無線ルーター使えるようにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット回線をauひかりに変えたら使っていた無線ルーターが使えなくなりました。IPアドレスの設定が原因かもしれません。
  • 無線ルーターcoregaCG-WLBARGPX(B)は設定したIPアドレスがauひかりのホームゲートウェイと一致しないため使えません。
  • coregaを使えるようにするには、AtermBL900HWのIPアドレスの設定を変更する必要があります。また、FAXを無線で接続したい場合も注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターを使えるようにしたい。

本日、ネット回線をフレッツ光からauひかりに変えたところ、使っていた無線ルーターcoregaCG-WLBARGPX(B)(以下「corega」という)が使えなくなりました。 理由はおそらくIPアドレスの192.168.1.220と設定していたところ、第3クオテット(以下(第3)という)というのでしょうか、「1」の部分がauひかりのホームゲートウェイAtermBL900HWと一致していないためだと思われます。 こちらの第3は「0」に設定されていて、単純にAtermBL900HWの第3も「1」に設定し直したところ、今度はネットが繋がらなくなってしまいました。 どのようにしたらcoregaを使えるようにできますか。 ちなみにcoregaからはbrotherのFAX MFC-975CDNとWii、PSP、DS、iPhonなどを接続します。 特にFAXを無線で接続したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.7

既にある回答で >無線ルーターを使ってインターネットに接続をする場合に於いても、ルーターのドライバーソフトをインストールしていますか? こんなもの要りませんからご安心を。 というかルータのドライバーバーソフトって何って感じですね。 もしそんなものを入れるのであればPCではなくルータのファームウエアですねぇ。 さて、ホームゲートウェイAtermBL900HW を導入したならこれがルータです。 これに配下のPCなどを接続するのがデフォルトとなります。 どのような機器の接続をしているのか図でもあればよいですが何も開示されていないので以下想像での一般的な回答です。 これまではフレッツ光用のONUがあってその配下にルーターcoregaCG-WLBARGPをPPPoEで接続していたのでしょう。 ホームゲートウェイAtermBL900HW で無線LANの利用を(申し込みが必要)しないでcoregaCG-WLBARGPでPCを無線LAN接続したいのなら coregaCG-WLBARGPのWAN側の設定変更が必要です。 PPPoE(インター-ネット接続)ではなくWAN側のIPアドレスを自動取得にし、ホームゲートウェイAtermBL900HWのLAN側に接続します。 ホームゲートウェイAtermBL900HWはデフォルトのままで問題ないです。 これらのLAN側のアドレスは元のままにしておきます(下手にいじらないこと) 二重ルータが云々というレスがつくかもしれませんが「何の問題もありません」! それがいやなら coregaCG-WLBARGPをこれまでの「ルーター」モードからAP(アクセスポイント)モードに変更しますして使ってください。

azjtman1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 試行錯誤の上、やっと今日安定して接続ができるようになりました。 たしかに二重ルーターになっているようですが、唯一不具合といえば、coregaのルーター二アクセスしたときに『インターネットへの接続ができません。「 簡単設定」から正しい設定を行ってください。』と赤文字で表示されるくらいです。 実際にはちゃんと接続ができているのにおかしなものですね?

その他の回答 (7)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.8

>唯一不具合といえば、coregaのルーター二アクセスしたときに『インターネットへの接続ができません。「 簡単設定」から正しい設定を行ってください。』と赤文字で表示されるくらいです。 この類のルータはWAN側がPPPおEで接続することを前提としているので 実際に上位ルータの配下にいるのでそのように警告するだけです。 気にしなくて構いませんよ。 二重ルータにしたところで何の問題もありませんし異常なことでもないです。

azjtman1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。

回答No.6

設定画面が呼び出せない? AUのモデムとのWANのケーブルはずした上に、本体の尻のところにあるリセットボタンに クリップの伸ばしたやつで押しながら電源入れて 初期化して PCだけをLAN接続しても 本当に繋がらないなら壊れてます。

azjtman1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れていない事が確認できました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

せっていがめんがよびだせないならこわれてるよ

azjtman1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れていない事が確認できました。 どうもWAN、LANポートの使い分けが悪かったようです。

noname#176467
noname#176467
回答No.4

無線ルーターを使ってインターネットに接続をする場合に於いても、ルーターのドライバーソフトをインストールしていますか?どの様な接続機器でもあっても取り扱い説明書が付加をされています。 フレッツ光でのインターネットはどの様な設定でインターネットに接続をしていましたか? プロバイダーから割り与えられている電話番号とルーターの電話番号とは異なります。 AUの光でそのまま、インターネットに接続が出来るのか出来ないのかは、インターネットオプションを開いて、接続を押してセットアップをクリックすればわかります。 但し、LANの設定は異なります。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

ローカルネットワーク上での利用機器名、IPアドレス、ネット接続可否 という感じで一行に1つずつ一覧にして書いてくださいな。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

間違ったら御免なさいですけど、AUの光に変える前のフレッツ光には電話がありませんでしたか? AUの光に変えたら変えたでAUの電話番号が欠かせない為に、プロバイダーとなるAUから送られて来ている、規約書に記載をされている認証IDとパスワードを入力しなければ、インターネットに繋がらないのですよ。 以前、KDDIの光からOCNのフレッツ光に変えたところが、電話番号が異なる為に改めてNTT西日本の電話番号を使ってフレッツ光でインターネットに接続を経緯があります。 現在は有線ケーブルと無線ルーターを使っています。

azjtman1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『AUの光に変えたら変えたでAUの電話番号が欠かせない為に、プロバイダーとなるAUから送られて来ている、規約書に記載をされている認証IDとパスワードを入力しなければ、インターネットに繋がらないのですよ。』とのことですが、これはIPアドレスを初期設定以外にした場合にこの様な事が要求されるという事でしょうか? auから送られてきたホームゲートウェイは初期設定のままならば問題なく電話、ネットとも使えるようです。

回答No.1

AUひかりってことは、終端機がすでにルーターの機能を持っているので、貴方のルーターを繋いだことによる 二重ルーターになってつなげなくなったのでしょう。 一旦コレガのルーターから回線はずして、PCから設定画面を呼び出しましょう。 設定画面に「ハブモードで使う」という記述があるはずです。 マニュアルを読みましょう そうすることで、コレガのルーターは、IPを精製して振り分けるDHCP機能が無効となり、光モデムから 精製されたIPをただ受け流す無線機能つきハブになり接続できます。 ただFAXを無線化とは? FAXは通常の電話回線のみ送信できるので、ネット回線では送れませんが? それとも原稿データをPCからFAX機に、受信データをFAXからPCに無線LANで転送できる 機能があるのであれば、先ほどのハブモードでの接続後、光モデムから振り分けられたIPを FAX側の番号がいくつか調べて、PCのドライバーに設定してやればいいでしょう。

azjtman1971
質問者

補足

ありがとうございます。 FAXについてはただ単に無線でFAXの基本設定みたいなものが弄れるだけなんです。 『一旦コレガのルーターから回線はずして、PCから設定画面を呼び出しましょう。 』とのことですが、PC-coregaをLANケーブルを介して接続しても設定画面が呼び出せないので困っています。

関連するQ&A

  • 無線ルーターのレンタルをやめたい

    現在auひかりに加入しており、BL902HWという機種でパソコンを無線でつないでネットをしています。マンションに住んでいてすでにauひかり設備が導入済の集合住宅だったのでauひかりにしました。 BL902HWが毎月レンタル料がかかっているのが嫌なので、安くすませる為に「ルーターを自分で購入して電話線に繋げればいいんじゃないか?」と思ったのですがホームゲートウェイというのがよく理解できず、本当にうまくいくかどうかわかりません。 ルーターとモデムが一体型になっているということはわかったのですが、auひかりの設備があるマンションならルーターを繋ぐだけで接続できないんでしょうか? どのようなルーター&モデムを買えばいいのか詳しい方教えてください。

  • ルーターの初期化をしたら認識できなくなりました

    このたび2台目のパソコン(EeePC1000HA)を購入し、無線LANでネット接続しようとCorega CG-WLBARGPXを入手しました。おおもとのネット環境はNTT西日本の光です。 CG-WLBARGPXをモデムに接続し、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出、接続設定、セキュリティの設定、とうまくでき、ネットにも接続できていたのですが、最後のルーターの設定で間違ってしまったので、要領がわかったからもう一度最初からやり直そうと思い、CG-WLBARGPXの初期化ボタンを押したところ、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出が全くできなくなってしまいました。最初に接続できたときは非常に強力な電波だったので、全く受信できなくなったのが不思議で困っています。何度も電源を入れなおしたり、EeePCを再起動させましたがダメでした。またワイヤレスネットワークの検出で非常に弱い電波(近所の無線LAN?)は受信できているので子機側の不良ではなさそうです。初期化ボタンを押してこのような不具合が起きた場合、どのように対処したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2重ルーターを解除したい

    現在au光に契約してインターネット接続を行っています。 接続が ONU → auから送られてきたルーター(AtermBL-900HW) → バッファローWZR-300HP となっており、2重ルーターとなっています。 真ん中のAtermBLを取り外して、ONUからWZRに繋いで接続しようとしたのですが、インターネット接続ができませんでした。 AOSS設定があるため、簡単に接続できると思うのですが、できませんでした。 ONU , ルーターの電源ON・OFFやルーターのリセットを行いましたが接続されませんでした。 au光の場合は送られてきたAtermのルーターを必ず使わなければダメなのでしょうか?

  • auひかり AtermBL900HWの無線ルータ

    初心者です。 auひかりにしました。一戸建てのギガ得プランです。 タイトルのルータをメインのパソコンに無線LANで接続したのですが、実行速度が18Mbpsくらいでした。無線の子機は300Mbps対応のLANーW300NU2SWEです。 また、受信の感度が中(距離は10m、平屋です)となっています。 そこで、パソコン(Windows7、メモリ2GB、NEC 98MA-A)のLANボードにカテゴリ6の有線で接続したら、speedtestで28Mbpsまで速くなりました。 質問ですが、1000Gbpsは無理にしても、無線で実行速度が速くならないかなと思いまして。 調べると、180Mbpsくらいは出ているお方もいらっしゃる?ようです。 私の、幼稚な知識でいくとLANカードは100Mbpsまでしか対応していないので、無線子機にてスループットをあげられないかなあってことなんですが(・・;) あと、詳しい方にお伺いしたいのはAtermBL900HWに、APモードで高出力のルータを接続したらどうなるかです。AtermBL900HWのほうが、性能が良いでしょうか? 今のまま、有線で接続しておいたほうがよいでしょうか? または、LANボードを買い直したほうがよろしいでしょうか。

  • 無線LANブロードバンドルータを無線LANクライアントとして使用できますか?

    coregaのCG-WLBARGPXを無線LANのクライアントとして使用することは出来ますか? 無線LANのアクセスポイントとして使用できることは分かったのですが、クライアントとして使用できるのかが分かりません。 もし出来るのであれば設定方法の情報などを教えて頂ければ幸いです。

  • corega無線LAN にPSPで接続

    PSPでインターネットがしたいのですが、 接続できません CG-WLBARGPXという型番の無線LANとPSP-1000 ver,5.50のPSPで ネット接続したいのですが PSPで検索をしてもリストに表示されず。 PCの無線LANでは接続可能 coregaのバージョンは1.3です ほとんど初期のままですが 無線LANは有効に設定されています どうしたら接続できるようになりますか?

  • 無線LAN(ルータ)接続の件

    現在、無線LAN(ルータ)、Corega社の CG-WLBARGPX を使用しています。 二台目のパソコンを接続したいと思い、Corega社に,前記の無線LAN(ルータ)が、Windows  7 に対応しているかどうかを確認してますが、返事が遅く、(6日の昼に連絡)いまだありません。 対応しているか、していないのか、ご存知の方、至急御教え願いたい。

  • ルーターの設定方法(AtermBL190HW)

     ルーター等の設定方法について、詳しい方にお尋ねします。  現在のインターネットの接続は、AtermBL190HWをルーターとして利用し、PCを2台直結で接続して利用していますが、別のPCやスマホや3DSLLもネット接続できるようにしたいため、余っているWZR2-G300Nをブリッジモードに設定し、無線LANでの接続を試みてみたのですが、AOSS設定でWZR2-G300Nは認識できましたが、インターネットには接続できないようです。  このため、WZR2-G300Nの設定が間違っていると思い、管理画面を開くためにいったんルータモードに戻した上で、WZR2-G300Nの管理画面を開き、AtermBL190HWのWAN側のゲートウェイやDNSの設定と同じ設定値を入力してみたり、IPアドレスをDHCPサーバから取得にしてみたりして、再びブリッジモードに戻して接続テストを繰り返してみたりしたのですが、無線LAN接続の機器からはネットには接続できません。  ケーブルの接続は、AtermBL190HWのLAN1とWZR2-G300N(ブリッジモード)のEthernet端子を接続しています。    接続方法が間違っているのでしょうか?  それとも設定足りないとか、そもそも何かが間違っているのでしょうか?  ど素人ですが、どなたかわかりやすく教えていただける方はいませんでしょうか。

  • AtermBL190HW経由のルータで無線接続

    お世話になっておます。 先日、実家のネットの接続環境がフレッツ光からauひかりOne変更されました。 今までは、 ONU(NTTからレンタル)→CTU(NTTからレンタル)→ルータ&LANカード(Web Caster FT5100ワイヤレスセット) で無線接続していましたが、 auひかりOneにして ONU(KDDIからレンタル)→Aterm BL190HW(KDDIからレンタル)→ルータ&LANカード(変わらず) で有線、無線ともに接続ができなくなりました。 上記の構成での無線接続は出来ないのでしょうか? (Aterm BL190HWからの有線接続は確認しています) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答・ご協力のほど、お願いします。

  • Coregaルータのセットアップがうまくいかない

    NTTフレッツのRV-S340SEモデムと CoregaのCG-WLBARGPX無線ルータを使用していますが、 両方をつなぐ設定がどうしてもうまくいきません。(泣) もともとACCAのADSLモデムとCoregaの無線ルータを利用していました。無線は屋内のPCやニンテンドーDSなどにつないでいます。それが回線をADSLから光フレッツに変更することになりました。 【A】回線----RV-S340SE-----CG-WLBARGPX-----PC 【B】回線----RV-S340SE-----PC         ╙-----CG-WLBARGPX それ以来、最初は【A】のようにしてつないでなぜかうまくいっていたのですが(両方ルータ機能ON)、FTPをつなぐためのポート解放をRVに設定しだしてから、つなぐことができなくなりました。 現在、【B】のようにしてつないでおり、光回線からPCへは光回線がつながっています。しかし、Coregaルータのルータ機能をオフにして無線アクセスポイントとしてもつないでいますが、CGが応答してくれず無線がつながってくれません。 すごく困っています。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう