• ベストアンサー

windows7(64bit/32Bit)のUSB変換シリアル・ケーブ

windows7(64bit/32Bit)のUSB変換シリアル・ケーブル、のCOMPORTの設定について windows7(64bit/32bit)で、USB変換シリアルのケーブルを使用する時、 COMPORTの設定は、どのようにすればいいのでしょうか? (windowsXPだとCOMPORTの設定ソフトがありますが、) また、USB2.0でのUSB変換シリアルケーブルは販売されているのでしょうか、 探しても、USB1.0でしかなくて、データのスピードはいいのでしょうか? USB変換シリアルケーブルの販売メーカーも教えてください。 宜しく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>windows7(64bit/32bit)で、USB変換シリアルのケーブルを使用する時、COMPORTの設定は、どのようにすればいいのでしょうか? 商品にドライバと設定ソフトが付属していると思います。 >また、USB2.0でのUSB変換シリアルケーブルは販売されているのでしょうか、探しても、USB1.0でしかなくて、データのスピードはいいのでしょうか? USB 1.0、2.0の何れに適応しているかは商品によって異なります。 データ転送のスピードはシリアルポートに接続する機器によるので特に問題は無いと思います。 >USB変換シリアルケーブルの販売メーカーも教えてください。 参考URLに紹介しますが他にもあると思いますのでネットショップ等で探して下さい。

参考URL:
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/change/src06us/
its_mizuta
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 64ビット対応のUSB シリアル変換ケーブルを探して

    Windows7 64ビット対応のUSB シリアル変換ケーブルを探しています。 正式対応しているものを見つけられませんでした。 情報がありましたらよろしくお願いします。

  • windows7の64bitと32bitで

    windows7の64bitと32bitで 私のパソコンはwindows7の64bitを入れています。 32bit対応のwebカメラを買ってしまったのですが、これは使えないのでしょうか? WOW64なるものが入っているので32bitのものも使えると聞いたのですが、USBをつなぐと、デバイスが正しくインストールされませんでしたとなるのですが……。

  • シリアル転送は10bitなのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 パラレル転送は8bitデータを10bitで転送していることは存じているのですが、シリアル転送は同じなのでしょうか? 此方のサイトに ttp://www.caldigit.jp/content/view/11/8/ 「8B/10Bエンコーディングと呼ばれる符号化方式で、8ビットのデータにクロックを埋め込んで10ビットに冗長化してする。」 と書いておりますが、この文章の意味はどういうことなのでしょうか? USBやIEEEなどシリアル転送もパラレル同様10bitで8bit転送していると解釈でよろしいのでしょうか?

  • windows7 32bit から64bitへ

    windows7starter 32bitから64bitにアップグレードするためにこのURLのアップグレードするDVD-ROMを買おうとおもっています、こちらです【http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premium-64bit-DVD-ROM/dp/B002SSX0AE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1303472418&sr=8-1】 それで、これについて質問です これでwindows7starter 32bitからwindows7HomePremium 64bitにしていいのでしょうか 保存されているデータが消えたりはしないんでしょうか なにかひとつでもデメリットがあるとしたら、なんでしょうか ソフトの問題についてはしっています メモリも2GBないとキツイってこともしってます まとめます、32bitから64bitにするのはデメリットがあるのか?です ソフトの問題以外でおねがいします

  • Windows7の 32bitと64bitについて

    最近Windows8(ソフト及びマシン)が発売された一方で、 私は2012年夏モデルのWindows7マシン を買うことにしています。 現在、Windows7は32bitマシンを使っています。 ところがフジツーWebショップやソニーストアによると 2012年夏モデルは32bitマシンは既に無く64bitのみ製造・販売とのことでした。 32bitを64bitに変えた際、注意すべきは数多くあるかと思いますが、 強いて挙げるならどんなものですか。 現在使っているのはインターネット、メール、Windows7対応のメジャーなアプリケーションソフト。 関係があるかどうか判りませんが、無線LANは電話器内蔵のWiFiです。 ゲームや動画・音楽作成など専門的なものは行なっていません。 周辺機器では、ワイヤレスキーボードをはじめ、外付けHDDやCD/ドライブ、 ハンドタイプのスキャナー、プリンター(これもWindows732bit対応の有名メーカー品)。 このハード製品が継続して使えるか、大いに心配です。 以上の件で教えて下さい。

  • Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか?

    Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか? Windows7搭載機を購入しようと考えているのですが、32bitと64bitとOSがありますよね。 あれっていうのはどういう風に違いがあるのでしょうか? CPUと違ってbit数が2倍になったから処理が早くなるとは思えないのですが・・・ 私が認識していることとしては、ソフトの中で32bitでは使用できても64bitでは使用できないものがあるとかその程度。 あと、4GBのメモリーを載せていても32bitでは3GB程度しか認識しないと聞きましたがそうなんでしょうか? それは64bitの場合はどうなんでしょうか?

  • windows10 32bit を64bitに  

    windows7搭載のPC(32 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ)をwindows10(32bit)に無償グレードアップしました。64bit に変更しようと、下記サイトの「ツールを今すぐダウンロード」からUSBにダウンロードしBAIOSの起動をUSBに設定しても反応しません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 USBの内容は添付ファイルの通りです。何か不足しているのか、手順が間違っているのでしょうか?

  • USB to RS-232Cシリアル変換ケーブル

    素人なので質問させていただく意味すら通らなかったらすみません。 PC(Win95時代)に使用していたソフトをWin7で動かそうとしています。 そのソフトは95の時、RS-232Cでケーブルをつなぎソフトが動いてくれてました。 Win7のPCはRS232Cが無いので、苦肉の策でUSB to RS-232Cシリアル変換ケーブル9pinを 購入し、USBで対応しようと試みました。しかし、嫌な予想はしていましたが予想通りソフトが起動してくれませんでした。(涙) ソフト上には「通信ポートが開きません」と表示されてしまいデータ授受がされていないようです。 Win7のデバイスをみるとUSBは正常に動いてるようでした。 なにかRS232CをUSBに変換して使用しようとした場合、ポートの設定とか必要でしょうか? そのソフトはWin95、Win2000でないと動作保証しませんみたいなことが書いてあるので不安になってます。 デバイスでUSBのプロパティを見ると、タグがいくつかあり、「全般」タグでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 隣にポートの設定というタグがあり、ビット数、データビット、バリティ、ストップビット、フロー制御とか数値が入っていますが、RS232C仕様みたいな数値の設定とかありますか? どうしてもこのソフトを起動したく、PCにお詳しい方々のご意見を頂戴したいとお願いする次第です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Windows10 32bit→64bitにしたい

    どなたかご存知でしたらご回答願います。 2011年5月頃に発売された NEC製のビジネス用PCであるMate MK28H/Eシリーズを1台持ってます。 初期OSはWindows7 pro(32bit)です。これをWindows10 pro(64bit)に上げたく作業 してますが、Windows10 pro(32bit)までは問題なく上がりました。 次に64bitに上げるために、マイクロソフト公式サイト(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10)で、64bitのインストールメディア(ISOファイル)をDVDに作成しました。 ここで質問です。 PCのBIOSの設定を、一番目にDVDに変更して、DVDを入れてPCの電源をonにしても 最初はDVDを読もうとしますが、途中で読まなくなり、Winddows10 32bitが立ち上がる状態です。 (1)32bit→64bitはISOファイルからでは今現在は不可なのでしょうか? (2)Windowds proの製品版(32bit/64bit)を購入して、現在の32bitの上に製品版の64bitを  インストールすることはできますか?(やっぱり、一度既存の32bitをアンインストール  した後でないと、64bitはインストールできませんか?) 以上、よろしくお願いします。

  • シリアル⇒USB変換してプリンターが動作しない

    こんにちは。 シリアルポートがないPCに買い換えたため シリアル→USB変換ケーブルでサーマルプリンターを使いたいのですが うまく動作しません。ケーブルはこれです。 http://buffalo-kokuyo.jp/equip/shu/other/src06usb.html このケーブルをシリアルポートがあるこれまでのPCのUSBに繋いで テスト印刷すると動作するのですが、肝心な新しいPCでは 正常に動作しません。 印刷指示をかけるとデータを受け取っているようで、プリンターのランプは点灯するので、ポートの設定などは間違っていないと思います。 ドライバのバージョンも同じ(最新)で、デバイスマネージャの設定も全く同じです。 USBはPC直結であちこち繋ぎ変えてみましたがダメです。 これはもう単に、PCとの相性が合わない、と考えるしかないのでしょうか。 他に見てみるべき項目があれば教えてください。