• ベストアンサー

ubuntu for tablets

ubuntu for tabletsがnexus7に入れられるということで、ちょっと気になったことがあります。 OS操作は快適だということで、ubuntu事態は割と好評のようですが、wineを入れられるならwindowsアプリも使えるようになるんでしょうか? もしそうならマルチブートも考えてみようかと思っています。 またubuntuをスマホやtabletに実際入れてみた方がいらっしゃいましたら感想などをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>wineを入れられるならwindowsアプリも使えるようになるんでしょうか? WINEはx86のエミュレートはしない。 WINEはWindowsのAPIをエミュレートしているだけ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine >x86 環境では付属するバイナリローダー(wine コマンド)からコンパイル済みバイナリを起動すればよく、実用上は実行速度にも大きな差はない。非 x86 環境で Windows バイナリを実行するためには、QEMU などを CPU エミュレータとして利用可能[9]だが、低速である。 現状のARMアーキテクチャーのCPUにそれだけのパワーがあると思っている? ARMでWindowsAPIのエミュレートとCPUのエミュレートをすると言うことは それぞれのCPUの現状を例えると ARM・・・自転車 x86・・・乗用車 こんな感じ。 この自転車に乗用車のボディーをそのまま付けてさらに人や荷物を乗せて走るような物。

kazuyuki05
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ということはスマホやtabletの形状を考えるに今後ARMが外れることがないとすれば、今後も期待はできませんね。