• 締切済み

WordPress と Movable Type

現在フリーのブログサービスを利用していますが、 レンタルサーバでWordPressを使い、ブログを移転しようと思っています。 そこで質問なのですが、 WordPress:動的ページ生成 Movable Type:静的ページ生成 という情報を目にし、少し気になっている事があります。 例えばブログの記事数が100あるとします。 100個目の記事の本文中に、「以前お伝えした○○○×××△△△」 という内容があったとして、これに記事No.30へのリンクを 張る事はできるのでしょうか? リンクを貼る事は出来ると思いますが、このリンクは、 いわゆるパーマリンクという事になるのでしょうか? 動的ページ生成という事は、静的なhtml(ファイル自体を生成)とは違い その記事に対して固定(不動)のURLが出来る訳ではない? という印象なのですが・・・。 例えば記事No.30の本文中に「マクドナルド の ブレンドコーヒー」 というワードが含まれているとして、 静的なページ生成の場合は、記事のURLが固定(不動)なので ロボット検索で、上記2つのキーワードが収集されると思うのですが、 →結果、記事No.30は検索エンジンにヒットするようになる。 動的なページ生成の場合はURLが固定でない?為に 同じ内容の記事No.30でも「マクドナルド の ブレンドコーヒー」というワード、 あるいは記事そのものが検索エンジンにヒットしないのでしょうか? 動的ページ生成 = 固定URLでは無い という認識がそもそも間違っていますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>動的ページ生成という事は、静的なhtml(ファイル自体を生成)とは違い >その記事に対して固定(不動)のURLが出来る訳ではない? >という印象なのですが・・・。 動的とはユーザがリクエストするとそれにあわせてプログラムが毎回ページを生成すること 動的の場合でもURLは固定にはできる。 >.htaccessを使って静的なurlに見せる(記事番号.htmlでのアクセスを内部的に上記の処理に引き渡す)ということもよく行われてはいますね。 .htaccessを使って見せているわけではない。 .htaccessはあくまで設定を書く場所。 Apacheの設定ファイルそのものをいじれる権限があるならそっちを直接いじる事だってある。 (VPSや専用サーバのroot権限ありの場合など) 処理そのものはmod_rewriteと言うモジュールを使う。

• agunuz
回答No.1

>動的ページ生成 = 固定URLでは無い >という認識がそもそも間違っていますでしょうか? はい。間違っています。 QueryStringで記事番号を引き渡せば、その番号の記事を(動的に生成して)表示します。このurl自体は固定です。なので「個々の記事が検索エンジンでHitする」ということが普通にあります。 #Wikipediaだってそうですよね .htaccessを使って静的なurlに見せる(記事番号.htmlでのアクセスを内部的に上記の処理に引き渡す)ということもよく行われてはいますね。

pory_bekk
質問者

お礼

>agunuzさん 素早い回答ありがとうございます。 なるほど。という事はWordPressの動的ページ生成で作られた 過去の記事でも問題なく検索エンジンにHitさせる事ができるのですね。 確かに現在利用しているブログサービスもひとつひとつの記事が 「記事番号.html」となっていますが、 全ユーザーの全記事を静的なページで書き出していたら大変な事になりますね。 >.htaccessを使って静的なurlに見せている そうだったのですね。勉強になります。