• ベストアンサー

幸福は人それぞれですか?

それとも人それぞれではない? それぞれかそれぞれではないかを回答して下さる方はその理由も詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

物質に「目的」はありません。 つまり一次的には、普遍的な共通目的はありません。 しかし、その「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に普遍的な進化を導きます。 「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、個体に「生きる事」を目的とするよう導くのです。 一方、どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。 生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力×寿命)に収束します。 さらに社会性の発達において、その個体の充足量の最大化は、その社会全体の総和の最大化となります。 各個体が、全体の充足量の総和の最大化を図る時、社会全体の最大効率化が可能になり、それは個体の意志として誰しもの最大充足を可能にするのです。 ただし、社会とは多様化による分業を前提とし、根源的な「全体の充足量の最大化」としての統一は、個々の活動の多様化を阻害しない。 つまり「人それぞれ」でもあり、その集合の調和(社会生命的自覚化による意志の社会的延長)において、目的(幸福)の共有ともなるのです。

その他の回答 (10)

回答No.11

わたしも人それぞれと思います。 押し付けるものでないから。 しかし私は自分というものが出来ていなかった昔は、他人と比較しがちで、他人の幸福を素直に喜べず、羨むという行為ばかりしていた時期がありました。 例えば、20代の頃、結婚しました、子どもが出来ましたなどと、友人から年賀状が来ると、良かったねという感情と共に、なんか、人生の中で置いていかれてしまったような焦りというか、妬み。 自分は自分、他人は他人、そう思えたら気が楽になりました。他人と無関係、無関心という意味でなく。 青い鳥のように幸せは探すものなのですかね。 確かに、自分の身近に幸せを感じます。まだ、寒いですが今年もまた、庭にスミレが咲きました。生きてて良かった。 幸せというのは、考えると逃げてしまい、感じるものなのですかね? また、哲学的思考モード(笑) 病気かも?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.10

こんばんは。 人それぞれですね。 それは、ある意味「主張」だからでしょう。

noname#183245
noname#183245
回答No.9

人それぞれですね。 だって、主観的なことですから。 ごはん食べられるだけでしあわせって人もいます。 一方、ベンツや屋敷を持っていても、「もっともっと」 って言って満足できない人がいます。 全然しあわせじゃないですね。 何がしあわせかはしあわせを感じるアンテナによって変わるのです。

回答No.8

それぞれでしょうね。 その人がどう感じるかが全てです。 幸せだなあと感じれば幸せ。ですよね? その逆もしかり。 それは他人と比べるものではないですし、 人それぞれ求めるものも違うんじゃないでしょうか。。。ね?

回答No.6

 こんにちは。  人それぞれではありません。  境遇は人それぞれです。  幸福は 決まっています。    逆境にあっても幸福は幸福です。  それは われ自身とのそして世間との和解が成っているという状態が基礎にあるからです。  問題が山積していてもこのわたしがわたしであることが成っていれば ひとは幸福です。  おそれや心配は一切消えているからです。  強いて言えば わたしごときがそのように幸福であってもよいのかという きよらかなおそれがあります。  これが にんげんのしあわせです。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.5

人それぞれです。 個の幸せは、個に従属しているからです。 集団としての幸せを追求する時、集団としては同じ方向性を持ちますが それは、個の幸せを実現させるための一つのあり方であるからです。 物質や環境に囚われないでいる人が多ければ、毎日子供が死んでいく環境のアフリカ難民でも 日本人より幸福感は高く、自身が囚われているとどんなに恵まれた環境におかれても不幸です。 幸福は自分の持つ幸せに気がつけるかに根ざしていますから、それぞれなのです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>幸福は人それぞれですか? それぞれですよ これは正解ではないかも知れませんが 最大公約数的妥当解ではあるでしょう。  理由 とにかく 10人十色しか言いようがない 物事小難しく考えればどこまでも難解な話になっていくが シンプルに単純化すれば意外に簡単なものです。 人は人自分は自分 人は人であり自分ではないのです。

回答No.3

幸せの違いについてはマズローさんという方が有名ですね。 食べるのが精一杯な生活とパソコンも携帯もある生活とでの幸福はちがいます。

回答No.2

それぞれです。 幸福という定義をしなければなりませんが、それは省いて一般的な幸福というのは主観からなる判断ですので。ある事柄を幸福と考えるのは相対的なものであって、1円をもらって絶対幸福と思える人ばかりではありません。ばかにされたと受け止める人もいましょう。アフリカの家族の命を救えるとして喜ぶ人もいましょう。このことから、幸福はひとそれぞれ。もっというなら、幸福と思える程度は人それぞれということになるのではないでしょうか。 また別に幸福という感情がよいものであるか、ということを考えると。ある人は幸福であるからよいことであるに違いないという考えもあれば、幸福であるがゆえこの先が怖いなどと総合的にネガティブに考える人もいるかもしれません。どちらにしろ、それぞれでしょう。

回答No.1

それぞれでしょう。 あなたが嫌いなAさんと生活して暮らして幸せになれないでしょう。 好きなBさんと暮らした方が、少なくともAさんといるより一時的に幸せでしょう。 食べ物の好み、価値観、すべて違います。

関連するQ&A

  • 人に愛する・愛されるほどの幸福はないのでしょうか

    人生において人を愛する・愛されるということほどの幸福はありえない、はたまた人間の生きがいに愛以外のものはありえない、と言うような人を少なからず見かけますが果たしてそれは本当なのでしょうか。その愛の形がエロスであれアガペーであれ忠孝であっても。いかなる成功を収めようが愛以外のことでどんなに精神的に満たされようが愛の無い人生は残酷なのでしょうか。あるいは、欲求階層説のように愛で満たされていない人は他の欲求を持てないのでしょうか。愛を求めない・愛という感覚自体がわからない人は人外・超人なのでしょうか。

  • 真実を知るか幸福かどちらを選びますか?

    ある時、神様が現れて、これまでの人生にプラスして(1)この世の真実の全て、または(2)人生の幸福、この2つのどちらかをおまえにやると言ったとしたら、あなたはどちらを選びますか?その簡単な理由も教えてください。神様が苦手なかたもおられるかもしれませんが、気にしないでください。 (1)この世の真実の全てを選ぶと疑問に思っていること全ての正しい解答が得られます。 宇宙はどのようにして誕生したのか?宇宙の果てはどうなっているのか?人類の将来はどうなるのか?自分が死んだらどうなるのか?存在とはどうゆうことなのか?時間とは何なのか?ありとあらゆる疑問に思うことに全て正しい解答が得られます。ただし、知的好奇心を満たすことしかできません。これを世の中に発表したり、自分の金儲けに役立てたりすることはできません。 (2)人生の幸福を選ぶと、天寿を全うするまで一生ハッピーに過ごせます。何がハッピーかは人によって違うと思いますが、本人がハッピーに感じる人生を送れます。例えば、家族に愛されるとか、やりがいがある仕事に恵まれるとか、生活の心配をしなくていいとか。 これまでの人生にプラスしてということなので(2)を選ばないと不幸になるということでもありません。 もちろん、(1)(2)どっちもいらないという回答もありです。 皆さんはどちらを選びますか?(あるいは選びませんか?) さて、なぜこんな質問をしたかと言うと、かなり多くの人は(1)より(2)をめざすのじゃないかなと思ったからです。もし真実を知って得られた回答が非常に苦いものであったばあいに、それを捨てたいと思うのじゃないかと。質問というのは、本当を解答を知りたいと思ってするのだと思いますが、実は多くの人は本当の解答より自分がハッピーになる回答がほしいのではないかと思いました。

  • 「人間にとっての幸福」「生きること」とはなんですか?

    「人間にとっての幸福」「生きること」とはなんですか? 意見を聞きたいです。 自分が決めることとかはなしで、 思うままに答えてください。 (できるだけ年配の方の回答まってます。若い人 でもかまいません。)

  • あなたは今何%幸福ですか?

    私は今、個人的には多分、幸福なんだろうと思っています。(世界全体のことや戦争や事故、事件などを考えると とても幸福ではないですが) 他の人達はどうなんだろうと思いました。不幸と感じてる方、幸せの頂点にいる方..皆さんの人生は今現在、何%幸福だと思っているのか知りたくなりました。そう思う理由も出来れば教えて下さい。

  • 1番好きな人とはうまくいかない?

    よく1番好きな人とはうまくいかないと聞きます。 なぜなんでしょう? 私自身、自分から好きになった人とはなぜかうまく行きません。 私は、自分の好きな気持ちが強くなってしまうと「遠慮」と「甘えたいけど素直にできない」ことが多く、 それが面倒に感じさせてしまっているのかもしれないと思っています。 一般的に、1番好きな人とうまくいかない理由と思われる理由がなにか知っている方や、 人の相談などを聞いているとこういうことが考えられるんじゃないかとなにか思い当たることがある方は、回答お願いします。

  • あなたの町を歩いている人は幸福な顔をしていますか? それとも不幸な顔?

    あなたの町を歩いている人は幸福な顔をしていますか? それとも不幸な顔? 30年以上前のベストセラーでドン・マローニ著「外人はつらいよ」の中に、「これは私が6年間毎日考え続けていたことなのだが、日本人は地下鉄や電車の中でなぜあんなに悲しそうな顔をしているのだろう・・・」という一節があります。また仏人ポールボネ氏(実は日本人らしいですが)も「ふしぎの国ニッポン」で「街行く日本人の表情が世界一不幸せ」と書いていました。私もそのように感じるのですが、この理由は何なんでしょう?彼らは東京の街の人を観察していたわけですが、同じ日本でも地域によって違うのでしょうか? そこでお願いがあるのですが、回答者様の地域と、街の人の表情と、悲しい顔をしているのであればあなたの考える原因・理由を書いていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 幸福

    こんばんは。 (曰く) >「我々は、疑うことでしか信じることができないので、世界の全てに疑いを持つのですよ。」 「一期一会」や「物事の一回性」といったことを考えたら、迂闊に「同じ!」などとは言えないような。 それは、もはや「疑わないで」というより「信じないで」ということのほうに近いような。 (曰く)「神のみもとに召されるのが、幸福」 たぶん、それには、現実には報われるかどうかも判らないというような、苦労も、有るんだろうと(は)、思います。 「メルヘンチック」・・・(曰く)「童話・御伽話のような」 「この世で、何不自由の無い生活を送りながら、その永続を希望する」・・・(現代の)王様、あるいは王族だ。 そして、往々にして、「この世には「不条理」なんてモノは無い」と主張されるだろう。 (注)厳密には、「人権侵害に当たるような「富の蓄積」」は、認められない、ということになるような、気がします。 (何が訊きたいの?) さて、このよーな世の中で、「幸福」とは、何でしょうか? (まさに、人それぞれで、多様なご回答を頂けることが、期待されます・・・正直かどうかは、別として。) (一応、哲学・倫理・宗教学、らしい) ※追伸 (曰く)「私のキリスト系中二病なんてスゲーだろ?」 うん 私の中で、幾つかの事象が、繋がったような気がしています。

  • 「幸福な人」「不幸な人」のことを何と言いますか?

    こんばんは。お世話になります。 強い人は「強者」。 弱い人は「弱者」。 優れた人は「優者」。 劣った人は「劣者」。 頭の働きが鈍い人は「愚者」とか「馬鹿」。 では「幸福な人」や「不幸な人」のことを何と言いますか? 「幸福」や「不幸」という言葉がつかなくても、そのような意味の言葉でかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 「幸福」について語っている曲

    タイトルのとおりです。お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は「1曲限定」でお願いします。 <例> 「太陽と土と水を」(中村 八大) https://www.youtube.com/watch?v=-N8eXrmO9v0 人様は 力があれば幸福が つかまえられると考えた ‥‥‥‥‥ 人様は お金があれば幸せを つかまえられるとやってみた ‥‥‥‥‥ 歌詞引用元 http://j-lyric.net/artist/a00206b/l01d395.html ※<例>は以前にある回答者の方から教えてもらった曲です(教えて!goo で)。

  • 【あなたの幸福って何ですか?】

    【あなたの幸福って何ですか?】 幸福の実現方法は? 創価学会も幸福の科学も最大の目的は人生における幸福とは何かという問いに答えを出すための宗教です。 宗教に入信していない人は幸福とは何かを宗教の力を借りることなく解き明かした人。 幸福とは何かを考えずに生きている人。 の2通りの生き方があると思いますが、幸福を解き明かした方は人生の幸福とは何かの答えが出ているわけですよね。 ちょっと人生における幸福とは何かを私に教えてくれませんか?