ルーターの設定方法(AtermBL190HW)

このQ&Aのポイント
  • ルーターの設定方法(AtermBL190HW)についての質問です。
  • AtermBL190HWをルーターとして使用している現在、他のデバイスをネット接続するためにWZR2-G300Nをブリッジモードに設定しようとしていますが、うまくいっていません。
  • ケーブルの接続や設定を何度か試みましたが、無線LAN接続の機器からはネットに接続できません。どなたか設定方法を教えていただける方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの設定方法(AtermBL190HW)

 ルーター等の設定方法について、詳しい方にお尋ねします。  現在のインターネットの接続は、AtermBL190HWをルーターとして利用し、PCを2台直結で接続して利用していますが、別のPCやスマホや3DSLLもネット接続できるようにしたいため、余っているWZR2-G300Nをブリッジモードに設定し、無線LANでの接続を試みてみたのですが、AOSS設定でWZR2-G300Nは認識できましたが、インターネットには接続できないようです。  このため、WZR2-G300Nの設定が間違っていると思い、管理画面を開くためにいったんルータモードに戻した上で、WZR2-G300Nの管理画面を開き、AtermBL190HWのWAN側のゲートウェイやDNSの設定と同じ設定値を入力してみたり、IPアドレスをDHCPサーバから取得にしてみたりして、再びブリッジモードに戻して接続テストを繰り返してみたりしたのですが、無線LAN接続の機器からはネットには接続できません。  ケーブルの接続は、AtermBL190HWのLAN1とWZR2-G300N(ブリッジモード)のEthernet端子を接続しています。    接続方法が間違っているのでしょうか?  それとも設定足りないとか、そもそも何かが間違っているのでしょうか?  ど素人ですが、どなたかわかりやすく教えていただける方はいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.2

通常は無線親機のスイッチをROUTE OFFに切り替えるだけの作業です。※参照URL 一度WZR2-G300Nを初期化してみてください。  1.無線親機の電源が入っていることを確認します。  2.無線親機の背面にある、[RESET(設定初期化)]スイッチを約3秒間(前面のDIAGランプが点灯するまで)押し続けます  3.無線親機前面の[DIAG]ランプが点灯したら、スイッチを離します。  4.以上で初期化は完了です。

参考URL:
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9877#5
mojimoji_x
質問者

お礼

 この回答で解決しました。  他にも近しい回答をくれた方がいましたが、リンク先も参考になりましたので、ベストアンサーということで。。。  誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#191223
noname#191223
回答No.3

もうやっていたら申し訳ないですが、WZR2-G300Nは一度 初期化してみましたか? 古い情報がWZR2-G300Nに残っている場合は上手く接続 出来ない場合がありますよ

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.1

その無線親機は自動設定の「インターネット@スタート」ってのに対応してるみたいですけど、取説の設定手順に従ってダメなんです?

関連するQ&A

  • auひかり AtermBL900HWの無線ルータ

    初心者です。 auひかりにしました。一戸建てのギガ得プランです。 タイトルのルータをメインのパソコンに無線LANで接続したのですが、実行速度が18Mbpsくらいでした。無線の子機は300Mbps対応のLANーW300NU2SWEです。 また、受信の感度が中(距離は10m、平屋です)となっています。 そこで、パソコン(Windows7、メモリ2GB、NEC 98MA-A)のLANボードにカテゴリ6の有線で接続したら、speedtestで28Mbpsまで速くなりました。 質問ですが、1000Gbpsは無理にしても、無線で実行速度が速くならないかなと思いまして。 調べると、180Mbpsくらいは出ているお方もいらっしゃる?ようです。 私の、幼稚な知識でいくとLANカードは100Mbpsまでしか対応していないので、無線子機にてスループットをあげられないかなあってことなんですが(・・;) あと、詳しい方にお伺いしたいのはAtermBL900HWに、APモードで高出力のルータを接続したらどうなるかです。AtermBL900HWのほうが、性能が良いでしょうか? 今のまま、有線で接続しておいたほうがよいでしょうか? または、LANボードを買い直したほうがよろしいでしょうか。

  • AtermBL172HV がつかない 配線

    配線がわからなくなりました・・・。やるだけやってもなりません(無線LANのルーターの方は電気ついてます) ・製品名 AtermBL172HV(S4) ・製品型番 PA-BL172HV(S4) ・ルーター WZR2-G300N ・auひかり、ひかり電話です ルーターや電話の電気はついたのですが、AtermBL172HV(S4)のだけなりません・・・ 宜しくお願いします

  • 2重ルーターを解除したい

    現在au光に契約してインターネット接続を行っています。 接続が ONU → auから送られてきたルーター(AtermBL-900HW) → バッファローWZR-300HP となっており、2重ルーターとなっています。 真ん中のAtermBLを取り外して、ONUからWZRに繋いで接続しようとしたのですが、インターネット接続ができませんでした。 AOSS設定があるため、簡単に接続できると思うのですが、できませんでした。 ONU , ルーターの電源ON・OFFやルーターのリセットを行いましたが接続されませんでした。 au光の場合は送られてきたAtermのルーターを必ず使わなければダメなのでしょうか?

  • BUFFALO無線LANルータWHR-G301N

    BUFFALO 無線LANルータ WHR-G301Nのブリッジモードについてですが、 今回光回線を引きこれから接続設定するところです。 手順としてはひかり電話モデムをレンタルしたんですが、 まずこのモデムとPCを有線で接続し、接続設定が終わったら 次にルータスイッチをoffにしてブリッジモードにしたWHR-G301Nを接続するだけでいいんですか? WHR-G301Nをブリッジモードで使う場合、WHR-G301N自体には設定は必要ないんですか? ブリッジモードでもAOSS機能や無線のWEP暗号化は出来ますか?

  • 光にした後、ルータを買い替えたほうがいいでしょうか

    今度、ADSLから、フレッツ光にします。工事日も決まりました。 光のモデム?は、NTTから届くようです。 その光のモデムに、市販のルータを接続し、市販のルータはブリッジモードにして 無線を飛ばそうと思っているのですが 今持っているルータは、BUFFALOの WZR-HP-G300NHです。 このルータを調べてみると IEEE802.11n に対応してるし、最大300Mbps(IEEE802.11n)と書いてあるので 速度も十分かと思うのですが 買い換える必要はないでしょうか。 このまま光の工事が済んだら、NTTから送られてきた、光のモデム?に 今持っているWZR-HP-G300NHをブリッジモードにして繋げて、 複数のPCを無線LANで接続しようと思っています。 今持っているルータで十分か、買い換えたほうがいいかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • ルーターの設定方法

    現在、無線BBルーター(バッファロー製WZR-G54)を設置しています。(Bフレッツ東日本) 今回IP電話化を図る為、一番コストの掛からないVoIPアダプタを導入しました。 しかし、何故かアダプタモードで動作してくれません。 (ルーターモードでは動作する事は確認済み) PCは3台接続する必要が有りますので、このままだと、現在の環境を全て破棄するか、スループットが落ちるのを我慢して、WZR-G54をブリッジとして使う方法しか有りません。 いくつかの掲示板等を確認したところ、この機種では「ポートフォワードの設定(アドレス指定)が必要」と言う事が解りましたが、設定方法まではたどり着けませんでした。 このあたり、詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • AtermBL172HVに無線ルーターを接続したい

    今まではモデムとAtermWR8500Nを接続して有線と無線を使用していました。 契約変更によりモデムがルーター付きモデムのAtermBL172HVになりました。 BL172HVにWR8500Nを接続して無線LANを使いたいのですが、出来ません。 どの様に接続すれば使えるようになるのでしょうか。 有線は出来ています。BL172HVのルーターにはアクセス出来ません。PCはwin7です。 なお、BL172HVにレンタルカードを差して無線を使いたいとは思っていません。

  • ルーターのスイッチ

    ルーターのスイッチの質問です。配線関係で、インターネットがつながらず、docomoがきてルーターの設定やってくれてつながったのはいいけど、今度はひかりTVが見えなくなった。バッファローの古いルーターでスイッチのONOFFモードでOFFブリッジモードにすると見れるが、無線ランは未接続になる。docomoはひかりTVは管轄外とみてもらえなかった。わかる方、教えてください。 バッファローWZR2-G300N ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • atermBL902HW

    Aterm BL902HW【auひかり】とAterm WG2600Hs2ルーターを使用しています。 BL902HWのネットランプが赤色でインターネットに接続できません。電源・リンク・VDSLは緑ランプです。 WG2600HS2はACTIVEとCONVERTERが無点灯、他は緑ランプです。 治し方分かる方、是非教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • AtermBL190HW経由のルータで無線接続

    お世話になっておます。 先日、実家のネットの接続環境がフレッツ光からauひかりOne変更されました。 今までは、 ONU(NTTからレンタル)→CTU(NTTからレンタル)→ルータ&LANカード(Web Caster FT5100ワイヤレスセット) で無線接続していましたが、 auひかりOneにして ONU(KDDIからレンタル)→Aterm BL190HW(KDDIからレンタル)→ルータ&LANカード(変わらず) で有線、無線ともに接続ができなくなりました。 上記の構成での無線接続は出来ないのでしょうか? (Aterm BL190HWからの有線接続は確認しています) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答・ご協力のほど、お願いします。