• ベストアンサー

お薦めのカートリッジは?

今回、アナログ・プレイヤーのSL-1200MK4を購入しましたが、針圧調整中に針先(SHURE V-15 type3)を破損してしまいました。 そこで、 1.針だけを購入するか 2.この機会に新たにカートリッジを購入するか 迷っています。 1.の場合 純正品は手に入りますか?(型番を忘れました) ナガ○カ等の互換製品は今回は、ダメという事でお願いします。 2.の場合 お薦めのカートリッジは何かありますか? 予算は、2万円まで。 いずれも、通販で購入しようと思っています。 聞くジャンルは、主にロック、ポップス系統で ジャズやクラシックはほとんど聞きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.2

純正品の型番は VN35MR です。 入手可能です。 検索エンジンで検索してください。 最近 MM カートリッジを作っているのは オーディオテクニカ、シュア、位かな ? 針を交換するのが良いと思いますが。

dtmstar
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。m(_ _)m 型番で検索したところ、 12000円程度で購入できるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• plussun
回答No.1

SHURE V-15シリーズはカンチレバーがハイコンプライアンスに設計されていてレコード盤にも優しいので、私なら純正の針を買います。 ポップスのみを聴かれるのならSHURE V-15 type3は最良だと思いますが、ロックはちょっと音が軽すぎて力不足かもしれません。 私はジャズやロックを聴く時はピッカリング3000というカートリッジを使っていました。とても力強い音が出る所が好きだったのですが、今は売っていないかも・・・ ご参考までに。

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、純正ですね。 ロック等にはちょっと軽すぎると思いますが 頻繁にカートリッジを付け替えるのもめんどうなので これ1本でやっていました。