• ベストアンサー

けいおん好きはアニオタ?

けいおんが好きな人ってアニオタなんですか? たまたま好きなアニメの中にけいおんが入っていてもアニオタなんですかね じゃあどんな(何の)アニメが好きならアニオタじゃ無いんですか

noname#175091
noname#175091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アニメの種類でヲタクかどうかは判断出来ないと私は思います。 私もけいおん!は好きですけどヲタクだとは思っていません。 少しマニアックなアニメ(涼宮ハルヒなど)が好きなのはヲタクなのかも知れませんが私はヲタクだと思いません。 けいおん!が好きで、家にポスターとかフィギュアなどのグッズが大量に置かれているのならヲタクなのかもしれません。 同人誌を買ったりしているのならヲタクだと思いますけど… 要は、ヲタクと言うのはそのものに対する執着心がどれほど強いかだと私は思います。 ヲタクだっていろんな種類があります。全てが悪い訳ではありません。べつに気にする必要はないと思います。 最後にですが、どんなアニメかと言うよりそのアニメに出てくるキャラクターなどの追っかけが私はヲタクだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

けいおん! って、4コマ漫画でしょ? 私は、けいおん!もイカ娘も好きだけど、アニメはちらっとしか見たことがありません。 ついでに書いとくと、恋愛ラボも大好きな4コマ漫画ですが、アニメは見ないと思います。 両作品とも本屋の漫画コーナーに平積みされるくらいですから、メジャーすぎて、オタクってイメージが私にはありません。単なるるーみっくわーるどファンをオタクと言った人に出会ったことがないのと同じじゃないかな。 けいおんグッズの9割がたをコレクションしているなら、オタクと言っていいかもですけど。

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.7

アニオタかアニオタではないかなどのいわゆるヲタク定義というものは厳密には存在しません。 質問者さんが、どうして「けいおん!」でアニオタ呼ばわりされたのかの詳しい状況がわからないと何とも言えませんが、アニメをほとんど見ない、漫画も劇画のような画風の大人向けのものしか読まないようなタイプの人からすると、「けいおん!」のような可愛い絵柄(特に海外では日本のアニメのキャラは年齢設定がどうであれロリっぽい対象と思われがちのようです。東洋人自体の年齢が、欧米の人には若く見えたり判り難いらしいですw)のアニメはその絵柄だけでヲタク向けと認識してしまう人もいるようです。 私は自分がアニオタだと自覚していますが、もっと深くアニメに没頭している人から見たら、“にわか”と思われる可能性もあります。 自己判断や自己基準でヲタクを表明することも可能ですし、他者からヲタクのレッテルを貼られる場合もあります。 個々人の判断基準でヲタクの境界線はいくらでも変化してしまいますから、一概に何のアニメを見ようと、アニオタ認定されてしまう可能性はあるのです。 ひとつ明確に言えることは、アニメに対して、いかに執着しているかの度合いが高い人は確実にアニオタと言えるでしょう。 例えば、気に入ったアニメを定期的に録画したり記録保存したり、その為に他の時間を割いてアニメを視聴したりするという行為が、アニメを犠牲にしても眠ければ寝てしまうという人とは一線を画しているからですね。 程度の差はあれど、アニメに対する執着心の度合いでアニオタとしてのディープさみたいなものが変化するのかもしれません。まあ、それも五十歩百歩と言われればそうなんですがw 日本だけでなく海外でも、アニメというのは子供のためのモノという認識が強くあり、大人がそれを好んで視聴するのは子供じみている=大人として好ましくないという感覚がありました。(今でもアニメに否定的な方はそういう意見でしょう) しかしながら、日本では古くはルパン三世ファーストで大人向けのアニメという企画を起こしたり、アニメとその関連が、サブカルチャーとして世界的にも見直されています。 TVや車内広告からネットに至るまで、アニメに触れないことはない状況ですから、一つの文化として浸透しつつあるのではないかと自分などは考えます。 芸術でもピカソやダリのシュールな絵画は落書きと感じる人もいれば、偉大な芸術と感じる人がいるように、感覚の問題は十人十色なのでいかんともしがたいと思わざるを得ません。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.6

何がアニオタか 何が好きならアニオタじゃないか などとオタクの定義や境界線を考え出すこと自体がオタクの証拠です。 なぜなら、オタクでなければそんなこと気になるわけがないからです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

アニオタ 結構じゃないですか ヨーロッパの一部やアメリカではオタクモテモテですよ、性別関係なく どれだけ海外で支持されてるか、どれだけ経済的な潜在能力を秘めてるか、肝心の日本人が気付かない まさに豚に真珠、たからの持ち腐れ オタクとかいって差別してる人間を見るたびレベルのひっくい人間だなと思います

  • setoaoi
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.3

けいおんを毎日見ている、けいおんグッツが散乱している。となれば、オタクでしょう。 オタクというのは、それに没頭している人のことを言います。 辞書での表現をあてはめると、 評論家 = オタク 趣味が○○ = ○○オタク マニア ≒ オタク って感じですかね。 何を見ている。ではなくて、執着度のレベルだと思いますよ。

noname#183896
noname#183896
回答No.2

ちびまる子ちゃんやサザエさん、ドラえもん、クレしん、ワンピース、ドラゴンボール…などなど、一般的に国民のほとんどが知ってるものを自分も知ってるくらいならオタクにはならないと思います。 アニメ好きにしか分からないようなものを知っていればオタクになるのではないでしょうか? 銀魂やハンターハンター、けいおん!くらいは一般にも知っている人が増えていますから、まだオタクには入らないかもしれません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

私に言わせれば、単に「けいおんが好き」な人でしかありません。 あなたは「おたく」に対して悪いイメージしか持っていないのでしょうか? 「おたく」の世界はもっとディープで面白い世界です。 たかがアニメ一つで語り尽くせるような物ではありません。

関連するQ&A

  • アニオタについて。

    こんにちは。 私がアニメを好きになったのは去年の10月ぐらいです。 好きになった切っ掛けはお姉ちゃんの漫画をこっそりと読み始めてからです。 その後に小さい頃曲を聴いて見てみたいな…とは思っていたのですが、 映画で「エヴァンゲリオン」を上映すると聞いて劇場版のTVの放送を見て大好きになりました。 そこから友達が「絶園のテンペスト」、「AMNESIA」を見ていると聞き、ちょっと気になっていた部分もあり見てみたらもっとアニメが好きになりました。 アニメイトに初めて行ってからよく行きます。 4月からは新アニメがたくさん放送しているので録っています。 お姉ちゃんの漫画は「NARUTO」です。 漫画を見ててすっごく面白くて、その中でも「うちはサスケ」が大好きで… 「結婚したい…」と言っていましたが、その後に「DIABOLIK LOVES」を知って 「逆巻シュウ」が1番好きで2番目に「逆巻ライト」が好きです。 アニメイトで知って今度アニメもやるのでとても楽しみです! 4月から放送されている「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」 を見て今は「美風藍」が大好きで、考えない日はありません。 本当に大好きすぎて現実で恋をするみたいに本気で好きになってしまったのか、 それとも二次元として好きなのか…友達が藍ちゃんの事を好きと聞いて確認したところ 本当に好きみたいで…ショックを受けてしまったし、負けたくない。と思います。 相手は私みたいに「結婚したいっ!」と思うほど好きではないと思いのですが、 この感情はいくらアニメが好きでもおかしいですか? 調べたところそういう人がいるということは知っています。 塾でアニオタの子がいて、その子はもう色々と凄すぎて…。 文章では表しきれないほど凄い人で…見てもらいたいぐらいです。 私が「アニオタってどこからアニオタなの?」って聞いたら 「普通に好きな人では知らない裏情報を持ってたり、話をした時に相手が知らないと、「こんなことも知らないの?」って思う人」 とか…だいぶ前の話なのでちょっと違ってたり、もっと色々言っていたんですけどそのようなことを言っていました。 それを聞いて私は全然オタじゃないし、まだまだプロには程遠いです…。 周りには「アニオタじゃない?」と言われるし、アニオタの子にも言われるかと言ったら言われます。 ですが、すぐにはなれないと思うしオタって私みたいに「なりたいっ!」と思ってなるのではなく、自然になった人の方が多いのではないかと思います。 そうなのかは分かりませんが、友達ともっと楽しく話ができるようになりたいのでそういう方に回答をお願いしたいと思います。 具体的にどうすればアニオタになれるのでしょうか? 頑張ってなるような事ではないのかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。 普通の方でそういうことに偏見を持っている方も少なくありません。 なのでそういう方には回答をお願いしたくないと思います。 あと、回答する際に1つお願いがあるのですが、暴力的な発言や傷つく発言は控えてもらえると嬉しいです。 わがままばかりですが、よろしくお願いします。

  • アニヲタの定義って????

    私は先日けいおんを妹と一緒に見てたのですが その内容を少し喋ったら 「さすがヲタク」と言われました え???? 絶対違うだろ???? そこで聞きます どのくらいがアニヲタなんですか?

  • けいおん!

    「けいおん!」が僕は好きになれません、ほのぼの系が嫌いなわけではなく「Aちゃんねる」などは好きなのですがなぜか「けいおん!」だけが特に好きになれません。 正直売れた理由が分かりません。 主人公が特に嫌いです。 別にアンチとか「けいおん!」好きの人が嫌いって言ってるわけではなく個人的感想です。 基本的にアニメが好きですが「けいおん!」だけは原作やアニメなんどを何回見てもそこまでおもしろいものではないような気がします。 1、「けいおん!」好きの人はどんなところが面白いですか? 2、「けいおん!」を面白く見るにはどうしたらいいでしょうか? 3、「けいおん!」はなぜ売れたのでしょうか? 4、おすすめアニメ(なんでもOK)を教えてください。 「けいおん!」好きの人、気分を害されたなら申し訳ございませんでした。

  • “アニヲタ”ってどう思いますか?

    言いにくい話なんですけど、私あるアニメのヲタクで 部屋にポスター貼るぐらいのヲタクなんですけど 皆さんどう思いますか? もし自分の家族の誰かが、アニヲタになったら 「気持ち悪い」とか 「話たくない」とか 「関わりたくない」って思いますか?(´;ω;`) 変な質問してごめなさい; アニヲタのこと知り合いに言いたいんですけど 気持ち悪いって思われるのが怖くて・・・・・・

  • 僕は正直言うところのアニオタなんですが

    僕は正直言うところのアニオタなんですが あんまりアニメや漫画の話をできる人が周りにいないので 同じ趣味の人とネット上で話がしたいです なのでオススメのSNSのサイトなど教えてください ちなみに高二の男です

  • アニオタの恋愛………

    僕は今18で、もうすぐ大学生になります。 僕は所謂アニオタになるとおもうのですが、アニオタでも彼女はできますか? 友達でもというのはおこがましいですが、交友関係を広めたいと思っています。 僕は、中・高と過ごしてきてアニオタというステータスといいますか、アニメ好きの男子に対していささか女子の反応は悪く偏見や、苦手心や抵抗感があるように思います。 彼女ができるかどうかは、本人の性格よるものだとおもうのですが、抵抗感はあるでしょうか?できる限りこの趣味は隠したくないとおもってます。 今まで2人と付き合ったことがあるのですが、アニメ好きという話はしませんでした。 また自分は本当にアニメを見るだけでフィギュアやラノベ、グッズなどは一切もっていません。 そんな僕がアニオタと名乗るのは本場の人に少し失礼ではないかとも思ったことがあります。 ただ、親がDVDを集めるのが好きなことが影響したのか、アニメを録画してBDにダビングをして保存してあります。 またアニメはそのクールによりますがだいたい週10作品以上みています。 ジャンルはまちまちです。 そこで、同年代女子または、現在交際中のアニメ好き男子に聞きたいと思います。 アニメ好きというのはどうかんじますか? また、彼女の反応は、どのような感じですか? 話すことに抵抗感がありますか? 今まで女友達がいなかったわけではないですが、人見知りを克服したいとおもっています。 アニメが好きといえば類友は比較的簡単に作れるとおもうのですが、アニメをみない人はどうでしょうか? 教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m 拙く下手な文章で、また長文失礼しましたm(_ _)m

  • 我こそはアニオタ神だ!!と言う人へwww

    知っているアニメを全て教えてくださいw 一番アニメを多く挙げた人がアニオタ神だ!!!w 回答お願いします(*^^*)

  • けいおん!

    おはようございます(orこんにちわ^^) アニメの「けいおん!」についてです。 「けいおん!」が終わるそうですけど、 みなさんはどうおもいますか? 自分は、終わらずに第2期をやってほしいです。 自分はかなり「けいおん!」にはまって もう3~4回見直しました。 みなさんはどうおもってるか知りたいので 回答・協力お願いします

  • アニオタって・・・

    悪印象なんですか? 私は、アニメとかボカロとかv系がすきです。 友達に言ったら引かれました。 顔とかキャラからは、アニオタには見えないと友達たちからびっくりされました。 私は、見た目清楚系で女の子らしいメルヘンチックなものが大好きで、 持ち物は全てピンク系やウサギ柄やいちご柄などにしています。 メルヘンが好きだからロリータも大好きです。 鏡音リン・レンの本を読んでたら 「あんたメルヘンから離れてる!」と言われました。 私の個人的な感想としても、ボカロはメルヘン要素入ってると思うんです。 あと話がかわりますが、好きな人がワンピースのファイル持ってたので 「それワンピースじゃん!あたしゾロが好きだなー」 とか言いたいんですけど好きな人から引かれそうで怖いです。 でも共通点もちたいです! 私の学校の女子はアニメ好きがいないので色々と理解してもらえなくて困ります。 あと「キモっ」とか思われるのも怖いです。 どうすればいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アニメの「けいおん!」は終わったのですか??

    アニメの「けいおん!」は終わったのですか?? 愛知住みなんですが、けいおんはいつの間にか終わってしまったのでしょうか?? アニメの最終回の内容が知りたいです><

専門家に質問してみよう