- ベストアンサー
合計値の算出について
MarcoRossiItalyの回答
- MarcoRossiItaly
- ベストアンサー率40% (454/1128)
たぶん 1 つのセル内に、キーボードで「1000(300)」と打ち込んだのではありませんか? 既に何名かの回答者さんが触れていらっしゃいますが、「1000(300)」というのは、「1000」と「300」に、列を分けたほうがいいですね。 セルに「1000」や「300」を入力すると、これらは数値というデータ型に(通常)なります。しかし「1000(300)」のように「(」とか「)」といった文字が混ざると、全体は文字列となります。そうなると、いろんな関数を使うなどして工夫しなければ、いきなり計算に使うことができません。ですから Excel では、なるべく「1000」や「300」みたいに、始めから数値の状態でデータを持っておくのが基本です。 「1000」や「300」に分かれているのを 1 つにつなげる操作は、No.2 さんが書かれている 1 本目の数式を入力するなどの方法で、いつでも簡単にできます。 2 列に分割する方法ですが、一つは皆さんが書かれているとおり、LEFT、MID、FIND 関数だのを使って、文字列をちぎる方法。他には、データが列に並んでいるなら、「区切り位置」という機能でもできます。 「区切り位置」では、必ず 1 列ずつ処理します。対象の列を選択するのですが、添付図とは違って、実際には対象の列の右のほうを何列か空白にしておいてください。そうでないと処理の終了時に、「分割したデータによって既存データを上書きしてよいか」との警告が出ます。 列全体などを選択した状態で、データタブの「区切り位置」ウィザード起動。「カンマやタブなどの…」を指定して、次の画面へ。添付図のとおり「その他」をチェックしてその右のボックスに「(」を入力。「完了」ボタンを押します。 これで 2 列に分割されます。最後に、D 列を選択し、ショートカットキー Ctrl+H などで「)」→「」(未入力)と置換すると、「)」が削除されます。
関連するQ&A
- エクセル 合計が100%を超えたら100%にしたいのですが・・・
エクセル初心者です。 各セルの値を合計した時に、上限(例えば100%)を超えた場合には100%と表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 因みに、現在合計値のセルは、【=SUM(H17:AL17)】などとなっております。 おそらくIF文を使うのかなとは思いますが、上手くいかない為、ご指導頂ければと思います。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの縦列の合計を算出する際に・・・
エクセルである列の合計を算出する際に その列の中に空白のセルがあった場合に 合計を表示するセルにエラー表示をさせる 又は空白にするなどの表示をしたいのですが どうすれば良いのでしょう? 全部数字が入っていればそのまま合計の数字を 表示させたいのです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel [時間の合計について]
ただいまエクセルで勤務表をつくっております。 業務時間の合計を求めようと思ったのですが、 実際にやってみると、合計欄にヌルが返されます。 合計欄も、個々のセル(足されるセル)も、 セルの書式設定は「数値」にしています。 どうしたら、正常に表示されるのでしょうか。 わたしは初心者ですので、 できれば、易しいことばを用いて教えていただければ、と思います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エラー値以外の合計算出
A1~A12に数値が並んでいて、A13にその合計を表示したいのですが、ところどころに”#REF!”エラーが混ざっています。エラー以外の数値の合計を算出するにはどうすればいいのでしょうか。 簡単にできそうな気もするのですが、上手くいきませんでした。よろしくお願いします。 エクセル2007です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 1万時間を越える際の時間計算&合計算出
エクセルの時間の計算についての質問です。 セルの表示を「ユーザー定義」の[h]:mmにしており、 普通に時間表示はされるのですが、 10000:00時間以上を越える時間数が なぜか合計に反映されません。 セルの表示は下記のようなかんじです。 表示 (セル内) 434:00 1900/1/18 2:00:00 4859:20 1900/7/20 11:20:00 20772:00 20772:00 27790:55 27790:55 5293:20(←合計がなぜか上記上2つの合計のみしか表示されない) どうしたら正しく合計額が表示されるのでしょうか。 どなたか教えてください!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの離れたセルの合計の算出
エクセルで以下の算出ができなくて困っています。 book1のA1セルにbook2のA1、A3,A7セルの合計値を表示 book1のA2セルにbook2のA21、A23,A27セルの合計値を表示 book1のA3セルにbook2のA41、A43,A47セルの合計値を表示(以後セルが20ずつ増加) 算出件数が500以上あるため、1件ごとに計算するのでなく、何らかの算式でまとめて計算したいと思ってます。 良い方法はありませんか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 表示の数値の合計
Excelで合計を計算式で出して合計する場合に起こることですが セル数値が小数の場合合計が違うことがあります。 表示の数値の合計を出したい時の方法を教えてください。 以上、ご返答 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 【Excel】 隣のセルにある数値の合計を出すには?
はじめまして。 Excelの初心者です。 (Office XPを使っています) 例えば、シート内に「会員数」という文字が入っているセルがたくさんあります。 (そのセルは連続で並んでいません) その右隣のセルに入っているセル内の数値の合計を出したい場合はどうしたらよろしいでしょうか? 初心者にも分かる、簡単なものが有り難いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- sum関数で合計が返らない。
sum関数で、数値の入ったセルの合計を求めようとしましたところ、なぜか合計が1600とならなければならないところ、0になってしまいます。 数値の入ったセルが数値であること(文字列ではない)は、isnumberで確認をしたのですが、原因がわかりません。 どなたか解決方法をご存じの方がいましたらおしえてください。 excel2010です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
早速の御回答をいただきましてありがとうございました。 PrtScまで御使用され図解の挿入までしていただきまして 感謝いたします。 「区切り位置」機能はまったく知りませんでした。 大いに勉強になりました。 厚く御礼申し上げます。
補足
MarcoRossiItalyさんをはじめ 御回答頂きました皆様がお持ちになられている 大きな知識の一片をエクセル初心者の私に 御教示下さいましたことに対しまして 厚く御礼申し上げます。 ありがとうございました。