• 締切済み

愛知県の私立医科大学に行きたい。

はじめまして。私は新高3生です。 志望は愛知医科大学or藤田保健衛生大学医学部医学科です。 一応高校の範囲の学習は塾の方で終えています。 センター試験の過去問(今年より前)では大体85%程でした。 大体学力自体は現在の今年卒業する方となんら変わらないと思います。 今年1年、私はどのような学習をしていくべきでしょうか? 今年に入るまでは公立の薬学部を志望していたので、私立医科というものが良く分りません。 また、塾や親にはまだ何の相談もしていませんが、お金の心配はないと思います(職業的に) 方向性とかで良いので、今年受かった方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 例えば数学は捻った難問が出るから、過去問をよく研究した方が良い、とか。 という辺りは、あなたが過去問を見れば判るのでは? 基礎はできていそうですから。 もし判らないのであれば、標準レベルの教材を一冊ずつ仕上げる必要がありそうです。 偏差値からすれば、標準レベルの問題は出ないだろうと思いますけどね。勘ですが。 全くの山勘ですが、早慶理工以上、教材なら「やさ理」以上。 早稲田慶應の受験生なら、毎年数万人でしょう。 だから情報も集まりやすい。 その大学の定員は合計でいくら? 情報の集まりにくさは早慶や東大の何分の一でしょうね。 というわけで、その予備校やあなたの高校が、医学部、特に私立の医学部へのノウハウをどれだけ持っているかということもあるかも知れません。 勿論、ノウハウもヘチマも、あなたの学力で踏みつぶすことも可能かと思います。 ところで、名大や名市を外す理由があるのですか? 失点が、英数理0、社会20、他は全部国語です、というのであっても、一年あれば片手間でどうにかなるんじゃないかと思いますが。 名市は知りませんが、名大の出題傾向の方が私立よりおとなしかったりして。 (昔々は強烈でしたけどね)

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.3

受験生辞めて3年経った国立の医大生です。 ちょっと今の時代とは変わってしまうとは思いますが、参考にして頂ければ。 >センター試験の過去問(今年より前)では大体85%程でした。 それならば、もはやだめ押し感覚でセンター試験でミスした分野の知識を確認し、苦手分野をなくす方針で良いと思います。 そして、覚えるべき知識は問題で使う際に瞬時に取り出せるように訓練するとか。 センター試験で点が取れない理由の半分くらいは時間が足りないからだと言われています。英単語や漢文の句法、数学の公式をひとつ思い出すのに数秒罹っているとそれが何個も出てきたときに相当なロスになり、肝心の計算時間や読解時間が無くなります。 確実に覚えた知識はどんな参考書よりも速く正確に答えを導く道具となるので思い出す速さを鍛えるのは非常に重要。 (例えば自分が英語で実践したときは、英単語や熟語をまず見て、瞬時に日本語が頭に浮かぶ或いはニュアンスが思い浮かぶものはどんどん省いていき、思い出すのに1秒以上かかったものは残していき、それを一日に何回も(電車に乗っているときなど)めくっていました。最終的に英語→日本語に頭の中で変換する事すら面倒くさくなるまで。 お陰で英語で困る事はありませんでした。 >私はどのような学習をしていくべきでしょうか? 二次試験などであれば、志望大学の問題を解いてみて問題の形式に慣れる事 関連する分野の問題を問題集や他大学の過去問で解いてみる事 実際の解答作成に慣れておく事。できれば第3者、高校の先生なり予備校講師なりに頼んで添削してもらう。 とにかく沢山の問題とその解答例に触れておく。特に数学。 (実際に問題を解くのも勿論大事ですが、何千題もの問題を一つ一つ丁寧に解くのはまず無理。一年では時間がない。なので、問題を解く方針を程度示せたら後は解答を確認しさっさと次に移る。方針がわからなかったら悩まずに解答を見て解き方を覚えておく。「こういう風に解けばいいのか」程度に覚えておくだけ。それをやってある程度数をこなしたらわからなかった問題を丁寧に解いていく。) これぐらいの事が難なくこなせれば私立医科くらいは半分寝てても受かりますな。 ・・というか、それだけできるのに私立医科はもったいないです。何か個人的事情があるのなら別に良いですけど。 特に無いのであれば近場の名古屋大学でも目指してみることをお勧めします。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>一応高校の範囲の学習は塾の方で終えています。 >センター試験の過去問(今年より前)では大体85%程でした。 >大体学力自体は現在の今年卒業する方となんら変わらないと思います。 ほんまかいな? 恰好つけていい加減なこと言ってないですか? 本当にちゃんと時間を決めてセンター試験の問題解いた? もし正直その実力があるならば なぜ底辺私立医科大学を目指すのか理由が解りません。 私の長男は貴方と同じ新高3の時センター同日模試で 87%でしたが京大の医の医現役合格でしたよ。 もし、貴方の話が本当なら 愛知医科大学or藤田保健衛生大学医学部なら もうすでに合格できる実力は有ります。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

方向性はあなたが決める物で、誰が決める物でもありません。 医師は命を扱うので思い仕事ですが、その分、やりがいもありますし、 何よりも命を救える、というのは医師しかできないですから。 やりがいは医師と薬剤師では雲泥の差なので、自ずとスタンスが異なります。 あとはあなたがどこまで自己消化できるか、どうか。

iwtgtfm1
質問者

補足

そういうことを聞きたいのではなくて、 例えば数学は捻った難問が出るから、過去問をよく研究した方が良い、とか。 面接に向けてこういった本を読んでおいた方がいいとか。 そういったことが聞きたかったのです。 医師がいい?薬剤師がいい?とかそういった風に読めるような文章だったならすみません。

関連するQ&A

  • 私立医学部推薦入試

    愛知医科大学 福岡大学医学部 藤田保健衛生大学 金沢医科大学 のいずれかの大学の推薦入試を受験した事がある方に質問です。 上記の大学の選考方法にある学力テストはどれぐらいの難易度で、どんな対策をたてればいいですか? また愛知医科大学の面接は厳しいらしいですが、実際のところどうですか? 実際に推薦入試を受けた感想や印象、アドバイスなど出来るだけ詳しく教えていただけたら幸いです。注文が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 医療系大学の公立・私立の違い

    私は薬学か検査技術を学びたいと思っていて、今年、大学受験をしました。 結果、私立と公立大に無事合格できましたが、どこに進学しようか迷っています。 迷っている大学というのは、 埼玉県立大学・検査技術専攻 愛知学院大学・薬学部 藤田保健衛生大学・衛生技術科     です。 臨床検査技師の国資を目指すか薬剤師の国資を目指すかでは、 薬剤師の方がつぶしがきくとも聞いていますが、愛知学院大は新設なので少し不安が残ります。 また藤田は病院や施設・設備が整っているというところにも惹かれております。 埼玉県立大も、校舎が綺麗で就職もしっかりしていると聞いておりますが、設備の方はどんな感じなのか把握していません。 私の地元は愛知県で、関東にいずれは行きたいと思っていましたが、地元を離れることにも少なからず不安を抱いています。 何か、こんなことを念頭に入れて選んだ方が良いとか、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。 乱雑な質問ではありますが、時間もなく、とても悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 自治医科大学について質問があります!

    現在高3医学部志望女子です。 第一志望は札幌医科大学です。 本来ならば金銭的に私立の医学部へ進学するのは難しい状態なのですが、 自治医科大学は防衛医科大学のように9年間指定された場所で働けば、授業料がある程度免除されると聞いたことがあり、もともと地域医療に貢献したいと思っていたので、今年受験しようと考えています。 そこで願書を取り寄せてみたのですが、9年間指定された場所で働く場合、6年間でいくら免除してもらうことが可能なのか、6年間で払わなきゃならない金額がいくらなのか、はっきりと分からなかったので、質問してみました。 もし詳しく分かる方がいましたら、回答宜しくお願いします!!

  • 名古屋大学?浜松医科?それとも・・・

    ボクは今度高3になるものです。 医学部に進もうと思っているのですが、大学をどこにしようか迷っています。できれば旧帝大の医学部に行きたいと思ってるので、地元の名古屋大学がいいと思ってるんですけど、ボクは国語が苦手で、名古屋大学の医学部は二次に国語があるので、志望大学を国語のない浜松医科とかに変えたほうがいいですか?東北とかも考えてるんですけど・・・ なんか偏差値で旧帝大ほど高くない大学に入っても研修員になるときには別の大学病院とかに移れるっていう話を聞いたんですけど、それって本当なんですか?もしそうだったら浜松医科→名古屋大学病院とかってできるんですか? 勉強は死ぬ気でやるんで教えてください。

  • 昭和大学と東邦大学

    こんにちは、私は私立薬学部を志望していて今年高校を卒業した女子です。 無事大学受験を終え、第一志望には落ちてしまったものの昭和大学と東邦大学の薬学部に合格することができました。 私は千葉県に住んでおり、東邦大学には一時間もかからずに通うことができます。両親も私が東邦大学に行くことを希望しています。 しかしパンフレットを見ていたら昭和大学は新薬を開発、医学部への転部が可能、一年時の教養科目の充実、などの点でとても魅力的に見えました(もともと医学をやりたかったのですが学力、経済力の点で断念しました) しかし薬学部は忙しいので近いほうが絶対いい、という両親の意見も気になります。 どなたか意見を下さると嬉しいです、とても困っています。

  • 愛知県内の私立大学について

    愛知県内の私立大学についてです。 私は今年、金城 椙山 淑徳大学を受験しようと思っています。 学校の過去問は、だいたい何割ほどとれていれば安全でしょうか。 平均あれば大丈夫ですか? あと、これらの学校の印象やイメージなど知ってることを教えて下さい。 大学に詳しい方や、現在いずれかの大学に通ってる人など誰でもいいのでお願いします! どうしても合格したいんです!

  • 京都府立医科大学について

    はじめまして、京都府立医科大学を志望している、多浪(3浪)、再受験のものです。 一度大学へ行っていたのですが、退学をして医学部を目指しています。 記述力、模試の判定は申し分なく、代ゼミ、駿台ですべてA判定を出していまして、志望者順位も悪くありません。 今まで受験してきて、国語がものすごく悪かったり、2次試験の数学で大きなミスをしたりと、なかなか入試を突破することができない状態です。 今の学力は今まででも一番よく、京都府立医科大学でも十分勝負できるという評価をいただいてます。 しかし、面接も点数化、段階評価もなしで、医師としての素質を欠いた場合は有無をいわずに不合格、となっているところがすごく引っかかるのです。 今まで点数化されてるところを受験し、成績開示をしても100点中80点(複数回)はもらっていましたし、まさか自分がそのような人に該当しないだろうと思っているのですが、上記の大学は不透明極まりなく、不安で仕方ありません。 学力的にようやくここまできたのに、面接だけで(経歴を見て不適と判断)門前払い、それだけは勘弁願いたいと思っております。 実際、 ・そのように不合格になってしまった方 ・また上記大学に多浪はいるのか ・国公立医学部一般に、上記に挙げた文言(医師としての~)は機能しているのか このどれかでもいいので、些細な事でもアドバイスしていただきますと、非常に嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県内の私立大学

    愛知県内の私立大学でレベルが高く就職率が良い大学ってどこがありますか? 愛知って聞くと名大しか頭に浮かばず、私立大学は知ってるとこが少ないのですが難関大と呼ばれる大学はあるのでしょうか? それとできれば経済・経営学部の方に進みたいと思っていますので、その方面でも良いところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 福島県立医科大学について少しでも知っている人どうかお願いします

    僕は今高3で、福島県立医科大学の医学部を志望しているのですが、神奈川在住のため現地に行ったことがありません。 大学の環境について何か知っていることがありましたら何でもいいので教えてください。校舎のきれいさ、学校の雰囲気、学生の雰囲気など何でも結構です。何か知っていることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪医科大学と信州大学医学部について

     タイトル通りですが、大阪医科大学と信州大学医学部医学科について、学生生活や雰囲気について片方だけでも良いので教えていただきたいです。 また、大阪医科大学と信州大学医学部では社会的評価はどちらが高いのでしょうか。