ルーターの設定方法(AtermBL190HW)

このQ&Aのポイント
  • ルーターの設定方法(AtermBL190HW)についての質問です。
  • AtermBL190HWをルーターとして使用している現在、他のデバイスをネット接続するためにWZR2-G300Nをブリッジモードに設定しようとしていますが、うまくいっていません。
  • ケーブルの接続や設定を何度か試みましたが、無線LAN接続の機器からはネットに接続できません。どなたか設定方法を教えていただける方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの設定方法(AtermBL190HW)

ルーター等の設定方法について、詳しい方にお尋ねします。  現在のインターネットの接続は、AtermBL190HWをルーターとして利用し、PCを2台直結で接続して利用していますが、別のPCやスマホや3DSLLもネット接続できるようにしたいため、余っているWZR2-G300Nをブリッジモードに設定し、無線LANでの接続を試みてみたのですが、AOSS設定でWZR2-G300Nは認識できましたが、インターネットには接続できないようです。  このため、WZR2-G300Nの設定が間違っていると思い、管理画面を開くためにいったんルータモードに戻した上で、WZR2-G300Nの管理画面を開き、AtermBL190HWのWAN側のゲートウェイやDNSの設定と同じ設定値を入力してみたり、IPアドレスをDHCPサーバから取得にしてみたりして、再びブリッジモードに戻して接続テストを繰り返してみたりしたのですが、無線LAN接続の機器からはネットには接続できません。  ケーブルの接続は、AtermBL190HWのLAN1とWZR2-G300N(ブリッジモード)のEthernet端子を接続しています。    接続方法が間違っているのでしょうか?  それとも設定足りないとか、そもそも何かが間違っているのでしょうか?  ど素人ですが、どなたかわかりやすく教えていただける方はいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.2

通常は無線親機のスイッチをROUTE OFFに切り替えるだけの作業です。※参照URL 一度WZR2-G300Nを初期化してみてください。  1.無線親機の電源が入っていることを確認します。  2.無線親機の背面にある、[RESET(設定初期化)]スイッチを約3秒間(前面のDIAGランプが点灯するまで)押し続けます  3.無線親機前面の[DIAG]ランプが点灯したら、スイッチを離します。  4.以上で初期化は完了です。

参考URL:
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9877#5
mojimoji_x
質問者

お礼

この回答で解決しました。  他にも近しい回答をくれた方がいましたが、リンク先も参考になりましたので、ベストアンサーということで。。。  誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#191223
noname#191223
回答No.3

もうやっていたら申し訳ないですが、WZR2-G300Nは一度 初期化してみましたか? 古い情報がWZR2-G300Nに残っている場合は上手く接続 出来ない場合がありますよ

• Eureka_
回答No.1

その無線親機は自動設定の「インターネット@スタート」ってのに対応してるみたいですけど、取説の設定手順に従ってダメなんです?