解決済み

Gmailの送信者名変更

• 困ってます
  • 質問No.9490457
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (119/206)

こんにちは。
1つ教えてください。
Gmailの受信トレイで表示される送信者ですが
yamamoto taro と表示されているのを
A社山本社長とわかりやすく表示するように
変更することは可能でしょうか?
送信者が変更するのではなく
受信する側で変更したいのです。
わかる方おられましたら
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

Gmail カテゴリマスター
A.No5です。

>Thunderbirdからのメールは表示変更はできましたが

これは、「Thunderbirdから送信したメール」を、WebメールとしてGmail側で受信したメールの「差出人」のことですか?
Thunderbirdのアカウント設定にある「名前」がそうなっているのではないですか?

Gmail(Gsuite)からのメールは連絡先で名前を変更しても変わりません。

Thunderbirdに登録した「送信したGmail(Gsuite)のアドレス」の連絡先で表示名をされたけど、その表示名では表示しないということですか?

通常のGmailとGmail(Gsuite)の違いが分かりませんが、その違いでは?

なお、web上から1つのGmailのアドレス※から送信したメールを、Thunderbirdに設定した他のGmailアカウントやYahooのアカウントで受信したメールの差出人名は、Thunderbirdに登録した送信に使ったGmailアドレス※の連絡先の「表示名」で表示できますよ。
補足コメント
wansm

何度もありがとうございます。
整理しますと、gmailでは送信者名の変更はできない。
但し、連絡先を登録すれば受信メールを開きアカウントに
カーソルを持って行くと変更した名前が表示されるという事でしょうか?
そこでサンダーバードからのメールアドレスを連絡先登録して
表示名を変更してみましたら、カーソルを持って行くと
その名前が表示されました。

今度はgmailからのメールアドレスを連絡先登録して
同様にやってみたのですが
変更されないということです。

明日もう一度試してみます。
投稿日時 - 2018-04-20 22:16:48

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

A.No3です。

>受信トレイからヘッダ部を右クリックして通信相手や差出人等がありますが、これをチェックしたりチェックをはずしたりするということでしょうか?

いいえ。
次のページにあるように、Thunderbirdのオプションにある「アドレス帳の登録されている人については宛先フィールドで<メールアドレス>部を表示しない」のチェックのON/OFFで表示を切り替えできるということです。
その都度、切り替えするということではないです。
(Thunderbirdの受信トレイに表示される差出人の名前はアドレス帳に登録している名前)
http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20120203/p1

受信すると、メッセージ一覧に追加表示されるわけですが、その場合の送信者(Thunderbirdでは「差出人」または「通信相手」(送信したメールでは「宛先」、受信メールでは「差出人」の両方に共通して使えるフィールド)フィールドでの表示をデフォルトの状態(送信者の送信者名の設定に従う)にする場合は、前記のオプションでOFF(チェックを外しておく)に、アドレス帳の「表示名」を引用して表示する場合はON(チェックを入れておく)にするという意味です。

画像(OFFが上、ONが下の画像を上下に連結したもの)を添付しておきますが、見方は、Thunderbirdに設定したGmailのアカウント(OKwaveに登録しているもの)の受信トレイの右側のメッセージリストで最新のメール(質問者さんがお礼を投稿されたとのお知らせメール:13:54受信)を選択した状態で、その下は当該受信メールのFrom,To,Subjectなどメッセージヘッダ部を展開したものです。※全体は、「メッセージのソース」として別途表示できます。

注目してもらいたいのは、「差出人」と「通信相手」のフィールド部で、下線(黒と赤)を付けましたが、表示が異なるのが判ると思います。

[From Ok-Wave]や[OKWave サポート担当]は、私がアドレス帳の当該OKWaveの関係アドレスの「連絡先」にある「表示名」に入力しているものです。
上の表示は、メッセージヘッダからそのまま表示していることも判ると思います。
お礼コメント
wansm

回答ありがとうございます。
今一度お聞きしたいのですが

「Googleの基本ルールとして、メールの差出人のところに表示される名前やアドレスは、メールを送った差出人が決めたものを使うというのがあります。Gmailの差出人の名前が先方が決めたもの、決めていなければメールアドレスそのものになってしまうのはそのためです。

それを回避するというか、使い勝手を上げるために先の方法で設定するのですが、受信トレイ一覧にある差出人の表示は前と変わらないままですが、そのメールを開いてその先方が設定した名前にカーソルを持っていく(スマホの場合はアドレスにタッチする)と、連絡先に登録されている名前が表示されるようになります。」

とありますが、 Thunderbirdからのメールは表示変更はできましたが
Gmail(Gsuite)からのメールは連絡先で名前を変更しても変わりません。

Gmailからは不可能なのでしょうか?
投稿日時 - 2018-04-20 17:04:58
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
すいません、説明が不足していました。

Googleの基本ルールとして、メールの差出人のところに表示される名前やアドレスは、メールを送った差出人が決めたものを使うというのがあります。
Gmailの差出人の名前が先方が決めたもの、決めていなければメールアドレスそのものになってしまうのはそのためです。

それを回避するというか、使い勝手を上げるために先の方法で設定するのですが、受信トレイ一覧にある差出人の表示は前と変わらないままですが、そのメールを開いてその先方が設定した名前にカーソルを持っていく(スマホの場合はアドレスにタッチする)と、連絡先に登録されている名前が表示されるようになります。
補足コメント
wansm

何度もありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
投稿日時 - 2018-04-20 13:29:09
お礼コメント
wansm

連絡先の登録も試してはみたのですが
うまく表示されません。

やはりGmailそのものでは不可能
なのでしょうか?
投稿日時 - 2018-04-20 13:10:15
  • 回答No.3

PCでGmailなどのEメールを受信した場合、その送信者名は、送信者側のアカウント設定にある「ユーザー情報」の「名前」に入力されたものを表示する仕様と思います。

ガラケーでは、たしか、自分の携帯電話のアドレス帳を引用できて表示したはずですが、Gmailでの受信メールも前記によると思います。
スマホもアプリによってはできるらしいですが、詳細はわかりません。
(Gmailなどで相手の名前を表示させる方法 )
https://otoku-setuyaku.red/sim/cosmosia/

私は、GmailのアカウントをThunderbirdというメールソフトにIMAPアカウントを設定して利用していますが、Thunderbirdの「メッセージリスト」の(メッセージヘッダでは、アドレス表示だけでも)「差出人」や「通信相手」の表示列(フィールド)では、THunderbirdに登録したアドレス帳の「表示名」の情報を引用して表示する機能(切り替え可能)があるので、それを利用しています。
※他のメールソフトではこの機能があるのはほとんどないと思います。
(Thunderbirdの受信トレイに表示される差出人の名前はアドレス帳に登録している名前)
http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20120203/p1
(名前は表示されるがメールアドレスは表示されない)
https://support.mozilla.org/ja/kb/names-bug-no-email-addresses-are-displayed
お礼コメント
wansm

もう少しお聞きしたいのですが
THunderbirdに登録したアドレス帳の「表示名」の情報を引用して
表示する機能
(切り替え可能)があるので、それを利用しています。
※他のメールソフトではこの機能があるのはほとんどないと思います。
とありますが、その機能というのは

受信トレイからヘッダ部を右クリックして
通信相手や差出人等がありますが、これをチェックしたりチェックを
はずしたりするということでしょうか?
投稿日時 - 2018-04-20 13:32:53
  • 回答No.2

「Googleコンタクト」というアドレス帳機能を利用するとたしか出来るかと思います。公式のヘルプページを参考URLとして記載しますので、ご確認ください。
お礼コメント
wansm

もう少しお聞きしたいのですが
最初からgoogleコンタクトを開くと
Myコンタクトがある少し違う画面になってしまいますが
連絡先ヘルプからのgoogleコンタクト画面へは
どのようにすると開けますか?
投稿日時 - 2018-04-20 11:22:25
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
googleアカウントでログインした状態で、連絡先に登録すれば、その登録した名前で表示されるようになります。
補足コメント
wansm

今一度すいません。
連絡先に登録して試しましたが、メールアドレスが表示
されるのですが。

何か間違いがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2018-04-20 11:34:24
お礼コメント
wansm

googleコンタクトを使わなくても可能なのでしょうか?
投稿日時 - 2018-04-20 11:23:09
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。