• ベストアンサー

オートエアコンについて

状況によって自動的に設定が変わるものと理解していますが、例えばデフロスターに切り替わることはあるのでしょうか?もし切り替わるのなら窓の曇りを感知していることになると思います。どうやって? 素朴な疑問です。 ちなみに私のクルマは温度設定部分と吹き出し口部分をオートにしてあります。外気切換はオートかどうかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.8

>状況によって自動的に設定が変わるものと理解していますが 車種によって、オートエアコンは色々と機能が異なります。 単純に、温度調整のみでオートエアコンとCMしている車種もあります。 温度調整・風速・風向き・吹き出し口開閉を自動で行なう、オートエアコンもありますよ。 また、ラジエータ液(冷却水)の温度に関係なく「内蔵電気ヒーター」で暖房を行なう車種もあります。 ラジエータ液(冷却水)が温まるまで暖房機能が働かない場合は、実はオートエアコンではありません。^^; >例えばデフロスターに切り替わることはあるのでしょうか? たぶん、(市販車には)その機能は無いでしようね。 フロントガラスの曇り除去は、多くは手動です。 デフロスターにすると、オート機能が一時的に解除になります。 これも、デフロスターはオートエアコンとは別物(独立)している証拠ですよね。 最近では、オートエアコンの邪魔にならない様に「フロントガラスに、熱線」を入れている車種が増えています。

lock_on
質問者

お礼

>ラジエータ液(冷却水)が温まるまで暖房機能が働かない場合は、実はオートエアコンではありません。^^; ああ、私のは「セミ」オートかもしれませんね(笑) >「内蔵電気ヒーター」で暖房を行なう車種もあります なるほどこれならエンジンに関係なくオート化できますね。 一番まとまっていてわかりやすい回答でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• fxq11011
回答No.7

オートと言うと、都合良く自動的にすべて調節?と言った響きがありますが、実は単に勝手に動く、だったりして・・。 通常は設定温度の保持と、設定温度と外気温によって上下吹き出しの温度差の調節まででは・・・。

lock_on
質問者

お礼

そのようです。 ありがとうございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.6

これは、御自身で、スウィッチを、切り替える事に成ります。 昔は、フロントガラスにも、電線で、温めて、くもりを、取る自動車も、有りましたが、 今は、エンジンが、温まってからしか、デフロスターは、聞きません。 基本的には、オートエアコンと言えど、ここだけは、オートでは、有りません。 どうしてもなら、AC(クーラー)を、入れたら、少しは、早く、くもりが、取れると思います。

lock_on
質問者

お礼

ちょっと私の理解と違う部分があります。くもりを取るには常にAC稼働でないといけないのでは?エンジンが温まっているときにデフをACオフでかけて窓が真っ白になったことがあります。 ありがとうございます。

• rex914
回答No.5

オートにしておけば内気・外気は自動で制御します コンプレッサーのオン・オフも自動ですから曇は取れると思いますよ 一般的な車両の話です。

lock_on
質問者

お礼

>コンプレッサーのオン・オフも自動 私の乗っているクルマは常に AC を光らせていますが、コンプレッサーが動いているいないは別ということでしょうか? 私の経験から言うとくもった時には手動でデフロスターにするしかないです。 ありがとうございます。

回答No.4

デフロスターに切り替わるクルマはないでしょう。 暑い、寒い、を自動で調整し、 同乗者を快適にするのが、 フルオートエアコンの役目であって、 視界を確保することは別次元なこと。 どんなに暑かろうと寒かろうと 曇りの除去を優先させなければならない時がありますから。

lock_on
質問者

お礼

私も同様に思います。ありがとうございます。

• koyaji-o
回答No.3

雨を感知してワイパーが動き出すのはすでにありますが 研究者は要望が特別多ければ莫大な経費をかけて開発すると思います。 ガラス内側に曇りを感知するセンサーを張り巡らせれば・・・ フロントガラスが網網になりますね 笑 20年後には透明のセンサーが開発できるかもしれません ボタンひとつ押せば済むことを自動にすることに何億円かける企業があれば? の話ですが・・・

lock_on
質問者

お礼

デフロスターも同じスイッチ上にあるのでオートなのか?と思ったのですが、その原理が知りたいというのが質問の発端です。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

オートエアコンとフルオートエアコンがあります。 湿度を感知して切り替わる物もあるようですが、大体は手動切り替えでしょう。 内気循環と外気導入は気温によりオートで切り替わるものもあります。

lock_on
質問者

お礼

オートエアコンの守備範囲 デフロスター:× 外気切替:▲(機種による) だんだんわかってきました。ありがとうございます。

• 16278211
回答No.1

>状況によって自動的に設定が変わるものと理解していますが 窓の曇りは感知できません 室内・室外に着けられている 各種ある温度サンサーにより エアコンアンプが感知して 温度を上げるように変えたり 風量を変化させる 外気導入など動かすようにしております メーカー、車種、年式などにより変わります

lock_on
質問者

お礼

デフロスターは「オート」の範囲外というわけですね。 ありがとうございました。