• ベストアンサー

アナログレコード用カートリッジ

1万円前後でカートリッジを探しています 洋楽のロック ポップスを音楽性豊かに鳴らすカートリッジを教えてください 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

度々すいません。これが最後です^^;;; えっとM97xE持ってるんですけど、中途半端です。 大人しいのですよこれ、静電気逃すブラシが付い てて楽しいのですけどね、V15type4買えなくて 代わりに買って失敗しました。 シュア-ならMM44Gのが迫力ありますねレンジでかいから、 でも中低域出過ぎて高音域殺されてますね。 度々失礼しました。良いカートリッジが見つかると良いですね。

Nakamichi_RX-202
質問者

お礼

えぇ~!そうなんですか!? シュアはおとなしくなっているとは聞いていましたがM97もしかりですか・・・ たびたび貴重なご意見有難うございます 経験者の意見は本当に参考になるので感謝です 慎重かつ大胆に選んでみます どうもでした!

その他の回答 (6)

• yaguti
回答No.7

アナログレコード針については詳しくないのですが・・ こんなお店あります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/search_list.asp 店員に電話で聞いてみては? サウンドハウスって店です。 商品送料500円とか取られますが・・・

質問者

お礼

回答有難う御座います この会社はBBS等でいろんな噂がありますね こんど電話で確かめてみます でも値段は安そうだ・・・

質問者

補足

えー回答して下さったみなみな様!良心的な御回答本当にありがとうございました。 遅ればせながら厚くお礼を申し上げます。 これからも宜しくお願いします。

回答No.5

えっと補足いただいたんで、追加します。 一万円て中途半端な金額なんですよ^^;;;私も当時 色々探したんですけど一万オーバーでDENONのDL103R にしました。低音の締まりはテクニカの120Eより有るんですが"ロック”はちょっと大人しくてつまらないですね。 120Eのが楽しいです^^。 MMはやはりMCよりは低音ゆるくなりますね、価格的にDENON のDL-110はどうでしょうか使った事無いんで価格的にマッチするとしか言えないんですが、なんかよさげw PS.4番さん私も120Eは第一家電で買いましたよ、懐かしいですね^^。

質問者

お礼

ふたたび回答して頂いて感謝致します そうですね実売1万はちょっと半端ですね テクニカAT-F3 シュアM97xE デノンDL-110 このあたりでしょうか ロック向きならシュアでしょうか type3のような音なら良いのですけど・・・ 再度検討して見ます 有難う御座いました

• y_taco
回答No.4

私のオススメはエンパイア400! 安いし、カラッと元気な音です。 テクニカも良いのだけど低域が゛もったるい゛(なんだこの日本語)気がします。 でも、ボーカルはエンパイア400より太くて伸びますね。 昔、オーデイオブームだったころDAC(第一家庭電気)で ¥9980で3本セット~!とか良くやってましたね。 こんな素敵な質問に20pt!私から進呈します。

質問者

お礼

y_tacoさん20ptありがたくいただきます! エンパイア 探してみましたが見つからず! どうやら廃業のようですね 実はPRO-1なら持っています 他のモデルの針は使えませんよね!? 400tc中古で見つけたらGETしておきます 回答有難う御座いました!

回答No.3

えっとロックだったら、あまりダイナミックレンジも広く無いから、MMタイプで良いのではないかと思います。 価格的にオーディオテクニカカートリッジ AT120Ea/G あたりでかなり楽しめると思いますよ。店によりますが一万円以内で買えると思います。

質問者

お礼

やはりテクニカは安くて良さそうですね このクラスでも十分いけそうですね 実売1万円でもう1ランク上では何かありますでしょうか? 回答有難う御座いました

• Pesuko
回答No.2

音楽性豊かな・・・1万円ではきついです。 MMではお勧め SHURE社 V15-VXMr 私は古いV15Type4とMM4Gを持ってたけどV15シリーズは全然違います。

質問者

お礼

やはり1万円はきついようですね SHURE社 V15-VXMrは4万円ぐらいですか ふところ具合を見ながら検討してみます 有難う御座いました

• RZ350RR
回答No.1

カートリッジには種類があるのですが、MM型、MC型どちらでしょうか? ただ、音楽性豊かに鳴らす売れ線のカートリッジは特価価格でないと難しいものがあると思います。 専門店ではどうしても高価なものになってしまいます。 http://www.seria-s.net/nagaoka/ 量販店のインターネットショップ等で値段を確認すると良いでしょう。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/6522645.html
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います MM MCどちらでも構いません  テクニカ製品には安いものもありますね 教えてくださったサイトを見て決めたいと思います 参考になりました