• ベストアンサー

アナログカートリッジの寿命は?

6CA7PPの回答

• 6CA7PP
回答No.7

最近MCカートリッジの修理をしてもらった者です。 2003年に買った一つは、片面を聴いてる途中で音が歪っぽくなり、終わると針先に黒いかすが付くようになりました。針圧を範囲内でかけても腹をこすりそうにもなりました。 こちらは針交換及び調整(腹すり対策)をしてもらいました。ダンパー交換かと思いましたがしなくても良いと。オーディオテクニカのクリーナー液をほぼ演奏ごとに使いました。 もう一つはSPUで4年ほど使いました。これはモノラルになってしまい、針圧を2g余計に掛けないとステレオになりませんでした。コイルが短絡してると思いましたが、ダンパーが変形しコイルがフロントヨーク?に触ってました。大体ですが使用時間を付けてまして100時間でしたが針が減ってるのとのことで、針交換とダンパー交換をしてもらいました。今思うとヒーターに当ててしまったし、カバーは針に当たってたり、シェルが破損してるのを気付かずエンジンぶらぶらの状態で聴いてしまったりとひどい扱いをしてました。修理後は前より音が良くなった気がします。 MMを使ってる時は不都合なかったので安心して使えてます。 色々知識を得て解ってるつもりでしたが結構外れてました。 実際には開いてみてみないと解らないなーってとこです。

maui1940
質問者

お礼

質問を投稿したとき念頭にあったのは、SHUREのV152種類でした。他に、GRADO、SAECがありましたが、GRADOは片チャンネルの音が出ず、SAECは全く音が出ません。いずれも簡単に修理サポートを得られそうもないので、放ってあります。詳細な構造も分からないし、わかったところでさてどうしたものか? 「実際には開いてみないと解らないなあってとこ」同感ですし、分かったところでどうなるものやら。MM型は交換スタイラスがありさえすれば、蘇りが期待できます。V15VxMRの交換針注文しましたが、注文殺到で納期一ヶ月とか。デジタル時代にアナログに回帰するのは容易なことではありませんなあ!