フォルダマークのアイコンを変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCファックスを使って送信したものも受信したものも、送り先・発信元ごとにフォルダ分けしているが、手動で移動するのは面倒。フォルダマークのアイコンを変更する方法はないか。
  • 受信ファックスフォルダ以下の複数のフォルダについて、一括でアイコンを変更する方法を探している。
  • Windows XPのSP3を使用しており、フォルダをひとつひとつ変更するのは時間がかかるため、一括で変更する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコン変更について

私は、PCファックスを使っておりまして送信したものも受信したものも、送り先、発信元ごとにフォルダ分けしております。ツリーで書くと以下のようです。 faxes→送信済み原稿→A社→2013-02-01○○                    2013-02-27××                    ***************                 →B社                              →C社                 →受信ファックス→A社→○○○○                    ************                    XXXXXXXXXX               →B社               →C社                というかたちです。しかしながらファックスソフトも各社までは振り分けをしてくれず、『受信ファックス』と『送信済み原稿』に振り分けてくれるだけのため、その後送り先、送信元へと手動にて移動させております。  その移動の際、間違えてA社への送信原稿をA社からの受信ファックスフォルダへ入れてしまい、見つからないなんてことが、よくやってしまいます。  そんなことで、いわゆるフォルダマークのアイコンからいずれかだけ、違う物へしておけば間違いが減るかと思うのですが、たくさんあるフォルダをひとつひとつ変更していくのは、誠にて間の掛かる仕事です。受信ファックスフォルダ以下の数あるフォルダについて、纏めて変更するような方法があればいいなと考えております。 そのような方法をご存じの方、いらっしゃいましたらご指導下さい。 OSはwindows XpのSP3です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 レスポンスがないのでそちらの状況が分かりません。 内容から少し興味があってあわせてお役にたてればと思い回答させて頂きました。 少し手間ですがもしファイル名で会社が分からないとしたら… その場合の提案です。 >中身ならば地道に整理する方が速いかと思いますが すこし訂正します。フォルダのデータを添付リンクのフリーソフトなどで一括ファイル名を変更してデータをチェックして(これも出来ればソフト的に)対象データのみ手作業で名前を変更して回答1の整理のバッチファイルを適用する。 一つ一つソフト的に処理したらどうでしょうか? (1)一旦、フォルダ単位でデータを纏めてファイル名に会社名を付加する。 ただし、オリジナルの変更したくない部分が変わらないようなフリーソフトを使う もしくは、ファイル名の長さや名前の付け方に法則があればバッチファイルも作れ無くは有りません。 バッチファイルの達人にQ&Aしてもいいかと思います。 (2)その中のデータがその会社向けかどうかの確認は自力で行い、おかしいファイルだけ一旦名前を変更する。チェック方法はデータによってはソフトやバッチを利用する。 (3)全部のフォルダで作業が終わったら先に紹介のバッチファイルで整理する。 回答1の補足 これは写真データで確認しました。すぐれものです。 ==== %echo on set KEYWORD="会社A" mkdir %KEYWORD% for /r %%i in (*%KEYWORD%*) do move "%%i" %KEYWORD% set KEYWORD="会社B" mkdir %KEYWORD% for /r %%i in (*%KEYWORD%*) do move "%%i" %KEYWORD% ・ ・ ==== これをメモ帳で「ファイル整理.bat」 として拡張子を.txtではなく無理やりファイル名で.batまで指定して保存する。 実行は親フォルダにそのバッチファイルを移動してクリックです。 (2)2項については小生すみませんがPCのFAX経験がありません。 それはwordのデータですか?pdfの様なものでしょうか? wordの様なテキストデータであればそれをTYPEコマンドで内容を表示するバッチファイルなども作れるかと思います。そうすれば比較的簡単に内容のチェックが出来ます。 pdfなら開くしか確認の方法が思いつきませんが… ファイル名にキーワードがあれば整理は出来る。 ならばキーワードをファイル名に付加すればいいのではないでしょうか? バッチファイルやフリーソフトを組み合わせて目的を達成すればいいのではないでしょうか? データをコピーして試験的に色々やってみてください。 検証はしていませんが目的に合うファイル名変更ソフトがあるかどうか分かりませんが ファイル名を一括変更するフリーソフト ↓↓

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/file_filerename.html

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 前回の回答、適用できるか分かりませんがとりあえず重要な注意点です。 バッチファイルは「やり直し」できません。 特に書き込みコマンドなど取り返しがつかないことがあるので別の領域(ローカルディスク(D:)とか)でデータをコピーして検証の上、実際のファイルに適用してください。

回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 ご質問はファイル名で分けるのでしょうか? それともファイルの中身、内容で分けるのでしょうか? 中身ならば地道に整理する方が速いかと思いますがファイル名に会社名もしくは共通コードがあれば以下の様な事はできます。 内容が分からないならば教えます。 先ずは何で整理するのでしょうか? ファイル名?中身? どちらでしょうか? ファイルをキーワードでフォルダに振り分けるバッチ ↓↓

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/kazuki-kido/20070803/1186159519