• 締切済み

大腿部のしこり 血腫

1ヶ月ほど前に偶然、大腿部にしこりを発見。結構な大きさで直径5~7cmほどあります。 痛みは全くなく、見た目にも分からないのですが、皮膚の下にある感じです。 病院へ行き(整形外科)レントゲンをとりましたが問題ないため、おそらく脂肪腫でしょうと。 結構な大きさがあるためMRIを撮って確認後、良性だとしても切除した方がいいと言われていました。 しかし、MRIの検査結果を聞きに行くと脂肪種ではなく、どうやら血腫であろうという結果が出たのですが何処かにぶつけた記憶は?と聞かれました。 ぶつけてこれだけの血腫ができれば痛みも伴うでしょうし・・・全く、ぶつけたり肉離れをしたようなた記憶はないですと答えると先生も首をひねっていて他の医師を呼び二人で相談。 とりあえず今痛みがないのであれば、血腫ならそのうちしこりもなくなるだろうから、一ヵ月様子を見て、もう一度MRIを撮って確認しましょうということになりました。 まぁ、とりあえず脂肪腫(大きかったので肉腫では???)と不安になっていたのが解消され一安心したのですが、ぶつけた記憶もないので本当に血腫なのかなぁ?と思っています。 もし、一ヵ月後までこの状態が続いていたとしたら、血種以外に何が考えられるのでしょうか? 先生に聞いても曖昧な返事しかしてくれず・・・どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 また、MRIIを撮ったうえでの結果なので、絶対に脂肪種(肉種含め)ではないということで理解していいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• jojoza
回答No.2

たった今、「お礼」を読みましたが、このサイトの「お礼」の書かれた日付って分からないみたいですね??? 大学病院を紹介されたのなら1歩前進だと思いますよ。 私はそれさえもされずに「他へ行って」とのことでしたから。 先日テレビでサイバーナイフが紹介され驚きました。 高額医療制度(月10万超え)を使えば、日帰りで10万でがん治療だそうです。 とても精密な動きで、患者が動いてもその動きに追随して完璧に狙い撃ちができるようです。 参考URLごらんください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20130404.html
omitan
質問者

お礼

ちょっと心の整理もつかずお礼が遅くなりました。 実は、このしこり・・・悪性腫瘍でした(;;) 今は転移がないかどうか検査をすすめています。 まさか・・・の結果にしばらく実感わきませんでしたが現実を受け止めようと思います。

• jojoza
回答No.1

これまで個人的に検索して調べてきた結果から考えられる、ただの予想になってしまいますが、私と似た悩みのようですので回答させてください。 もしも血腫であるならば、ぶつけた以外に、脚を激しく使うスポーツ時に自覚なくできたものである可能性が0ではないと思います(完全に否定する根拠も無い)。 私の場合は肉離れのケースで、後々までしこりが残りました。 はやり最初、医師もハッキリせず、この私の回答の様にあくまで予想の域を出ない回答でした。 自覚の有無を決める境界線が痛みの程度だとしても、どこからが「これは将来血腫になる」と自覚できるラインなのか、明確な線引きは難しいかと思います。 ことによると「今日は激しく走ったから筋肉痛だなあ」と思っていた過去の微細な断裂が原因である場合も、あるのではないかと思います。 私も当時は、放って置けば治るかな程度に思っていましたが、実際に時を経てみると治らずに悪化しました。 もしも血腫でなかった場合は、わかりません。 それと、 >血腫ならそのうちしこりもなくなるだろうから 骨化の可能性も捨ててこの論拠がどこから来たのか知りたいです。 私も何件も病院を回りましたので、よければその後の経過を教えていただけると幸いです。 もしかすると、ペンキの缶に針ほどの小さい穴を開けて漏れ出したペンキが固まるようにして、血腫が静かにできることもあるのかな?という推測も個人的にしてしまい、大変気になります。 医師が曖昧な回答しかしないのであれば、(治療の都合上と説明の上)期限を決めて回答を催促するか、より良い医師を探されるか、数ある健康番組に相談されたりなどもいいと思います。 あとは、少し痛そうですが、皮膚直下なら生検で調べてわからないですかね?こういった場合も「自費になります」というパターンでしょうかね(?)。 他に有力な回答が揃う事を切に願います。

omitan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 あれから一ヵ月たち、先週MRIを撮り本日結果がでました。 結局、一ヵ月前と何も変らない状態でした。 通常の打撲や肉離れ等により血管が切れたことによる血腫であれば、 やはり時間とともに小さくなるなりなくなるなりするはずなので・・・他の原因を考えなければということでした。 他の原因というのは、筋肉なり神経なりに腫瘍ができそこから出血している可能性があるということで、腫瘍クリニックのある大学病院を紹介されてしまいました・・・ 脂肪種ではなかったと安心していたのに、また不安な生活をおくらなければ。。。 来週、大学病院を診察予定です。 おそらく今度は造影剤等を使ったMRIを撮ったりするのかもしれませんね。 また結果を御知らせしますね。