政大学に受かったんだからこのまま進学しよう」という気持ちと、「早稲田を志望していたんだから、浪人してもう一度目指してみよう」という相反する気持ちがせめぎ合っています。 皆さんなら現役で法政か、浪人するか 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 進学か浪人か・・・

    第一志望の立教 異文化コミュニケーションに 落ちてしまったのですが 第二志望の法政 国際文化に受かりました。 でも立教がどうしても忘れられません。 校風や学部のカリキュラムの良さに すごく惹かれてしまって 浪人するかどうか迷っています。 でもせっかく法政に受かったんだから そっちに行けという意見もあります。 浪人はかなりきついらしいので 本当に迷っています・・・ 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします! ちなみに浪人するなら予備校ではなく 宅浪になると思います。

  • 浪人かどうか・・・

    こんばんわ。 早慶マーチ受けましたが結局滑り止めの法政しか受かりませんでした。 今浪人しようか迷っているのですが、 法政ってどうなんでしょか? 僕的にはマーチの底辺というイメージがあって 大学に入っても他マーチに劣等感を感じてしまう気がするんです・・・ そんな思いで大学生活をすごすのはどうかと思うんです。 浪人したら予備校でしっかりがんばろうと思ってます。 意見をくれるとうれしいです。

  • 今年浪人予定で早慶理を目標としようとしています

    今年の受験に失敗してしまい、浪人がほぼ確定しました。 そこで来年の目標として早稲田人間科学、慶應経済、理科大工を目指そうと思います。 ここで質問なのですが一年でこれらの大学を合格目標とするのは無茶ですか? 今の自分の学力として法政大学理工に恐らくギリギリで合格するぐらいの学力です。 (法政大学にはいきたくないので蹴ります) また早慶の理工学部だと理科が二つになってしまい難しいとおもったので人間科学と経済としてみました。 現役時は早慶には見向きもしてませんでしたので、どの学部がどの位の難易度かもわかりません。 詳しい方回答お願いします。