• ベストアンサー

「ハイボール」が復活したのなら・・・

数年前まで、「おじさんが若かりし頃は、ウイスキーといえばオンザロックかハイボールだったんだよ」などと言っても、 「ハイボールって、何ですか?」と、いささかバカにするような目つきで聞かれたものです・・・と感じたのは、年寄りのひがみでしょうか(汗)。 それが今では、猫も杓子も?「ハイボール、ハイボール」だそうで、年寄りだと言って諦めてはいけないと元気付けられている今日この頃です。 そこで、「ハイボール」が復活したのなら、これだって・・・というものがあれば教えて下さい。 因みに私は、「トロリーバス」なんか、まさに電気自動車そのもので、今の技術で難点を改良すれば、エコには最適だと思うんですけどね~ では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

ひところ、父がよく話していました。医学生だった頃に、実家を離れて大学のすぐ近くに下宿していたらしいのですが、その下宿のすぐ近くにトリスバーというのがあって、そこで一杯50円だかのハイボールを飲むのが楽しみだったと・・・。このトリスバーとハイボール、全国的に広がっていたのだと、後年知りました。 そして、そんな昔話に、いつもセットのように一緒に出てくるのが、テレビではヒチコック劇場、一杯のハイボールをなめながら、トリスバーのテレビを見るのが楽しみだった、そして、なかでもヒチコック劇場は面白かったと。でも、あとで知ったことは、ヒチコック劇場ってニッカウイスキーの提供だったみたい。 ヒチコック劇場といえば、当時ヒチコックマガジンというショートショートの専門誌もあったとかで、今でも何冊か実家の本棚に並んでいます。ちょっと読んでみたらどれもすっごく面白い。となればヒチコック劇場って一度見てみたいですね。 レジャーという言葉が出来たのもこの頃だとかで、その一番の流行はサイクリングだったとか、小坂和也さんがサイクリングの歌を歌ったことから大流行になり、レンタルのスポーツ自転車もあったとか。父は、今のスマートなスポーツ自転車よりも、あの当時の自転車のシンプルなスタイルが懐かしい、リバイバルで流行して欲しいと言います。 こんな昔話になるとかならず登場するのが都電、都内のあちこちにくまなく走っていた都電、なんでもその昔には実家が面する通りにも走っていたとか。今、また世界各国で路面電車が再び復活。エコと渋滞知らずの便利な公共交通として、都電も復活させたらいいと思いますよ。 こんな時代のファッション、男の人は一様に裕次郎ルック、脚より細いみたいなチャコールグレーのズボン、ボートネックのシャツ、白いデッキシューズに白いハンティングっぽい帽子、でも、いいじゃないの、今だって案外キマると思いますよ。あの頃の父は、そんなスタイルで、まるでアメリカしていた六本木を歩くのがカツコよかったのだとか。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね。当時、お酒が好きな学生は安いウイスキーや日本酒を買ってきて下宿で飲むことが多かったのですが、たまには外で飲みたいし、そんな時にはトリスバーでのハイボールになったりしましたね。 安くて美味しいので、トリスでもニッカでもいいんですけど(笑)、ヒチコック劇場を始めとして、当時のアメリカのテレビシリーズは、味がありました。 サイクリングも、それこそママチャリと変わらない自転車でしたけど、爽やかでしたね~ 私の故郷の静岡にも路面電車があって、バスよりも利用度は多かったんですけど、今ではその痕跡も残っていませんね。 裕次郎ルック・・・当時はこれが決まる男性は少なかったですよ。みんな脚が長くなった今こそ、復活してもいいかも? ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• lite_a
回答No.8

ハイボールは、ずーっと馴染みの店では飲んでます。最近、ハイボールって言うと、若い人がその名前は何故と聞かれました。西部開拓時代に列車を通すときに・・・。開通のパティーの時に水がなくて炭酸で割っだって、その時にあげられたアドバルーのことさ。若い時の口調なりました。 復活してほしい物は、青臭いトマトとマクワウリです。トマトは郷愁かもしれませんが、マクワウリは、今の時代に食べてもうまいと思うのですがね。

be-quiet
質問者

お礼

「ハイボール」が復活したせいで、名前の由来がテレビで取り上げられていました。 イギリスのゴルフ場で、急に打つ順番になった人が、飲みかけのウイスキーを手近に置いてあった炭酸水で割って飲んだのが始まりで、その時にたまたま高く打ち上げられたボール=ハイボールが目に入ったので命名された・・・というものでした。 でも、ご回答のアドバルーンも含めて、諸説あるようです。 しかも、どれも怪しげなところが面白いですし、おじさんが薀蓄を傾けるのは絶好の材料ですね(笑)。 トマトも、最近のものはもう「果物」の範疇ですよね。本来の野菜のトマトは、青い部分が硬くて歯ごたえがあって、それが美味しかったですからね。 マクワウリは、大好物でした。メロンに駆逐されてしまいましたけど、あのさっぱりとした美味しさは、全く別格ですよね。 もう農業試験場にしかないということだったんですが、以前の質問で知ったのですが、まだ栽培しているところがあるようです。 是非、お店で買えるようにしてほしいですね~ ありがとうございました!

• tips
回答No.7

こんにちは。 入れ替え制ではない映画館。 ・・・復活したら映画館に足が向く頻度が増えそうです。 下駄、長靴。 ・・・復活したら、夏は下駄かビーチサンダル、冬はボア付きの長靴で ダラダラとラフな感じで生きたいです。 ただ、そうなるとトータルコーディネートが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

映画館くらいは、自由に観させてほしいですよね。しかも、かなり高いお金を払っているんですし・・・ クールビズで、夏場は仕事中も下駄OKにしてくれたら、足が蒸れなくていいでしょうね~ もっとも、かなりうるさそうですけど(笑)。 長靴は、カラフルなタイプが流行っているようですね。ビニールのレインコートと併せたりしているようですけど、こちらは逆に相当蒸れそうですね。 ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 私は炭酸がニガテなので、ウィスキーは水割りorお湯割りです。 小雪さんのハイボールレシピがYOUTUBEにありますけど。 今売っているのかなあ。上から吊り下げ式の扇風機。 場所をとらず、上から冷気だからちょうどよい。さらにエコ。 トリスバーは横浜のダイヤモンド地下街にもあるけど、はいったことありません。なんかとてもオトナな感じがします。 ってこれを書きながら揺れてます!!

be-quiet
質問者

お礼

ハイボールが流行っていた頃は、お湯割りはもちろんのこと、水割りさえも少数派でしたからね。 私は逆に、水で割るとかえってウイスキーの香りが鼻に付き過ぎて苦手でした。 上から吊り下げ式の扇風機は、クラシックなホテルなどでは見かけることがありますけど、今では殆どが業務用かもしれませんね。 上からゆったりとした風を送ってくれるのは、今の扇風機や冷房にはないよさがありますね。 トリスバーは、会話よりも純粋にウイスキーを味わう場所のような気がします。 揺れるのは、地震よりもお酒での方がいいですよね~(笑) ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.5

2ドアクーペ!! まだ若干残っていますが絶滅危惧車(笑)と感じています。 生来のへそ曲がりなので皆が右に倣えでECOばかり語っている昨今になってムスタングやコルベット辺りのミニバンよりも全長、全幅ともに大きな実質2人乗りの車が欲しくなってきています。^^; そう言えばコーラショックのCMを始めて見た時には「コークハイも復活か!!」と昔を懐かしんでしまいました。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

自動車が趣味から実用性やファミリー向けになった今では、2ドアクーペは確かに絶滅危惧車ですね~ まあ、世の中の流れは流れでいいんですけど、全部が右へ倣えをする傾向にあるのは、私も残念に思っています。 自動車ではないのですけど、パンツがタック付きしかなかったり、缶コーヒーが無糖や微糖しかなかったり・・・って、まあたいしたことではないんですけどね(笑)。 コークハイとか、コーラのビール割りとか、この際ついでに復活させちゃいましょうか。 ありがとうございました!

• Ring53jp
回答No.3

そろそろパイプが再評価されてもいいと思うんですけどねえ。 葉っぱも紙巻よりずっと安いし、 こだわらずにコーンパイプでいけばパイプ自体にもお金はかからないし。 口腔喫煙なのでニコチン依存も起こりにくいし、肺も汚れにくいし。 難点といえば、自宅とシガーバー以外に吸える場所がほとんど無いことと 喫煙にある程度の慣れと技術が必要なことぐらいです。 特に値段の点で、パイプ煙草は800円のパックが1ヶ月くらい平気で持つので この不況のご時世、もっと評価されてもいいと思うんですよ。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、パイプは見かけなくなってしまいましたね~ 確かに、単価割りにすると安上がりだし、紙巻タバコよりも害が少ないと言われていましたからね。 しかも、おじさんがパイプを持つと、少しは女性にもてるかもしれませんし?(笑) あと、もっと気楽になたばキセルなんかもどうでしょうか・・・ ありがとうございました!

• LB05
回答No.2

電話のダイヤル。  ケータイで出て来ませんかね?ダイヤル付き。なんか『ダンビロ』なサイズになりそうですが。  あと、2本歯のゲタ なんてどうでしょう?  今探すと、意外と見つからないんですよね、2本歯の単なる『ゲタ』。  ところでワタシ・・・30年近くウイスキー飲んでるんですけど、ハイボールがすごく苦手です。  あの炭酸臭いのが、ウイスキーの複雑で芳醇な香りをブチ壊してませんか?どんなウイスキーでも同じ味になってしまうというか、ウイスキーを飲む意味が無いというか・・・若い衆がハイボールをガブ飲みしているのを見ると、『コイツらにゃ高いウイスキーを飲ますことは無いな』などと思ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

電話のダイヤは私の実家ではまだ現役ですけど、、あのジーコジーコする抵抗感とスローライフが何ともいえない味わいがありますね~ 携帯にダイヤルは無理かもしれませんが、せめてピポピポの代わりにダイヤル音なんかはいいんじゃないですかね? 2本歯のゲタは、あるにはありますけど、今ではかなりお高い値段になっていますよね。 それこそ、普段履きに出来るといいんですけどね~ ウイスキーが本当に好きな方は、やはりハイボールは邪道なんでしょうね。 普段はお酒と言えばビールしか飲まないような私は、安~いウイスキーのハイボールで十分です(笑)。 ありがとうございました!

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 ずばり、レコードです。SPとは言いませんが、LPやEPです。デジタルがどう進歩しようと、あの味わいは未だに再現できていません。 それはそうと、ハイボールは夏には最高ですね。炭酸が今の若い人にも受け入れてもらえる鍵なんでしょうか。秋に入ったらウイスキーベースのカクテル(マンハッタンとか)が流行りだしたり、、、なんてことは無いのかな(笑)

be-quiet
質問者

お礼

劇的に消滅してしまったレコードですけど、やはり音響マニアにとっては復活が望まれるものなんでしょうね。 私は、ウイスキーはあまり好みではないのですが、ハイボールなら美味しく飲めました。 どうも人気がないようで流行りませんけど、炭酸入りのアイスコーヒーも復活してほしいです(笑)。 ありがとうございました!