Wine上でシリアル通信ソフト

このQ&Aのポイント
  • Wineを利用してWine上でUSB-シリアル変換ケーブルを接続し、シリアル通信ソフトを動作させたい。
  • 現在の状況では、ubuntuからWineを使って通信ソフトを実行しても正常に動作せず、COMポートの設定がうまくできない。
  • 64bitOSではインストールできないWinアプリ(マイコンのデバッグソフト)をWin7-64bitで動かしたいが、ubuntuで動作確認をしてみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wine上でシリアル通信ソフト

現在、Wine上でUSB-シリアル変換ケーブルを接続し、シリアル通信ソフトを動かしたいと考えています。 ホストOS:Windows7 Pro 64bit ゲストOS:ubuntu12.04.1 日本語版 32bit 仮想化アプリ:VMWarePlayer 6.0.1 変換ケーブル:秋月電子販売 PL2303チップ搭載品 通信ソフト:RS232C  http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se369900.html やったこと) 1、Win7にVMWareインストール→Ubuntuインストール 2、UbuntuソフトウェアセンターからWineをインストール Wineのバージョンは1.4 3、ケーブルをUSB口に挿し、ubuntu上で認識できているか端末からdmesgコマンドにて確認 4、ttyUSB0をCOM1にシンボリックリンク     $ ln -s /dev/ttyUSB0 ~/.wine/dosdevices/com1 やってないこと) 1、Wineのバージョンアップ 2、rootパスワードの設定→基本的にSUDOで操作 3、ttyUSB0のパーミッションの変更 現象)  ubuntuからWineを使って通信ソフトを実行しても、正常ならCOMポート等の設定ができるウィンドウが表示されるはずが、何も起こらない。  別の通信ソフト(HTERM)を実行したら、COMポートが認識されておらず、「COMポートがオープンできない」とのエラーメッセージが表示される  試しに、GTKTERMを使って、別途WinPCを用意し、ubuntuから通信ができるか試してみると、何回かポートの設定を繰り返すうちに通信ができるようになる(起動後すぐには通信できない)。  正直にいうと、64bitOSではインストールすらできないWinアプリ(マイコンのデバッグソフト)があり、それをWin7-64bit上で動かしたいと考えているところです。ubuntuではなくXPや2000でもいいのかもしれませんが、ライセンスやサポート、セキュリティ等を意識してubuntuでの動作確認をしてみたいと思った次第です。  ubuntu、VMWareに関しては、いじり始めたばかりで詳しくありません。的外れなことをやっているかもしれませんがご助言頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

最初から順を追って進めてください 1.その変換ケーブルはホストOS上で認識・使用ができていますか 2.VMWWareでシリアルポート有効にしていますか この2点の条件がクリアされていて時初めてVMWarePlayer上のゲストOSで そのデバイスが使えるようになります Linuxで通信した経験はないのでそちらの設定はパスします

cozy_kr38
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 補足にも書いたように、自己解決しました。 VMWareを最新版にし、必要なDLLをインストール、USBのポートにパーミッションを当てて思うような結果が得れました。

cozy_kr38
質問者

補足

質問についての解答 1、変換ケーブルは認識しています 2、有効にしています すみません。いろいろ試した結果自己解決できました。