• 締切済み

愛知県の私立医科大学に行きたい。

はじめまして。私は新高3生です。 志望は愛知医科大学or藤田保健衛生大学医学部医学科です。 一応高校の範囲の学習は塾の方で終えています。 センター試験の過去問(今年より前)では大体85%程でした。 大体学力自体は現在の今年卒業する方となんら変わらないと思います。 今年1年、私はどのような学習をしていくべきでしょうか? 今年に入るまでは公立の薬学部を志望していたので、私立医科というものが良く分りません。 また、塾や親にはまだ何の相談もしていませんが、お金の心配はないと思います(職業的に) 方向性とかで良いので、今年受かった方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

> 例えば数学は捻った難問が出るから、過去問をよく研究した方が良い、とか。 という辺りは、あなたが過去問を見れば判るのでは? 基礎はできていそうですから。 もし判らないのであれば、標準レベルの教材を一冊ずつ仕上げる必要がありそうです。 偏差値からすれば、標準レベルの問題は出ないだろうと思いますけどね。勘ですが。 全くの山勘ですが、早慶理工以上、教材なら「やさ理」以上。 早稲田慶應の受験生なら、毎年数万人でしょう。 だから情報も集まりやすい。 その大学の定員は合計でいくら? 情報の集まりにくさは早慶や東大の何分の一でしょうね。 というわけで、その予備校やあなたの高校が、医学部、特に私立の医学部へのノウハウをどれだけ持っているかということもあるかも知れません。 勿論、ノウハウもヘチマも、あなたの学力で踏みつぶすことも可能かと思います。 ところで、名大や名市を外す理由があるのですか? 失点が、英数理0、社会20、他は全部国語です、というのであっても、一年あれば片手間でどうにかなるんじゃないかと思いますが。 名市は知りませんが、名大の出題傾向の方が私立よりおとなしかったりして。 (昔々は強烈でしたけどね)

• togakushi
回答No.3

受験生辞めて3年経った国立の医大生です。 ちょっと今の時代とは変わってしまうとは思いますが、参考にして頂ければ。 >センター試験の過去問(今年より前)では大体85%程でした。 それならば、もはやだめ押し感覚でセンター試験でミスした分野の知識を確認し、苦手分野をなくす方針で良いと思います。 そして、覚えるべき知識は問題で使う際に瞬時に取り出せるように訓練するとか。 センター試験で点が取れない理由の半分くらいは時間が足りないからだと言われています。英単語や漢文の句法、数学の公式をひとつ思い出すのに数秒罹っているとそれが何個も出てきたときに相当なロスになり、肝心の計算時間や読解時間が無くなります。 確実に覚えた知識はどんな参考書よりも速く正確に答えを導く道具となるので思い出す速さを鍛えるのは非常に重要。 (例えば自分が英語で実践したときは、英単語や熟語をまず見て、瞬時に日本語が頭に浮かぶ或いはニュアンスが思い浮かぶものはどんどん省いていき、思い出すのに1秒以上かかったものは残していき、それを一日に何回も(電車に乗っているときなど)めくっていました。最終的に英語→日本語に頭の中で変換する事すら面倒くさくなるまで。 お陰で英語で困る事はありませんでした。 >私はどのような学習をしていくべきでしょうか? 二次試験などであれば、志望大学の問題を解いてみて問題の形式に慣れる事 関連する分野の問題を問題集や他大学の過去問で解いてみる事 実際の解答作成に慣れておく事。できれば第3者、高校の先生なり予備校講師なりに頼んで添削してもらう。 とにかく沢山の問題とその解答例に触れておく。特に数学。 (実際に問題を解くのも勿論大事ですが、何千題もの問題を一つ一つ丁寧に解くのはまず無理。一年では時間がない。なので、問題を解く方針を程度示せたら後は解答を確認しさっさと次に移る。方針がわからなかったら悩まずに解答を見て解き方を覚えておく。「こういう風に解けばいいのか」程度に覚えておくだけ。それをやってある程度数をこなしたらわからなかった問題を丁寧に解いていく。) これぐらいの事が難なくこなせれば私立医科くらいは半分寝てても受かりますな。 ・・というか、それだけできるのに私立医科はもったいないです。何か個人的事情があるのなら別に良いですけど。 特に無いのであれば近場の名古屋大学でも目指してみることをお勧めします。

• ikuzecia
回答No.2

>一応高校の範囲の学習は塾の方で終えています。 >センター試験の過去問(今年より前)では大体85%程でした。 >大体学力自体は現在の今年卒業する方となんら変わらないと思います。 ほんまかいな? 恰好つけていい加減なこと言ってないですか? 本当にちゃんと時間を決めてセンター試験の問題解いた? もし正直その実力があるならば なぜ底辺私立医科大学を目指すのか理由が解りません。 私の長男は貴方と同じ新高3の時センター同日模試で 87%でしたが京大の医の医現役合格でしたよ。 もし、貴方の話が本当なら 愛知医科大学or藤田保健衛生大学医学部なら もうすでに合格できる実力は有ります。

• ikuchan250
回答No.1

方向性はあなたが決める物で、誰が決める物でもありません。 医師は命を扱うので思い仕事ですが、その分、やりがいもありますし、 何よりも命を救える、というのは医師しかできないですから。 やりがいは医師と薬剤師では雲泥の差なので、自ずとスタンスが異なります。 あとはあなたがどこまで自己消化できるか、どうか。

iwtgtfm1
質問者

補足

そういうことを聞きたいのではなくて、 例えば数学は捻った難問が出るから、過去問をよく研究した方が良い、とか。 面接に向けてこういった本を読んでおいた方がいいとか。 そういったことが聞きたかったのです。 医師がいい?薬剤師がいい?とかそういった風に読めるような文章だったならすみません。