• ベストアンサー

エクセルの縦列の合計を算出する際に・・・

エクセルである列の合計を算出する際に その列の中に空白のセルがあった場合に 合計を表示するセルにエラー表示をさせる 又は空白にするなどの表示をしたいのですが どうすれば良いのでしょう? 全部数字が入っていればそのまま合計の数字を 表示させたいのです。

  • choroq
  • お礼率58% (335/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

=IF(COUNTBLANK(セル範囲)<>0,"集計範囲に空白があります",SUM(セル範囲)) 空白にする時は、メッセージの中身を消して下さい

choroq
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>全部数字が入っていればそのまま の「数字」に拘ってみました。既回答ではaなど文字が入っていた場合はエラーにしないと思うが =IF(SUM(IF(ISNUMBER(A1:A5),1,0))=5,SUM(A1:A5),"非数字あり") と入れて、ShiftキーCTRLキーを押しながらENTERキーを押す。配列数式で、先頭と最後に{と}がつく。 A1:A5と=5は加算合計対象行数により、適宜修正してください。

choroq
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Excelで、例)30と「約25」の合計を算出できる様にしたい。

    Excelで標題の通り、例)30と「約25」の合計を算出できる様にしたいのですが、どうすればよいでしょうか? Σにより合計を算出する方法は知っております。1つのセル内に「約25」の様に文字と数字を入力した時でも計算上「約25」を25として計算する様にしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの離れたセルの合計の算出

    エクセルで以下の算出ができなくて困っています。 book1のA1セルにbook2のA1、A3,A7セルの合計値を表示 book1のA2セルにbook2のA21、A23,A27セルの合計値を表示 book1のA3セルにbook2のA41、A43,A47セルの合計値を表示(以後セルが20ずつ増加) 算出件数が500以上あるため、1件ごとに計算するのでなく、何らかの算式でまとめて計算したいと思ってます。 良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 合計値の算出について

    エクセル2007で 1000(300) 1500(500) 2000(700) 上記のように3個のセルの中に 数値があるとします。 このセルたちの合計が1個のセルの中に 4500(1500)と表示させることは出来ないで しょうか・・・ エクセル初心者ですので 御指導頂ければ幸いに存じます。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルのエラー値を含む合計の関数

    エクセルで複数のシートのあるセルを合計 したい場合、その中でエラー値を含む場合 合計がエラー表示になってしまいます。 そのエラー値を除いた合計を出す関数を 教えてください。

  • excelで、1つのセルに入っている複数の数字を合計するには?

    Excel(2002以降)で、たとえば  セルA1に 33,2,55,764  セルA2に 654,654,8,165,46 のように、カンマ区切りで数字が入っていて、 その数字の合計をB列に表示させるということは可能でしょうか? 試算用にB列・C列などを使い、結果をD列、などという方法でも大丈夫ですが、数字がいくつに分けられるかはわからない(極端な話100個や200個の可能性もある)ので、その分のセルを確保するのは無理です。 数字はいくつ入っているかはセルごとに違い、何も入っていない場合や1つしかない場合もあります。 カンマを+に置換して計算させるような関数があればできそうだと思ったのですが、ヘルプでは探しだせませんでした。 なにかいい方法があればお願いします。

  • エクセルで合計を出したいとき

    過去ログから探し出せなかったので こちらで質問させていただきました。 エクセルで合計を出すときなのですが・・・ A1に 1 という数字が表示されています。 その A1 のセルのところに 2 と入れたら 3 と表示されるようにしたいのです。 単純に =SUM(A1+A1) と計算式を入れてみたのですが できませんでした。 表示されているセルのところに新しく数字を入力すると 自動的に合計になる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの合計計算について

    エクセルで集計について質問がございます。 サポートいただけると大変助かります。 【状況】 A列        B列    C列 ・・・続く Apple       10    100 Orange      20    110  Banana      30    120 Apple       40    130 Peach       50    140 ・ ・ ・ 続く ------------------------------------------------------ この状況で、B列やC列に対して、それぞれの列の合計を求めて、表の下に表示させたいと考えております。 イメージとしては、以下の様な形です。           B列   C列 「Orange」以外  130   490 「Orange」    20    110 上記の通り、 1. 「Orange」以外の合計 2. 「Orange」の合計 を求めたいと考えております。 1.の場合、 A列に「Orange」と記載がある場合のみ、Orangeの値「20」や「110」を除く他の数字の合計を算出したい。 2.の場合、 A列に「Orange」と記載がある場合にのみ、「20」や「110」といった数字が合計値として算出されるようにしたいと考えております。 sumifで何とか対応しようとしておりますが、中々うまくいきません。 困っている理由として、 A列のAppleやOrangeと言った項目の順番が固定ではないことです。 状況によって、Appleが先に出てくることもあれば、逆に、Orangeが一番上に出てくることもあります。 説明がうまく出来ておらず、大変恐縮ではございますが、お力添えをいただけると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • Excel97で対照セルのみの合計

    Excel97を使っています。 表の中で、I列に「○」がついているセルの H列の数字だけを M2のセルに表示させたいのですが、可能でしょうか。

  • エクセルで条件に合わせて数字を合計

    エクセルの表にて、 セルに”○”が入っている場合は2、”×”が入っている場合は1で、その結果を合計したいのですが(例:○が3個・×が2個入ったセルがあれば、合計は8というふうに) 入力用と合計用に列を分けて、合計用にIF関数を使って数字を代入し合計するという方法しか思いつきません。VBAなど高度な技術を持ちませんので、やはりこの方法がベストになるのでしょうか? 列を増やさずに出来る方法があればご教授下さい。

  • エラー値以外の合計算出

    A1~A12に数値が並んでいて、A13にその合計を表示したいのですが、ところどころに”#REF!”エラーが混ざっています。エラー以外の数値の合計を算出するにはどうすればいいのでしょうか。 簡単にできそうな気もするのですが、上手くいきませんでした。よろしくお願いします。 エクセル2007です。

専門家に質問してみよう