• ベストアンサー

車が来ると凝視してくるお年寄りって

自動車を運転していると、お年寄りというか、お年寄り手前のまだ少し 元気があるような年代の方などで そういう方の横を通り過ぎようとすると睨み付けるような目つきで見てくる肩が多い気がするのですが 気のせいでしょうか。 危ないのでスピードを落としてよけて通るのですが、 関係ありません。 人にもよりますし、もちろん確認のために見るというのがあるかもしれませんが それにしては目が合って邪魔ね、何よ といわんばかりの目つきをしていると感じます 歩行者はやはりそのような感情があるのでしょうか?公道を普通に走っているだけなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

そうですね。歳を取るという事は若いうちは全く分からないものです。自分は最近なんか分かるようになってきました。 歩くという事に関しても機敏に避けるという事は面倒になります。ほんの少し横にずれるだけでも年配者は凄く面倒だと思いますね。 体力がなくなってるんですよ。後ろを振り返る行為もある意味負担だと思います。若いうちには本当に何でもない事です。ゆっくり歩くという事に精一杯でそのつもりで歩いてるところへ車が来ることで、余計な体力と注意を払う必要がある。車が悪いわけでは無いけど寄りによってどうして俺の歩いている道を通るんだ。って感じでしょう。 それとさりげなくチラ見が出来ないんですよ。視野も狭いしとりあえずどういう奴が乗ってるのかを確かめたい気持ちもある。じっと見ちゃうんですね。 ってあくまでも想像です。自分が高熱でもどうしてもコンビニに食糧を買い出しに行くという場面を考えてみてください。人の事なんか構ってられないでしょう。思考もコンビニに行くという事に集中してますよね。後ろから車が来たらどうでしょう。なんだよコイツって思いますよ。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.4

見てくるならいいじゃないですか 左右を全く見ないで道路に飛び出したりしてはねられるお年寄りの数といったら… 実害がなければかまわないです 理由も他の方が書いてるのでだいたいあってると思いますよ

noname#201086
noname#201086
回答No.3

老化現象です。 チラッと見ても、視力の低下や筋力の衰えにより、早く動く物だと対象物が何が何だかわからないから、 見たい物に対しては、じーっと見ることになります。 やっと視点があった頃には、とっくに車は通り過ぎているので、普通の車だと、 だれが運転しているか、さっぱりわからないことでしょう。 しかしながら、質問者さんだとゆっくり通り過ぎるので、ようやく目があった運転手に対して、 今までの「ちくしょう、俺を邪魔者扱いしやがって!」「道路の真ん中を我が物顔で走りやがって!」という 憎しみを込めた怨念のような積もり積もった表情を浮かべて睨みつけることになるのでしょう。

• localtombi
回答No.1

モノの動きを見る動体視力が衰えて、接近して自分にぶつかるのではという危険を察知して凝視するのではないでしょうか? あとは、車から手を出してバッグなどをひったくる犯罪が横行してますから、それに対する凝視とも受け止められます。 スピードを落すなら、余計そのように見られそうですね。