• 締切済み

けいおん!

「けいおん!」が僕は好きになれません、ほのぼの系が嫌いなわけではなく「Aちゃんねる」などは好きなのですがなぜか「けいおん!」だけが特に好きになれません。 正直売れた理由が分かりません。 主人公が特に嫌いです。 別にアンチとか「けいおん!」好きの人が嫌いって言ってるわけではなく個人的感想です。 基本的にアニメが好きですが「けいおん!」だけは原作やアニメなんどを何回見てもそこまでおもしろいものではないような気がします。 1、「けいおん!」好きの人はどんなところが面白いですか? 2、「けいおん!」を面白く見るにはどうしたらいいでしょうか? 3、「けいおん!」はなぜ売れたのでしょうか? 4、おすすめアニメ(なんでもOK)を教えてください。 「けいおん!」好きの人、気分を害されたなら申し訳ございませんでした。

みんなの回答

  • Dowingo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

僕はニコニコ動画系列で、大人気深夜番組「水曜どうでしょう」でコラボしたものを観て好きになりました。 1について→キャラかな。あと平沢唯が着ているTシャツ(ドアノブとか・・・)。それにネットの世界ではキャラの性格が変わっているところ(憂がヤンデレになったりなど) 2について→アニメや原作だけではなく、公式ガイドブックやアニメ雑誌などをしっかりみること。ちゃんとみてみると意外な発見ができるかも・・・ 3について→初心者なのであまりわかりませんが、キャラクターかな。ウケがいいのかも。ちなみにアニメ雑誌「アニメディア」の創刊30周年記念号でのアンケート(だったかな?)で思い入れのある歴代アニメ作品で第1位、思い入れのある歴代女性キャラで平沢唯が第1位、中野梓が第2位、田井中律が第4位、秋山澪が第4位、琴吹紬が第30位を獲得しています。(世はこの「けいおん!」というアニメが世の中にどれだけ影響しているかがわかります。) 4について→僕もあんまり他のアニメのことがわからないことだらけですが、とりあえずけいおんをやっている京都アニメーションの作品を見てみればどうでしょうか。新しい発見があることを願います。

回答No.4

僕の売れた理由はまず・・・声ですね。 たとえば、豊崎さん あやち姫、ひよっちなどなど。。。声に優れた方がいます。 可愛いだけではなく、高校生ぽく声を変えているあたりがとても好きですね。 そして、文句を言いたいのは。。。けいおん!好きの大半はロリコンです。 断じて・・・百合好きは・・・・近くにいたかw まあ 自分の子供のように見れて、お父さん世代に受け入れられたのが要因だと思います。 若い世代は気弱な女の子に「キュンッ・・・・」っときたからだったり、猫耳あずにゃんに惚れたとか・・・色々な理由はあります。 かくいう、自分もあずにゃんと唯にゃんに「「萌え 萌え キュンビーム」」をされましたからww 原作を読んで、話を理解して、キャラの個性などを好きになっていってはどうでしょうか^^

参考URL:
http://livech.biz/sender/798/
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

まあ、良いんじゃないですか? 好みは人それぞれですよ。 私は「魔法少女まどか☆マギカ」も「輪るピングドラム」も好きになれません。 何が面白いのかもよく判りませんね。 無理に好きになる必要はないので自分が面白いと思っている作品だけ観て楽しんでください。 ただ、ネットとかでアンチ運動しだすと鬱陶しいのでそれだけは止めてください。

mu3303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、そうします。アンチにはならないっす。

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.2

1 これはいわゆる日常脱力系アニメ全般に言えるのですが、 「かわいい女の子による緩やかな日常」が好きなのではと分析しています。 特に男性アニメファンになるとそれが顕著で、 女性同士が絡むことを強く望んだりします。 この手のアニメだと男性キャラとの絡みが少ないのも ファンを増やした要因でしょうね。 2 これは私がそうなんですが、楽曲から入る! たまたま、けいおん!の場合は私が大好きな音楽ジャンルである ヘヴィメタルもあったし、「Don't say "lazy"」も気に入ったので、 そこから入ったという人も多かったですね。 3 1の内容と重複するのですが、やはり女性キャラメインで、 なおかつ男性キャラとの絡みが極端に少なく、 女性キャラ同士の絡みが多いことでしょう。 いわゆる百合妄想がしやすい。これと音楽ですね。 女性に男性メインの漫画が売れるのと同じ動機ですね。 4 最近だと「カードファイト!! ヴァンガード」「魔法少女まどか☆マギカ‎」 「Fate/Zero」「Persona4 the ANIMATION」「探偵オペラ ミルキィホームズ」 「リコーダーとランドセル」「おおきく振りかぶって‎」辺りですね。 ただし、ミルキィホームズは「おねがい!マイメロディ」が苦手な人には 絶対に薦めてはいけません。なぜなら、あの作品と同じ監督が手がけており、 あれ以上に作風がとんでもない方向へ向かっているからです・・・。

mu3303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり「けいおん!」好きは百合好き・・・・・・!? ミルキィホームズ気になってました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

放送前の評判は必ずしもよくなかったような気がします。 1 案外とこれは言葉にするとなると難しい。確かに面白いと思い全部見ましたが具体的なよい点を挙げるとなるとなかなか思いつきません。 あまりに漫画的な表現を避けていること(極端なデフォルメや物理を無視した動きがないか少ない。予定されるオチを描かない) 意外にも「オタク」が喜びそうなことを避けている(エロはもちろんのこと、マニアックな蘊蓄を語る場面がない。演奏の精緻な描写がない) ドラマチックな展開は描かない(視聴者に想像させる。第一期に例外あり) それと関連してゆったりとした時間の流れ(ドラマ内の時間の流れではなく) 現実にありそうなことの中に非現実を混ぜるバランス 気がつかないようところの細かい描写(これはあとで知って感心すること。改めてすごいと思わせる) まとまりませんね。具体的に「ここがすごい」というところで見せるのではなく全体で見せようとするところでしょうか。「すごいところ」を期待する向きにはもの足りないとなるでしょう。 2 こういう問いについては「感性が合わないのだから無理に見る必要はない」と一言書かれる、ということが多い。それを言ってしまってはおしまいだしあえて訊いているのだから、これは卑怯と思いますが、感性が合わないとか期待する点が違うのなら無理に見る必要はないと言わざるをえません。 3 音楽はよくできていると思います。変に「クオリティ」を上げることなく聞きやすく、歌詞も分かりやすく売れると思いました。 第二期はほぼ全国放送であったこと、話題(ネット上)になったこと、など考えられますが、条件に当てはまっても売れるとは限りません。本当のところは分かりません。 4 合うかどうか分かりませんが 男子高校生の日常・・・日常系ギャグは男キャラでも可能 ジュエルペットサンシャイン・・・子ども置いてけぼりのマニアックなギャグや悪のりは潔い ちはやふる・・・もはやスポーツもの

mu3303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり「けいおん!」は音楽のクオリティーが高くて売れたのですね、興味深いっす。 ちはやふる気になってました見てみます。

関連するQ&A

  • けいおんファンの方に質問

    自分はヨザクラカルテットという原作が好きなのですが 1期は原作と似せてたけど・・・・ アニメ2期はなぜかまったく絵柄が変わっていました そのせいで見る気が失せてしまいました(結局全部見ましたが) 同じようなストーリーに沿った別の作品にしか見えなくってね 自分はけいおんは原作もアニメも見たことないですが あれ、アニメと原作と絵がまったく別ですよね・・・ 似せようとする努力すらしていないように見えますが ここらへん、けいおん好きな人はどう思いますか?

  • けいおん!批判してみる

    けいおん!批判してみる (全て個人的主観です。けいおん!が好きな方には謝ります。ごめんなさい。) 素人意見で申し訳ないのですが、私はアニメ作品を評価することに於いて最も重要視しなければいけない要素は作画(4)とシナリオ(6)だと思っています。アニメといえど物語なので、下手なシナリオからは真に人の心を動かせるさせるような作品は生まれないと思うからです。なのでけいおん!(2009~/京都アニメーション)のように作画と設定(シナリオの"シ"の部分)だけで売ってるような作品が世間で評価されている事に私はなんとなく違和感を覚えてしまっていています。・・・・確かにキャラクターは皆魅力的ですが・・・けいおん!が好きな方には謝ります、ごめんなさい。でも、解らないんです。けいおん!が売れるということはアニメ制作に於いて市場的に考えてシナリオを重視するのが一般的ではないという事なんでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 「けいおん」について

    アニメでも原作でも、この軽音部の場合、部長の引継ぎが明確ではなく 律ちゃんの卒業と同時になし崩しで決まったような状態で、この部分に違和感を覚えました。 クラブそのものに対して責任感が無いのかとか、まあ、そんな感じです。 俺個人としては体育会系でしたし、クラシックしか音楽経験がないので あまり分かりませんが、最近の文科系クラブってこんなものなのでしょうか? バンドとしての形態を重視するならば、部活動という形式にこだわる必要はない。 まあ、便乗したほうがバンド活動しやすいのは充分に分かりますが・・・。

  • 原作を超えたってアニメは、何でしょう?

    原作を超えたってアニメは、何でしょう? 個人的に 「瀬戸の花嫁」 「けいおん!(!!)」 です。

  • 劇団ひとりのけいおん!事件

    劇団ひとりのけいおん!事件 おかしな日本語ですみません 悪い言葉が出て来るかも 知れませんがもし気分を害してしまいましたらすいません 劇団ひとりのけいおん!事件をみて 疑問に思いますのですが オタクのイメージが落ちる 自分のお気に入りのコレクションが被害に会うリスクを犯してまでも アニメオタクはなんでテレビのバラエティー番組に出たがるのですか? バラエティー番組ですから 自分のコレクションが 多少の被害とリスクがある事を考えずに 出たことが不思議です 被害に会うのが嫌だったら 始めからバラエティー番組なんか出ない方が 良かったのではないかっと思います 正直 過度な行動を起こして 良心的なアニメオタクと アニメオタクまでとは言わないが アニメ好きな人のイメージを落とす真似はしないで欲しい ひっそりと アニメを楽しみたい自分にとっては 今回の珍事件は悲しいです

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のおもしろさについて

    先日、人気がある涼宮ハルヒの憂鬱を全話借りて見ました。 映像は綺麗でしたが、個人的になぜそんなに人気があるのかがよくわからなかったです。そこで質問があります。 1.原作を読まなければ面白さがわからないのか? 2.キョン(主人公?)が人気のわけ 2に関して私はアニメを見て主人公に全く好感が持てませんでした。男に異常に冷たく、友達にしたくないと思いました。声も(声の担当の方には申し訳ないですが)おじさんにしか聞こえず、高校生とは思えませんでした。これも原作には思わず惚れてしまうエピソードがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初めてイライラするアニメに出会いました・・・

    タイトル通りですがイライラするアニメを初めて観ました。 「とある科学の超電磁砲」ですね。(多分7話を観た^^) 軽い感想ですが、展開がベタ過ぎるし、時間配分もなんか戦隊モノ的な分け方で緊迫感もない。かといってゆるーい「けいおん!」みたいな和んでほのぼの笑えるアニメでもない。敵役の悪巧みとか犯行動機とかもなんか幼稚・・・ ついでに言うと、メインキャラクターもなんだか観ていて腹が立ってきます。台詞とか。 原作が電撃のノベライズだからまず無いんですけど、話だけ見たら土日の朝9時あたりの枠でやりそうな中身だと思うんですよね。 そこでこの作品好きな人はどこが好きなのか、そして僕に同意してくれる、嫌いな人の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします^^ ちなみに最近の作品で好きなのは、 けいおん!とらドラ!CLANNAD、 マクロスF、ガンダム00、コードギアスでした。

  • セーラームーンについて質問。

    1.なぜ、うさぎと未来のネオ・クイーン・セレニティ(未来のうさぎ)の性格が 違うんですか? 2.それと、セーラームーンって主人公中心の物語なのはわかるけど、 主人公の持ち上げが異常ですね。 そして、主人公補正っぷりが異常じゃないですか? もしかして、原作もそうなんでしょうか? 教えて下さい。 3.うさぎ嫌いな人だけに聞きます。  どんなところが嫌いなんですか? ちなみに私はうさぎは嫌いというより苦手です。 かわいいけど、幼稚な性格が受け付けない! 4.原作とアニメの相違点を教えて下さい!

  • 神アニメの基準とエセオタの対処の仕方

    この前、クラスのエセオタとアニメの話をしたのですが、その子の神アニメの基準は「とても動いてる」アニメと、原作に沿ってるアニメが神アニメだそうです。(沿ってないと駄作らしい) セーラームーンのうさぎがまこちゃんがいるのに、セイヤに心が動いてしまっているのに対して私が「ビッチ」言ったら(愛ゆえに それはアニメの話であって原作じゃないんだから、それでウサギを嫌いになるのはおかしい、と叱られました。(嫌いとは言っていない あと、2007年で私が一番のアニメは「ぼくらの」と「グレンラガン」と言ったら 「ぼくらの」に対してひどい言われ方をしました。 鬼頭さんの作品はバットエンドじゃなきゃおかしい!とか、無理やりハッピーエンドはうざいとか、私の話を聞かないで否定ばかりされました。 私はlainやウテナが好きなのですが、その子はたった2話しか見ていないし、ウテナの場合は劇場版しか見ていないくせに語ってくるのです。 私はウテナが大好きですが、劇場版はあまり好きではないので「汚してる」と言ったら、本編見ていないくせして語ってきました。 2ちゃんねるのアニメ感想まとめとそっくりな意見を言ったりしてきて(私はそのサイトをよく見ている) オタクぶるのです。 ヤフオクでグッズを買ったり、DVDを全部揃えている私にとっては、ようつべやニコ動で少しかじったぐらいの奴には語って欲しくないです。 それはいいとして 間違った情報に関して断定系で発言したり、自分が間違っている事をしているのに他人に注意したりしてくるのです。 絶望先生とぱにぽにのOPは同じ人が監督していると言うと 「絶対ちがうよ~嘘だ~」と言ったりしてきて、自称オタクのくせしてそんな事も知らないのかよ!新房アニメなめるな!と思いました。 嫌いな人もいれば好きな人もいるということは分かっていますが、どうしてもイライラしてしまいます。 こんな人があなたの近くにいたらどうおもいますか?それと神アニメの基準とは何なんでしょう。

  • たまこまーけっとの京都アニメーション

    たまこまーけっと、3話まで観て 純粋に、面白いと思ったのですが 京都アニメーションのアンチは 一体何を求めているのでしょうか。 いや、フルメタ続編作ってほしいとか思うんですが 氷菓、中二病と、それぞれ映像美だけでなく展開も面白くして かなりクオリティ高いと思うものを出していると感じます。 今期、原作の無いオリジナルアニメとしての『たまこまーけっと』 まあ、けいおんくさい口調のキャラが居るなとは思いますが 女の子同士の仲の良い展開とかも、個人的には『ゆるゆり』よりはずっと巧くやってるなと。 こんなのばかりだとどうかと思いますけど 京アニは特に叩かれる要素は少ないと思うのですが。 5万枚以上売れないと爆死だとか連呼してた奴は抜きにして 立て続けに1万程度売れるアニメを出してる京アニは叩かれる存在なんですか? 自分は別に京アニ信者でもないし、鍵作品が大好きだったわけでもなく 京アニで一番好きなのはフルメタルパニックTSRなんで 京アニがあのクオリティでロボアニメ作らないかな~って期待して待ってる身です。

専門家に質問してみよう