• ベストアンサー

合計値の算出について

neko811yoの回答

回答No.2

(を検索してからそこから左と右で分けてもいいのですが、可能なら最初のデータ格納方法の変更をお勧めします。 A1を1000 B1を300 C1を=A1&"("&B1&")" ・・・ ・・・ A4 SUM(A1:A4) , B4 SUM(B1:B4) , C4 =A4&"("&B4&")" このタイプだと各データA列B列が独立しており計算しやすく、表示上はC列を使えば質問の通りの計算になります。 Excelは一つのセルに一つのデータというのが基本思想ですので、出来るだけ仕様に沿った方が使いやすいです。 質問の直接的な回答とはなりませんが、使いやすい方法の一つとして提案します。

jonho1950
質問者

お礼

早速の御回答をいただきましてありがとうございました。 一つのセルに一つのデータを挿入するという Excelの基本思想に沿った処理がベストとの御指導をいただきまして ありがとうございました。まったく御指導のとおりだと思います。 感謝いたします。 今回は私のビジネス上のスタッフの作成した資料の整理のために 御質問をさせて頂きました。 A1&"("&B1&")"・・・の表示方法が勉強になりました。 厚く御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • エクセルで合計算出

    開いている一つのエクセルファイルのセルに、開いていないファイルに表示されている数値の合算を入れたいです。 例えばファイル1のセルA1に、ファイル2とファイル3とファイル4と…それぞれのエクセルファイルのB1の合計をボタン一つですべて足して表示させる方法などはあるのでしょうか? (例) ファイル2セルB1=3 ファイル3セルB1=4 ファイル4セルB1=5 ↓ボタンを押すと ファイル1セルA1=12 また、このときファイル1以外のファイル2,3,4…も開いていなければいけないのでしょうか? 分かる方がいればご回答お願い致します。

  • エクセル 合計が100%を超えたら100%にしたいのですが・・・

    エクセル初心者です。 各セルの値を合計した時に、上限(例えば100%)を超えた場合には100%と表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 因みに、現在合計値のセルは、【=SUM(H17:AL17)】などとなっております。 おそらくIF文を使うのかなとは思いますが、上手くいかない為、ご指導頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの縦列の合計を算出する際に・・・

    エクセルである列の合計を算出する際に その列の中に空白のセルがあった場合に 合計を表示するセルにエラー表示をさせる 又は空白にするなどの表示をしたいのですが どうすれば良いのでしょう? 全部数字が入っていればそのまま合計の数字を 表示させたいのです。

  • Excel [時間の合計について]

    ただいまエクセルで勤務表をつくっております。 業務時間の合計を求めようと思ったのですが、 実際にやってみると、合計欄にヌルが返されます。 合計欄も、個々のセル(足されるセル)も、 セルの書式設定は「数値」にしています。 どうしたら、正常に表示されるのでしょうか。 わたしは初心者ですので、 できれば、易しいことばを用いて教えていただければ、と思います。

  • エラー値以外の合計算出

    A1~A12に数値が並んでいて、A13にその合計を表示したいのですが、ところどころに”#REF!”エラーが混ざっています。エラー以外の数値の合計を算出するにはどうすればいいのでしょうか。 簡単にできそうな気もするのですが、上手くいきませんでした。よろしくお願いします。 エクセル2007です。

  • エクセル 1万時間を越える際の時間計算&合計算出

    エクセルの時間の計算についての質問です。 セルの表示を「ユーザー定義」の[h]:mmにしており、 普通に時間表示はされるのですが、 10000:00時間以上を越える時間数が なぜか合計に反映されません。 セルの表示は下記のようなかんじです。 表示      (セル内) 434:00     1900/1/18 2:00:00 4859:20     1900/7/20 11:20:00 20772:00    20772:00 27790:55    27790:55 5293:20(←合計がなぜか上記上2つの合計のみしか表示されない) どうしたら正しく合計額が表示されるのでしょうか。 どなたか教えてください!

  • エクセルの離れたセルの合計の算出

    エクセルで以下の算出ができなくて困っています。 book1のA1セルにbook2のA1、A3,A7セルの合計値を表示 book1のA2セルにbook2のA21、A23,A27セルの合計値を表示 book1のA3セルにbook2のA41、A43,A47セルの合計値を表示(以後セルが20ずつ増加) 算出件数が500以上あるため、1件ごとに計算するのでなく、何らかの算式でまとめて計算したいと思ってます。 良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • エクセル 表示の数値の合計

    Excelで合計を計算式で出して合計する場合に起こることですが セル数値が小数の場合合計が違うことがあります。 表示の数値の合計を出したい時の方法を教えてください。 以上、ご返答 宜しくお願い致します。

  • 【Excel】 隣のセルにある数値の合計を出すには?

    はじめまして。 Excelの初心者です。 (Office XPを使っています) 例えば、シート内に「会員数」という文字が入っているセルがたくさんあります。 (そのセルは連続で並んでいません) その右隣のセルに入っているセル内の数値の合計を出したい場合はどうしたらよろしいでしょうか? 初心者にも分かる、簡単なものが有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • sum関数で合計が返らない。

    sum関数で、数値の入ったセルの合計を求めようとしましたところ、なぜか合計が1600とならなければならないところ、0になってしまいます。 数値の入ったセルが数値であること(文字列ではない)は、isnumberで確認をしたのですが、原因がわかりません。 どなたか解決方法をご存じの方がいましたらおしえてください。 excel2010です。