• 締切済み

SDカード*全消去

AQUOS PHONE ZETA SH-02Eを使用してます。 2日前に度々、 "SDカードの挿入は電源を切った状態で…" という表示がありしつこかったんですけど、 気にもとめずいたんです。 そしたら今朝、ミュージックプレイヤーで 音楽聞こうとしたら、一曲も入ってませんでした。 画像も全て消えてました… かなり膨大な数を保存していたのでショックです。 このスマホに変えたのが1月なんですが、 1ヶ月も経たないうちに充電とSD読み込みがならなくなり、ショップで新品と交換しました。 そして今回も充電はならなくなり、SD読み込まないし、全削除… 他の携帯にSD入れて確認しようとしても、パスワードが分からず確認も出来ません。 復旧はできますか? 何故、データは消え、読み込みもしなくなったのでしょうか? 心当たりもないので… 誰かよければお答えください。お願いします(TT)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まずできないでしょう。 基本的にメモリカードのフォーマットは、パソコンで行うのとスマホやミュージックプレイヤーなどで行うのは個々に微妙に違う場合があります。 その微妙な違いで突然読み書きできなくなったり、データが消えてしまったりと言う事を起こします。 ですので、基本的に「本来使う機器」のフォーマット機能を使ってフォーマットを掛けたうえで、他の機種でデータを書き込む。などした方がデータが消える危険性を減らす事が出来るんですけどね。 アンドロイドスマホやタブレット、カメラなどは、メモリーカードをマウントして使っていると思いますので、マウントの解除をしないで抜き差しすると、カードのデータを破損するのは結構よくある話です。 (私自身も数回データが飛びましたので。) 何かの書き込みなどを行ってるときとか、遅延書き込み(少し遅れて書き込み完了になるなど)を普通に行って居ますので、そういうトラブルを起こします。 電源OFFやマウント解除の操作を行うと、それらの途中の作業を終わらせてからマウント解除したというメッセージが出るか電源が切れますので、それを待って抜く必要があります。 マウントしている最中はいろいろなデータを読み書きして居ますので、貴方は気が付かなくても書き込み中に抜くと、中のデータがどうなって居るのかと言う目次を更新して居たりします。 この部分を更新中に抜かれると、すべてのデータが読みだす事が出来なくなります。 何十万もかければ復元できる場合もありますが、そこまで掛ける気はありますか?

• chie65535
回答No.1

>1ヶ月も経たないうちに充電とSD読み込みがならなくなり、ショップで新品と交換しました。 容量がそれなりに大きい充電器を使ってますか? 昔のスマホじゃないガラケー用の充電器に、変換コネクタを付けてスマホに充電してたりすると、電源容量が不足して、マトモに充電しなくなります。 電気店で「スマートフォン用充電器」を見ると「1000mA」など、容量がそれなりに大きい充電器があります。 また、パソコンのUSB端子に挿すタイプの充電ケーブルを使っている場合、パソコンのUSB端子から500mAしか供給されずに電源容量が不足する場合もあるので、ちゃんとした充電器を使いましょう(少なくとも、容量が1000mA以上の物を) >そして今回も充電はならなくなり、SD読み込まないし、全削除… 容量の小さい充電器で充電しているせいで、スマホ本体の電圧が低下していると、SDカードの読み書きをした時に一気に電圧が落ちて、SDカードにアクセスするのに必要な電力が不足する事があります。 電力が不足した状態でアクセスすると、場合によっては、SDカードそのものを「電気的に消去された状態」にしてしまう事があります。 こうなると「フォーマットさえされてない状態」になり、復旧は完全に不可能になります。 スマホを使う場合は「チャチな充電器、チャチな充電ケーブルは厳禁」なので、そういう充電器やケーブルを使ってると、何度もSDカードが消えたり、何度もスマホ本体を新品と交換するハメになります。