• ベストアンサー

タイヤインチアップによる走行時の振動

Knight3000の回答

回答No.8

ハンドルが路面の轍拾って、ピョコピョコと微妙に動いたりするのとはまた違うんですね? それね、多分ホイールの取り付け時のホイールとハブのセンターが合ってないんですよ。 微妙にずれているから微振動出てるんだと思いますよ。タウンスピードで顕著に出てるとか、ある速度域で酷く出るとかではないですかね? これって、ある一定の速度域を超えると収まったりするんです。 国産はテーパーナットで締め付けるから、ホイールハブとホイールのセンター出やすい設計になっているんですが、稀に取り付け時のセンターがきっちり出ていないと質問の様な症状(シミー)が出ますね。 これは、ハブリングというパーツを組み込めば解決します。 ホイールとタイヤ買った店で相談すれば組み込みしてくれるはずですけど。 後は、ホイールバランスをもう一度確認してもらうと良いでしょう。 2インチアップで微振動はね・・・17インチでしょ?オーバーサイズとは言えないと思います。 ちとバネした重量が増えて、サスが負けてロールが大きくなってハンドリングの切れ味が落ちることありますけど。それでもセンターあってれば微振動は出ませんけどね。 昔、国産某メーカーのフルタイム4WD乗ってて、タイヤのローテを某カーショップに依頼したら、フロントホイールに付けるはずのハブリングがそのままリアに行ってたことありまして、「ん?何かおかしいぞ?何じゃこのシミーは。。。」 別のタイヤショップに持ち込んだら、「ハブリングがリアに入ってますわ(笑)しかも歪んでます(苦笑)」てなことありました。

172taku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

172taku
質問者

補足

ピョコピョコと微妙に動く振動ではありません。 普通の街乗りスピード(80km/hくらいまで)での走行時です。 路面の荒らさを拾って振動しているような」感じです。 一度、購入したショップに相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 20セルシオのタイヤ交換について

    20系後期セルシオのC-Fに乗っています。 エアサスコントローラーはつけていますが、常にノーマル車高で走行しています。 今スタッドレスをはいていますが、アルミホイルがキズだらけなので春先のタイヤ交換の際にホイルとタイヤを違う物に変えようと思っています。 17インチのホイルに扁平率45のタイヤですと、純正のホイルの場合とどのような差が出てきてしまいますか?もう一台の現行のレガシーが、17インチで乗り心地がちょっとひどく、ハンドルをとられやすいので気になり質問しました。 乗り心地やその他、アドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • レガシーのスタッドレスタイヤについて

     今年初めてスタッドレスタイヤを履こうと思って います。私のレガシー・ツーリングワゴンには  215/40R/17 のタイヤがついています。ただ、スタッドレスタイ ヤは経済的な扁平率のタイヤ、できれば50~55あた りを履きたいと思っているのですが、それは可能で しょうか? その場合はホイールのインチを16に下 げるのでしょうか? 教えてください。よろしくお 願いします。 

  • タイヤのインチアップについて教えてください。

    タイヤのインチアップについて教えてください。 レガシィ(BP5)D型に乗っている者ですが、今回純正17インチ→18インチに変更しようと考えています。 しかし、販売店の方に言われたのが現在の215/45R/17→215/45R/18に変更すると、車検の際に スピードメーターの誤差で車検が通らないかもしれない。と言われました。 確かに現在は、車両のコンピュータ(のようなもの?)に17インチで認識されているかもしれませんが、この部分を調整して18インチとして認識させることはできないのでしょうか?(ディーラーや販売店で) もし上記のような調整が不可能であるならば、インチアップするには扁平率をどんどん下げるしか手は無いのでしょうか? 皆様にとっては初歩的な質問かもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • レガシィーのタイヤインチアップ

    こんばんは、この前はいろいろ回答頂き有り難うございました。 今回のレガシィーの質問はタイヤです。今は15インチなのですが、 ショックアブソーバーお換えるときについでに燃費向上のため17インチにしょうと思いますが、前の質問で17インチにすると燃費が悪くようなことが書いてあったのですが、 外形が大きくなると1回まわると距離が15インチの時より長くなるので同じ走りなら燃費はどの位違うのでしょうか? それと一番大きなタイヤを付ける事のできるサイズは、どの位でしょうか、車はレガシィーE-BG5 TS-RですH8年車後期です、よろしくお願いします。

  • アクセル 振動 踏み込むときだけ レガシィ

    平成9年式レガシィツーリングワゴン250TBに乗ってますが、最近アクセルを踏んでいるときだけ、エンジンあたりからゴトゴトと振動が起きます。アクセルを戻すとおさまります。毎回ではないのですが、特に高速走行時に頻繁に発生します。このときハンドルのブレなどは起きていませんが。考えられる原因がありましたら教えてください。

  • レガシィ(BG5)のホイルサイズ

    この度,通勤車としてH9レガシィ(BG5)GT-Bを購入しました.スタッドレスタイヤを履こうと思いますが,15インチのホイルは入るのでしょうか?ホイル周りの見た目では入りそうな感じですが.どなたかGT-Bで15インチを履いている方,詳しい方がいらっしゃればご享受ねがいます.

  • 195/60-R15 からのインチアップ

    現在、私の車では純正の195/60-R15タイヤを履いています。 17インチにインチアップするには、どのようなサイズが適合するのでしょうか? 現在のタイヤサイズ以外にも考慮しなければならない要素はありますか? ちなみに車はレガシィツーリングワゴン BH5 D型(NA)です。 計算とかすれば分かるのでしょうか? 参考になるWEBサイト等もありましたら教えて下さい。

  • アクセル踏むと振動が特に90K位からガタガタです

    車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。 ホイルバランスは0まであわせました。 違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、 スピード出すごと振動が大きくなります、 特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、 アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、 まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、 走行距離12万K 車高調 アライメント済み 平成17年ウイッシュです。 バランスでもなく、タイヤホイルの不具合でもなさそうです、 原因はなにが考えられますか?

  • 車高についてですが 17インチと18インチ でタイヤのへん平率が同じな

    車高についてですが 17インチと18インチ でタイヤのへん平率が同じな場合 18インチの方が車高が上がるんでしょうか? 215/45/17 と 225/45/18 では ホイルが1インチ アップですので 実質12.7mm上がるんですよね? ふっと 思った疑問ですいませんが お付き合いください。

  • タイヤ

     レガシーツーリングワゴン2000GT 平成十八年式 bp型 60000キロ を購入しました。タイヤを変えたいと思っています。 普通の乗り方で、お勧めのタイヤございましたら教えてほしいです。 アジアの安いタイヤを一応、考えています。