• ベストアンサー

犬の仏壇について

14年間大切にしていた犬が亡くなりました。 葬儀は無事に終わりましたが、遺骨を安置しておく仏壇を探しております。 骨壷のサイズが6寸で覆袋を合わせるとかなりの大きさになります。 楽天などで検索しても覆袋から出して骨壷そのものを安置するタイプですと ピッタリのサイズがあるのですが、覆袋のまま安置するタイプは見つかりませんでした。 (心情的に骨壷を出して安置するのは抵抗あります) そこでそう言ったタイプの仏壇をご存知の方がいらっしゃいましたら、どこで購入されたのか 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

はじめまして。 うちは自分で祭壇のようなものを作って安置しました。 1周忌を過ぎたら庭に遺骨は砕いて埋めて、犬歯だけ綺麗な小物入れにいれて飾っています。 今は4匹のワンコの小物入れが祭壇にあります。 犬用仏壇で探すと5寸が最高みたいなので、特注か人間用のミニ仏壇なら安置できるのがあるかもしれません。 仏壇は人間の家と同じ考えなので、形に拘らなくてもでもいいと思います。 器用な方なら手作りされてみてはどうでしょう?

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りの祭壇ですか。 サイズ的にも探しても無いようなので最終的には手作りがいいのでしょうね。 まだ気持ち的に落ち着かないのでどうするのが一番良いのかわかりませんが、 アドバイスを元に考えてみたいと思います。ありがとうございました。