• ベストアンサー

スカパー!受信信号の送り方

スカパー!を導入しようかと思っていますが、私の部屋は北向き窓です。 ですがたまたま南向き窓で信号受信に向いている、弟(独立)の使っていた部屋が空いています。 二階にあるその自室どうしは同軸ケーブルで壁面内配線で繋がっており、現在はCATVの信号を流しています。 そこで質問なのですが、仮にその部屋の中にアンテナを設置し、弟部屋の同軸ケーブルに 信号線を繋いだとしたら、それを上流にある私の部屋で受信するという事は可能でしょうか? それともやはり専用の線を一本、廊下に敷設しなくてはならないでしょうか? ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.1

自分で行なうとして このような質問が必要な状態では 専用の同軸ケーブルを敷設するのが無難です 共用はできなくはありませんが、技術知識が無いと使用出来るようになるまでにかなりの作業を要します、またその間CATVが視聴できなくなることやCATVの機器を壊す可能性もあります なお、ケーブルの長さを考えて適切なケーブルを選んでください

tkn157
質問者

お礼

私の実力では無理と把握しました、ご回答いただきありがとうございました。