家事は辛いものなのか?

このQ&Aのポイント
  • 現役高校生が家事の辛さについて質問しています。
  • 僕が通っている学校の特色として、長時間の授業と高い落第率があります。
  • 家事に不満を抱きつつも、共働き主婦の大変さを理解したいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事は辛いものなんですか?

現役高校生です。両親と弟(小(3))と4人で一軒家に暮らしています。 お子さんを持つ主婦の方に質問です。(自分に近い環境の方は特にお願い致します) 僕は工業高等専門学校という、少し特殊な学校に通っているのですが あまり家の経済状況は良いとは言えず、携帯料金、小遣いなどをバイトをすることで自分で賄っています。 この点に関しては親には迷惑をかけらないと納得し、週2~3程度で真面目に2年以上続けてきました。 ですが、この僕の通っている学校の大きな特色として、「基本の時間割が7・8時間授業」と「異常に高い落第率」が挙げられます。 前者は、正直言ってかなり辛く、8時間授業の後でバイトがあったりすると、実質朝の6時50分から夜の10時までノンストップで学業・バイトに励むことになります。 後者は、具体的な例を挙げますと、去年僕が1年生から2年生に上がる際、42人いたクラスのうち、9人が留年、もしくは進路変更(留年せずに学校を辞めること)しました。 僕も成績が良いというわけではないので、勉強を怠れば、テストでポカをやらかしてその仲間入りしてしまうことも十分有り得ます。60点未満で赤点なので。 いろいろな要因が重なって、まだ十分恵まれている環境だと理解しつつも、全てを投げ出したい衝動によく駆られます。 せめて、気持ちを分かち合える同じ環境の友達がいたり、親が僕が学業に集中出来るよう最善を尽くしてくれていたりするならまだ頑張れるのですが 同じクラスで夏・冬休み期間中以外で普段からバイトをしているのは(恐らく)僕一人で 頼みの綱の母親は、ちゃんと俺を想ってくれているのか疑問に思ってしまう行動をずっと2年間続けています。 本当に俺の小遣いや携帯料金は払えない金額なのか?と疑ってしまうほど頻繁に購入されて飲み散らかされる高そうなお菓子等や(家族で食べる訳でない) バイト前の晩御飯を用意してくれたのは最初の数か月のみで、以降は適当に家に置いてあるカップラーメン等を適当に食べてバイトに行く毎日(その用意を僕がしてる間も、母親は呑気にスマートフォンを弄っていたり、アニメを見たりしています) 正直母親が家事をしているところなんて ・朝・夜ご飯の支度 ・食器洗い・洗濯・リビングの掃除 これら以外一切見かけません。この少ない家事にも不満しかありません。 朝食はご飯・インスタントみそ汁、おかずのりor納豆が基本で、俺より20分ほど遅く起きる母親が3分で作ります。 夕食は3日に1回は戦慄が走るほどの手抜きなものが出てきます。具なし麺類やチャーハン、コンビニ弁当など。 休日も夜ご飯しか作ってくれません。 食器洗いは毎日してくれてますが、最低限食器を使用しないような食事の用意の仕方をしているので、100%俺がバイトで洗う皿の方が母親より10倍以上多い自信があります。 洗濯は、ローテーションの最初の方に服を洗濯に出すと、10日くらい戻ってきません。 掃除は客人が来るスペースはびっくりするくらい綺麗に保ってます。 一応貰っている学校の昼食費5000円ですが、月の登校日22日程度、1日あたり227円。 学食380円、購買のパン一個120円前後。 学食は高くて食べれず、パンは二個買えないので基本的にカップラーメンを食べています。 バイト前・休日も朝・昼はカップラーメンが多いので、1年で400個くらい食べてた気がします。 当然の如く肌は荒れ、生まれつきのアトピーも悪化、皮膚はぼろぼろです。 一応そんな状態になってから、バイトの給料のいくらかを食費に回して、たまに朝自分で弁当を作ったりなどすることで、ある程度今は収まってますが...体が痒くて勉強に集中できないなどよくあります。 まだまだ不満を書き始めたら止まらないのですが、世の中にはたくさん、共働きでありながら家事を一生懸命こなしている主婦の方がいっらしゃる中、この体たらくを見せつけられて、あんたに払う携帯料金や小遣いなんて無い、と言われても、納得がいきません。 休日、午後まで惰眠を貪る時間があるなら、その間に俺のようにパートの仕事を入れたりする気はないのでしょうか?それほどに普段の家事は辛いんでしょうか? ついこの前、「留年なんかしたら学費自分で払わすからね」と言われて、一気に頭に血が上り、顔を殴り飛ばして罵倒する一歩手前までいきました。 このままでは家庭内暴力事件の犯人少年Aとして朝刊に載ってしまう日も遠くないです。 書いていませんでしたが、数年前に大学に進学し、家から出て、学費・生活費・家賃を自分で全て払っている(払わされている)兄からも、母親が嫌いだから帰郷したくないと愚痴られたこともありました。(僕も兄も誓って態度に出したことはありません、あったとしても一般的な反抗期と大差ないでしょう) どうか子持ちの主婦の皆さん、僕に子供にはわからない母親の苦労や、家事の大変さというものを思いつく限り教えてください。 今の僕からは、母親が半ニートにしか見えません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 あと、誤解を招いてはいけないと思い書いておきますが、母親は決して僕らが嫌いなわけではないはずです。 多分単純にダメな人間なんだと思います(本音です

noname#244325
noname#244325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.6

>頼みの綱の母親は、ちゃんと俺を想ってくれているのか疑問に思ってしまう行動をずっと2年間続けています。 ということなのですが、以前のお母様はそこまで酷くなかったのでしょうか? あなたのことも心配ですが、小3のお子さんもこれまた心配ですね。 (まだ給食があるだけマシなのかしら・・・) 以前はそうでもなかったんだけど、どこかで変わってしまったのならきっかけみたいなものってありましたか? 私も専業主婦をして子どもが2人(10歳と3歳です)います。 家事は大変ではありませんが、正直言って好きではありません。 いや寧ろ嫌いなほうかも。 独身のとき働いていて、結婚して専業主婦になって仕事をしなくなったんだけど、家事も育児もどんだけ頑張っても1円も入ってこないんですよね。(当たり前ですけどね) これだけ頑張っているのに1円どころか、ひたすら消費するだけの生活。 子どものアレルギーや病気も、早く元気になってもらいたい、少しでもよくなってもらいたいと思って病院通いやケアを頑張りつつ、子どもが病院通いやケアを嫌がったり、私が寝不足だったり疲れが溜まってくると「いい加減にしてよ!」とイライラしたりもします。 勿論、そういうのわかってて専業主婦になったんですけどね。 仕事はしたいのですが、うちは下の子が障碍のある子でなかなか仕事に就けない状況です。 主人からのねぎらいの言葉や、子どもたちの笑顔で頑張ろうと思うこともあるけど、でも時々無性に嫌になります。 そういうときは、私もあなたのお母さんのようになります(笑) まぁそれも、1日が限度ですけどね。 家事って、「家族が毎日気持ちよく過ごせる」ことが心の底から嬉しいと思うような、ある意味奇特な人でないと上手にできないというか、続かないというか、頑張れないというか・・・ だからお母さんの今の状態は明らかにまずいのですが、ただそうなりたくなってしまう気持ちもわからなくはないのです。 なんせあなたのお母さんは、その生活を15年近く続けていたわけだし・・・ (私はたった10年ちょっとですが) お母さんも以前はそれなりに頑張ってくれていたけど、ある日突然プツリと糸が切れてしまってそうなってしまったのかも・・・しれません。 まずは家族で話し合ってみてはどうですか。 お父さん、一緒に暮らしてるんですよね。 あなたがそういう状態だということをきちんと把握されているのでしょうか。 お父さんが出てこないことが気になります。 家族でよく話し合って、お母さんの気持ちを聞いてみてください。 そして何でもかんでもお母さんにまかせるのではなく、なるべく自分のことは自分でやって、そのうえでお母さんも含め皆がこの家で楽しく気持ちよく暮らせるにはどうしたらいいか、真剣に話し合ってみてください。 いい方向に向かうことを祈っています。

noname#244325
質問者

お礼

やっぱり、俺のバイトと違って、頑張ろうが怠けようが、どちらにせよ金にはならないんですよね。 学業や仕事と違い、家事はある意味逃げ道があるので、母親はそれに甘えてしまっているのかもしれません。 主婦の皆さんが我慢しているところを、少し一歩踏み出してしまっているだけなんでしょうね。 参考になります、ありがとうございました。

noname#244325
質問者

補足

父は一度自分の都合で転職し、給料が大幅に減ってしまってから、あまり母親に対して強気に出れない傾向にあります。良識ある父でよく母に苦言を呈していますが、結果的にもう少し経済的余裕があれば解決すること、と自分の責任にしているみたいです。 中学の時はバイトを一切しておらず、美味しい給食を食べ、小遣いも月1500円貰っていたので特に不満はありませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは 私も男の子三人を育てた母です。今はもう上の子二人は大学生、下の子は貴方と同じ年齢で、高校(普通科)の二年生です。 お母さまは試験勉強と無縁に過ごされたのではありませんか。受験勉強をしたり、資格を取るために猛勉強をしたことも無いのでしょう。 きっと試験勉強と聞くと、定期試験のとき友人のノートを借りて、一夜漬けで済ませる・・・こんな事しか思い浮かばないのでしょう。 私はかつて仕事柄、色々な親子を見て来たのですが、案外そんなお母さまも多いのですよ。 人は体験したことの無い事を理解することは、とても難しいのです。 大きな想像力を必要とします。 それを身につけるために、色々な文献を読んだり、境遇の違う人と出会い話を聞いたりします。 今のお母さまにとって、自分の身の回りの本の狭いところが社会なのです。 ですから自分の子どもたちが勉学するため、多くの時間を必要としていることに気持ちが及ばないのでしょう。 これからもアルバイトを続けながら高専の卒業を目指すことは、体力的にも辛いですね。 お父さまと話し合ってみては如何でしょうか。 家計費からお小遣いとして増額するのは難しくとも、奨学金を受けるなど方法がまだあるのではないかと思います。 育英会以外にも、自治体など無利子(場合によっては返還免除)のものもあります。 そしてお母さまにはお父さまから、外で働くよう促してもらいましょう。 パートで働いたとしても、家計費が豊かにならないかもしれません。けれどお母さまの社会性は育つでしょう。 まだ弟君は小学生です。お母さまにも、まだまだ社会人として成長していただきましょう。 男の子三人いて、来客スペースがきれいなのでしたら、家事能力は高いのではないでしょうか。 社会に出ることで、きっとその能力を活用できるようになるでしょう。

noname#244325
質問者

お礼

仰る通りですね、経験したことが無い人に理解を求めても難しいかもしれません。 最近弟にも母親のそういった態度が性格に反映されてきた感じがするので、 真剣に考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

高専に行ってるんですね。とても優秀じゃないですか。 私の甥も高専に通っていました。 学生時代の甥はいつも勉強していました。 ほんと勉強している姿しか見なかったですね。 私はてっきり好きでやっているものだと思っていましたが、妹に聞くとああでもしないとついていけないからだと話していました。 なので甥がアルバイトをしていたのは夏休み限定です。 甲子園で氷を売っていました。 高校野球の時にあの炎天下の中を売り歩くんですよ。 甥曰くあの経験で俺は忍耐と体力と、どうやったら一度に沢山の氷を買ってもらえるか工夫する術を身に着けたと話していました。 人生何事も経験なんだと甥から改めて教えてもらった気分でした。 また甥は家事も得意でした。 冷蔵庫にある食材でパパッと何でも作れるだけの腕がありました。 これも甥曰く工夫する術を身に着けた結果だとのこと。 一日24時間しかないから、寝る時間以外は勉強に費やしたいのが本音だけど、お母さんが病気がちで年の離れた妹の面倒も見なければだめ。 どれだけ勉強に割ける時間を作り出せるかが勝負の分かれ目だと。 見事甥は国家公務員の試験にも合格し、現在は高専で学んだことを生かせる仕事に就き充実した日々を過ごしています。 なんか甥の自慢話ばかりになってしまいましたが、家族と言えど他人を変えることに注力するより自分が変わった方が手っ取り早いですよ。 社会に出れば専門知識を持ったあなたは期待の星です。 中には全く使えない上司もいるでしょう。 お母さんはその予備練習くらいに思っておいて下さい。 アテにするから腹も立つのです。 今のあなたの頑張りはみなあなたの糧となります。 頑張れ~ 追伸:私も家事が好きか嫌いかと問われればそんなに好きじゃありません。 だからさっさとやり終えます。 その辺は甥と同じ時間を使い方をしています。

noname#244325
質問者

お礼

少し苦労に対する耐性がついた、とポジティブに考えるといいかもしれませんね。 安定した職に就けば、今と違って定時に帰ってゆっくり出来ますし(多分)、ちょっとその為の事前準備期間とでも思うようにします。 ありがとうございました。

回答No.4

お母様は仕事はしていない専業主婦なんですね? うーん、それならちょっと怠慢と言わざるを得ないですねえ。 お仕事していての話なら、年齢的に体がつらい時はそんな手抜きになるのも仕方ないかと思うレベルですが。 高専って大変ですよね。5年制ですか? とするとまだまだ今の生活が続くんですね? ちょっとかわいそうだなあ…。 ごく普通の母親ならやはり高校生の子供には勉強に専念できる環境を整えてあげようと努力します。 そうできないのはどうしてかな。 ひとつ聞きたいのは、その状態でお父様はなにも言わないのですか? それともお父様には立派な食事を用意してあげてるのかしら? 家には不在がちなお父様ですか? 半ニート。半ば当たってると思います。 でもじゃあ何故そうなると思いますか? 人間って好き好んでサボるわけじゃないと思うんですよ。 やる気が起きない、気力不足って、実は本人もつらいはずなんです。 もちろん頑張ってるあなたから見れば甘えてるとしか見えないのはわかるんですが。 一つには、私も同じ年代の母親なのでわかるのですが更年期というものがあります。 体力気力が若い頃のようについてきません。 病的な症状が出る場合もあるしひどいと鬱状態になる人も。 なにもやる気が起きなくなるのも割りと普通にあることです。 お母様はいつからそのような暮らしぶりですか? ここ数年のことであるなら更年期ということも無関係ではないと思います。 もう一つにはお父様との関係です。夫婦関係は良好ですか? 冷え切った関係だったりするとやる気もなくなったり希望を持てなかったりするでしょう。 夫婦円満であればきちんと家族のことを考えられると思います。 お母様、ずっと働いたことないですか? 仕事しようにも上手く行かないのかも知れません。 人間関係でつらい思いをしたトラウマがあるとか、上手く仕事を覚えられないとか、とにかく社会に適合するのが難しい性質の方かも? またお友達はいるでしょうか。…あまりいないかなあ、と予測しますが。 ダメ人間と言えばそうかも知れませんがダメ人間なりのつらさもあると思うんです。 できないことをやれと強要するのは得策ではありません。 お父様と相談してフォローしあうことはできないでしょうか? それと、お母様にきちんと具体的にお願いしてみたことはありますか? アトピーがひどいから食事のことを考えてもらえないだろうか、と。 せめて朝食にあと一品つけて欲しいとか、作るのが大変なら宅配食でもいいから夕食を用意してもらえないかとか。 とにかくそんな食生活じゃ、お母様自身だっていつか健康を損なうと思います。 私も専業主婦で大学生と高校生の母親です。 お世辞にも立派な母親ではなく家事も手抜きが目立つ昨今です。 休日は午前中いっぱいゴロゴロしてる日も多いです。 でも正直な話、経済的には困ってないので高校生の息子には十分な学食代を渡せます。 上の娘には高校3年間お弁当を作りました。(学食なかったので) 最低限、食事のことだけはできるだけ手を抜かないでやってます。 やはり健康に即ひびくことなので、それだけは母親が管理すべき事と思うんです。 どうしてもお母様に期待できないなら何か方法を考えて行かないと本当に体がもたないですよ。 お母様、あなた達のことを嫌いなわけじゃないと言うなら、できる事からで良いからお願いしてみてはどうでしょう。 ケンカ腰にならないよう冷静に話し合いが持てると良いと思います。

noname#244325
質問者

お礼

具体的なお願いなら結構聞いてくれるんですけどね……(足の怪我をしたから学校まで送ってほしいとか) やはり家事全般に対して改善を求めるのは難しそうです。 とりあえず確かに体が保たないと思うので、健康面にもう少し気を使うことにします。 ありがとうございました。

noname#244325
質問者

補足

母は働いたことは無いですね。 父と結婚したのが少し遅めで(28くらい?)、その間は言い辛いですが親に養ってもらっていたみたいです。その間バイトはしていたかもしれまんが、定職には就いていないはずです。 それも要因なんでしょうか。 あと外面はかなり良いので、友人は結構いるみたいです。家に帰るとよく不在だったり、友人を呼んで料理を振る舞ったりしています。 夫婦仲は悪くはないと思いますが、そういった家事の怠慢の話になると大抵喧嘩になります。父も他の方にした補足の通り強気に出れないので平行線です。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.3

そうですね、主婦個人差ありますが、高校生と言う事で、携帯代に関しては、使う必要があるあなたが払うべきです。昼食代に関しては、ちょっと少ない、あるいわ、あなた自身で節約しバイト代で弁当を作る。私は働いてはいませんが、親が自営業の為少しだけ手伝い程度です。でも子供には留学したらとか、色々口出しはしません。料理も手を抜いたり、片付けもそんなにする訳でも無くしかし洗濯は毎日します。コンビニの弁当も買い物に比べたら安くあがる時もあります。スーパーに行くと余計な物買うから。具なしの麺類やチャーハンはちょっと、お母さんはめんどくさがりな性格なのかな…家庭内暴力になって始めてわかる母親かな。一言付け加えます。カップラーメンですね、私の知り合いでずっとカップラーメンを食べて亡くなった方がいます。充分に栄養も取って下さいね。お父さんはどんな考えなんでしょうか?私は離婚してる為その辺はわかりませんが、卒業したら家を出る。兄さんと同じくしたら辛くもないでしょう。それまで、我慢するしか無いです。そのお母さんは変わらないです。性格ですよ。性格はなかなか変わりません。つらいけどこんな回答しか出来なくてすいません!

noname#244325
質問者

お礼

携帯代は確かに自分の私物なので俺が払うのが道理ですが、やっぱり友人が皆親に払って貰ってるのを見ると少しやるせなくなります... 就職すればきっと今よりは楽で楽しい生活が待ってると期待し頑張ります。 ありがとうござました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 家事は正直、毎日すると大変です。 食事を1日3回(うち昼食は各自でとるとしても…)作り、 洗濯も4人分となったら1回では終わりません。 うちは5人家族ですが、最低でも2回は洗濯機をまわし、干すのも第1弾、第2弾と分けています。 掃除も、自分の部屋だけでも毎日掃除するのは大変だと思いますが、 家全部となると、各部屋、廊下、階段、トイレ、脱衣所、玄関などなどと範囲は広く掃除の仕方もさまざま。 加えて、お風呂場とキッチン。 ほんで、お弁当作らなきゃならないとかね。 銀行に行って月々の振込をするのも、買い物に行くのも、献立を考えるのも、ゴミ捨ても… 週1度でも面倒なのに、毎日全てをきちんとやれって言われるのはツライものです。 お休みの日に、1日でもいいから、これら全てやってみてはいかがでしょうか^^;? 意外と大変だと思いますよ。。。 上記にあげたような家事をこの15年間ずっと続け、 加えて、子育てをしてきたわけですからねー。 子育中は、出かけたくても出かけられないし、 ショッピングも自分の分はなかなか買えない。 子供に母乳を与える時期などは、自分の食べ物だって気を使わなきゃならないし、 妊娠中(約10ヶ月間)も制限がたくさんあります。 子供が自分のことは自分でできるようになって来たと思えたら、 これまでの分、グータラしたいと思うんじゃないでしょうか? お菓子だって食べたいし、テレビも見たいと思うし、 ご飯だって、自分で作れるでしょうってなるのもわかるんですよね…^^; ただし、お母様が少々グータラな方だなというのは否定しません。。。 自分は頑張って勉強して、バイトもしてるのに、 アンタはなんでそんなゴロゴロしてんだと腹が立つのもわかります。 少なくとも、子供が未成年の間は、 せめて体調管理という面で、親の責任は最低限もつべきだと思います。 アトピーなどの体調面に関しては、しっかりとおかあさんに相談した方がいいと思いますよ。 言われないと気付かないこともありますから。 ぶちキレて言うんじゃなくて、 ちょっと体調が最近よくないから、食事のバランスだけは考えて欲しいと相談するかたちで やんわり言ってみてはいかがでしょうか? 大変だとは思いますが、お兄さんもとても立派に自立されてるわけですから もう少し頑張って欲しいなぁと思います。 陰ながら応援しています。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#244325
質問者

お礼

洗濯は確かに大変そうだなぁとは思います。 ご飯の用意や掃除は楽しいと思うのですが……それが毎日となると嫌気が刺すのでしょうか。 1か月ほど早起きして自分で弁当を作っていた時期は、確かに眠くて大変と思うことはあれど、それ以上に楽しかった記憶があります。 繰り返しの作業が辛いのはよく分かります。バイトも遣り甲斐を感じるのは大体1か月くらいですし。 体調の面は真剣に話してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ご希望の回答ではないと思いますが…。 病気とかない前提であれば、私があなたの親なら働きます。 今は幼児二人なので専業主婦ですが、はっきり言って家事など超楽です。 あなたもお兄様もよく頑張られてると思います。 態度に出さないなんて立派です。 お母様はそれに甘えてるのでしょうね。 40代なら更年期障害もあるかもしれませんが、 そうであれば病院へいくなりして努力するのが筋だし、 子供に毎日カップラーメン…。ネグレクトレベルですね。 子どもが嫌いなわけではなく、興味がないんだと思います。

noname#244325
質問者

お礼

いい年こいた反抗期の高校生と、やんちゃ盛りの小学生二人を相手にするのは大変かもしれません。 興味が無い、ですか、確かに露骨にアトピーやニキビの症状が出てる時も、特にその点に触れられることは無い気がします。 ネグレクトとまでは言いませんが、食事は生活の基盤ですから、嗜好品を削ってでも多少高い野菜類を買うべきだと母には言ってやりたいですね。それが出来ないから現状があるんでしょうけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事を手伝ってくれてますか?

    32歳主婦です。 まだ新婚です。友人との会話で思ったのですが、 うちの旦那さんは家事を手伝ってくれてないなぁということです。 世間の旦那様は家事をどれくらい手伝ってるのかなぁと知りたくなりまして。 奥様が働いているなら家庭なら家事を手伝ってくれないと大変だと思います。 まだ私のように子供もいない、専業主婦の場合は手伝ってくれなくてもまだ大丈夫ではあるんですが。 一般的な状況が聞きたかったもので。 そういえば、うちも結婚してすぐは、手伝ってくれていました。 洗濯物をたたんでくれたり、 でも、「休みの日なのに休んでて」と言ってからはやってくれてませんが。 一回、洗濯も出来上がった時に洗濯機から出してくれてたんですが、私が「しわを伸ばして二つ折りにたたんで干した方が良いんだよ」と言ってからはやってくれなくなりました。(余計な一言だったなぁと反省してます) 友人の旦那様は食器洗い、ゴミだしを手伝ってくれるらしいんですが、そんなことやってもらってるの!?優しいなぁと思いました。 うちの旦那さんははいつもしんどそうなので、言えないんですが、子供が出来たり、働きに出たりすると大変かなぁと思うのですが。 最初が肝心と言われますが、私の余計な一言が原因でこの先も手伝ってもらえないでしょうか・・。 旦那様、家事を手伝ってくれてますか?

  • 私は家事をしてないのでしょうか?

    新婚数ヶ月の共働きでフルタイムで働いている主婦です。 旦那は仕事が忙しいので帰りも遅いのですし 休みも一緒ではないです。 最初は頑張って朝早く起きて旦那のお弁当を作り、 家に帰ってきてからは帰りの遅い旦那のために夜食になるものを 用意していました。 通院をしなければならないのでそういうときは帰りが私も遅くなるので 確かにサボっておりました。 もちろん洗濯も9割が私で、掃除も私がすべてやっていたつもりです。 もちろん旦那の言い分は違うと思いますが・・・・・・ あるときに旦那が夜中に食べたものを私が朝洗って 食器棚に戻さず食器を乾かす場所に立てかけていたところ いつも片づけができていないと言われました。 言い訳かもしれませんが、私も残業して帰ってきて 家事をしていて次の日のお弁当のおかずを作っていたりしていたら そこまで手が回りませんでした。 正直一度も皿洗いしたことのない旦那には言われたくなかったのですが、 旦那に親のしつけが悪いと親の悪口を言われたときには 本当に頭にきました。 正直、家事がお前はできないからなと言われるとますます やりたくなくなります。 どうしたらよいでしょうか?

  • 家事の役割分担について

    最近、家事の役割分担で妻ともめてます。 子供がある程度手がかからなくなって来たので、 以前より家事に関わる範囲を減らしています。 こちらが、家事をちゃんとやって欲しいと言うと 最近、仕事ばかりで家のことをなにもやらないと 言われます。 一般的に、現在私がやっていることだと、 家庭を顧みない夫になるのでしょうか。 こちらのやっている家事が一般的に見て少ないようで あれば、私が改めないといけないと思いますが、 少なくないようでしたら、もう少しこのままで 行こうかと考えています。 出来れば、主婦(主夫)の方の意見を頂ければと 考えています。 家族構成 自分(夫)、妻(専業主婦)、娘(今年6歳) 現在やっていること ・毎日のごみ捨て ・毎朝娘の朝食準備  ※これをしている間は妻は寝ています。 ・土、日、祝日の育児(食事準備も)  ※月一程度で休日出勤がある。 ・毎日ではないが食器洗い 以前やっていたこと 上記に加え、 ・毎日の食器洗い ・土、日、祝日の洗濯、掃除 ・食材+日用品の買い物 以上です。

  • 1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れ

    1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れており、私は平日も休日も出来る限り家事の手伝いはしているつもりです。掃除、食器洗いや片付け、洗濯から洗濯物の取り込み、片付け、風呂沸かす、洗う等々。 休日はそのような家事を出来る限りすばやく済ませゆっくりしたいのですが、たとえば、洗濯していると妻が子供を連れて洗濯場へやってきます。子供が来たいというから連れてきたというのです。その場で、子供が洗濯物を散らかしたり遊んだりしてイライラするので他の部屋でで遊ばせてくれと言うのですが、「あなたは子供に冷たい」と怒ってきます。正直部屋も散らかし放題でおもちゃだけならまだしも、引き出しや、棚においてあるものなどぐちゃぐちゃですが、「付いて観ているのでやりたい様にやらせてあげて」と静観です。これは仕方ないものなのでしょうか?

  • 家事をしたくない。

    高校2年の女子です。 数ヶ月前に母子家庭から 父子家庭になりました。 最初は頑張ろう!と思って 家事全般やっていました。 中学2年の弟のお母さん代わり お父さんの妻代わりとして 学校に通いながら 出来る限りの事は 私がしてきました。 でも最近我慢の限界が きてしまい…あまり家事を しなくなりました。 我慢の限界の原因が弟です。 学校があるので洗濯は 夕方しかできません。 それでも部活を休んで なるべく日があるうちに!と 早く帰って干してます。 しかし弟は"水臭い"と 文句を言うのです。 料理を作っても自分の 気に入らないものだと ふりかけ等で食べます。 体調が悪く家事をしないと サボるなと文句を言われます。 そのくせ自分では 何もしません。 食べたら食べっぱなし 食事はテーブルに運んで ご飯をよそうまでしないと カップラーメンを食べて私が 食事を作ってないと言う 自分の部屋の掃除はしない もう本当何もしないです。 なのに勉強もせず 学校が終わると友達と遊び 自由に遊んでいる弟が すごく憎いです。 男でも中学生なら 家事くらいできると 思うんですが何も 手伝いません。 最近洗濯するにも 弟の物は洗わない 畳まない、口はきかない 周りを片付けない等 なるべく弟のことは しないようにしてます。 (大人げないですよね…) でも食事は一応作って 台所に置いてます。 それを食べないでふりかけで食べ 周りには私が作ってない と言ってるみたいですが… こんな自分が嫌です。 でも何もしない弟も嫌です。 親に言ってもらうしか ないんでしょうか? 前に親に言ったら 仕方ないからあんた頑張んな 的な事を言われたので 少し不安です。 このままだと弟に 危害を加えてしまいそうで それも怖いです。 どうすればいいでしょうか…

  • 主人の家事協力(泣)

    共働き、子持ち夫婦です。 主人は仕事が忙しく平日の帰宅は11時前後。なので自然に家事育児の全面を私がしています。そのこと自体に特に不満はありません。 でも・・・・たまに時間がある時など、夕食後の洗い物を率先してしてくれます。ホントは感謝しなきゃいけないんですよね。でも・・・ 水を飲んだだけのコップにもたっぷりと洗剤をつけゆっくり洗い流さないと気が済まない主人。洗剤も水も無駄。 しかも食器を洗い終わるだけで1時間弱かかります。自分がやれば、食器洗いはもちろん翌日の米研ぎや朝食・お弁当の下ごしらえまで、全部合わせても30分もあれば終わるのに・・・・。 下ごしらえをしたくても主人にキッチンを占領され、眠い目をこすりながら主人の食器洗いが終わるのを待たなければならない・・・・・。 また、休日。 自分が休日出勤などで出ているときに主人が「洗濯したよ」 聞けば夕方、その日に自分が着た服を「家事協力」のつもりで洗っていた。その2、3枚のためだけに洗濯機を回し、ほとんど乾ききったその日の洗濯物の隣に干し、おかげで周りの洗濯物も再度湿らせ・・・。 それでも主人は「感謝しろよ」とご満悦・・・。 泣きたくなります。 自分が専業主婦で余裕があるときにはそんな主人の行動も苦笑しながら許せたのでしょうが、今は余裕が無く、怒りたい気持ちを抑えるのが精一杯です。 そんな中途半端なことより、例えば主人には毎朝私に起こされずに一人で起きてきてほしい、夕食を要らないときには事前に言ってほしい、自分の洗濯物(脱いだ靴下など)をあちこちに放っておかずに洗濯かごに入れておいてほしい・・・・。 それらのことのほうが、よっぽど、私への協力なんですが・・・・・。 月に1回程度の食器洗いで「俺は家事に協力している」なんて胸を張られても・・・・。 でもやっぱりこのまま私が我慢することが主人への思いやりですか? なんとか主人に伝え、この中途半端で自己満足の家事協力を諦めてもらう方法はありませんか?

  • 家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

    去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。 私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。 結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。 こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。 でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

  • 仕事と家事と・・・

    結婚してから1年ちょっとの働く妻です。 私の仕事は企画関連のコンサルタントで 顧客対応や会議で夜遅くなることが常です。 その分家に帰ってくるとかなり疲れています。 本当は何もせず寝てしまいたいくらいです。 でも私より早く帰ってきている夫が早く寝られるように 猛スピードで食事を作らなければいけませんし その片付けもお風呂に入った後はその掃除もしなきゃいけなくて 寝るまでの時間、あまりのんびりくつろぐことができません。 そして朝6時半に家を出る夫に合わせて起きて朝食を用意して 時間がある時にはお弁当も作るようにしています。 休日は布団干しや溜まった洗濯やアイロンがけ、 家中の掃除、1週間分の買い物から料理があり・・ 手抜きはしているので単に要領が悪いんだと思うんですけど 本当にあっという間に一日が過ぎ去ってしまうのです。 そのせいか休日があってもずっと疲れが抜けません。 これが第三者の立場で相談されたら 普通は共働きなら家事は夫婦分担で!というところなんですが 体のあまり強くない夫(過労で倒れた経験あり)には 家に帰ったらゆっくり休んで欲しいし ソファでぐったり寝ている夫を見ていると 栄養ある料理とお風呂と就寝を促したくなってしまいます。 そこをお尻叩いて「食器洗いしよう♪」「風呂掃除してちょうだい!」とは言えないんです。 (もちろん言えば手伝ってはくれます。) こんな甘いことで悩んでいるようでは 育児もやりつつ家事も仕事も両立されている方に笑われてしまうかな。 毎日に余裕を持たせる為に何か技のようなものはあるのでしょうか? どうしたい?そう自問してまず思い浮かぶのは 「男として仕事をして家事して待っててくれる妻の元に帰りたい」 自分のキャリアを積めば積むほど主婦とは離れていく気がして悲しいです。

  • 働きながら家事をすること

    以前から一人暮らしをしたいと考えていますが、 母親に猛反対されています。 現在は、母に家事を任せていますが、 一人暮らしをするためには自分でも出来るようになりたいです。 ですが、洗濯をしようとしても、 朝干しても取り込むのが夜になってしまい、結局母に怒られてしまいます。 逆に夜干しても怒られます。 食事の用意も家に帰ってからだと、母は待ちきれないし、 前日に作っておくからと言えば、 1日置いた料理は嫌だと言うし…。 会社勤めをしながら、家事をされている方は、 どのような工夫をされているんでしょうか?

  • 妻の家事

    妻の家事に不満があります。 以下は私が専業主婦である妻の家事に不満を持ち、指摘したことがあることです。個別に○(私に同意する)、(チェック)(妻は全く悪くない)、△(どっちもどっち)の3つで皆様のご意見をお聞かせ頂せ下さい。 <食事> 1. 夕食後を食べたあと、テーブルに食べ終わった食器を数時間放置する。 2. 私より起き、朝食を作らない。または私が起きてから1時間以上経過してようやく朝食ができる。 3. 洗った食器をあまりに雑に並べて(同じコップすら重ねずにバラバラに置く)乾かすため、食器が崩れてきて割れることがある。 4. 家計が苦しいにも関わらず弁当を作ろうとしない。 <掃除> 5. 歩くと足にザラザラしたものがくっつくような状態になっても掃除機をかけない。 6. キッチンの床を綺麗に保つためにマットを買ったのに、マットを洗うときにマットの上のゴミを全て床に捨ててから洗う(マットを敷いた意味がない) <洗濯> 7. 私の下着がなくなるほどの期間、洗濯をしない。 8. 洗濯+乾燥を終えたあと籠に洗濯物を入れっぱなしにし、2,3日放置する(そのため中にある服はいつまでたっても棚に収納されない) 9. 必要があって近所のコインランドリーを利用したときに、乾燥を終えた洗濯物を翌日まで取りにいかない。 <その他> 10. 家計費は自分が管理するといいながら、生活費用口座の預金額すら全くチェックしていない。 いずれも独身時代には働きながら自分でやっていたことなので、なぜ専業主婦の妻がこれらのこと(いずれもとても簡単なことです)ができないのかが理解できません。