• ベストアンサー

お薦めのカートリッジは?

今回、アナログ・プレイヤーのSL-1200MK4を購入しましたが、針圧調整中に針先(SHURE V-15 type3)を破損してしまいました。 そこで、 1.針だけを購入するか 2.この機会に新たにカートリッジを購入するか 迷っています。 1.の場合 純正品は手に入りますか?(型番を忘れました) ナガ○カ等の互換製品は今回は、ダメという事でお願いします。 2.の場合 お薦めのカートリッジは何かありますか? 予算は、2万円まで。 いずれも、通販で購入しようと思っています。 聞くジャンルは、主にロック、ポップス系統で ジャズやクラシックはほとんど聞きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

純正品の型番は VN35MR です。 入手可能です。 検索エンジンで検索してください。 最近 MM カートリッジを作っているのは オーディオテクニカ、シュア、位かな ? 針を交換するのが良いと思いますが。

dtmstar
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。m(_ _)m 型番で検索したところ、 12000円程度で購入できるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

SHURE V-15シリーズはカンチレバーがハイコンプライアンスに設計されていてレコード盤にも優しいので、私なら純正の針を買います。 ポップスのみを聴かれるのならSHURE V-15 type3は最良だと思いますが、ロックはちょっと音が軽すぎて力不足かもしれません。 私はジャズやロックを聴く時はピッカリング3000というカートリッジを使っていました。とても力強い音が出る所が好きだったのですが、今は売っていないかも・・・ ご参考までに。

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、純正ですね。 ロック等にはちょっと軽すぎると思いますが 頻繁にカートリッジを付け替えるのもめんどうなので これ1本でやっていました。

関連するQ&A

  • レコードJAZZ観賞におすすめのカートリッジ

    最近アナログプレーヤーでJAZZを聴きはじめた初心者です。 カートリッジを変えればけっこう音が変わるときき、カートリッジを調べていますが、 どう選べばよいかわかりません。 今の環境は ターンテーブル:Technics SL-1200MK5 カートリッジ:SHURE M44-7 針:SHURE N44-7 プリメインアンプ:KENWOOD R-K700 スピーカー:TANNOY MX1-M 今聴いている音は少し中低音がモサモサしていて、高音が足りないと感じます。 もう少し引き締まっていて、クリアな感じを求めております。 JAZZ(ピアノトリオが主です)に適したカートリッジで おすすめはあるでしょうか?できれば1万円程度に抑えれたらありがたいです。

  • オルトフォンカートリッジ取付設定教えて下さい

    Technics ターンテーブル SL-1200MK5(MK3MK6)の ORTOFONカートリッジを取り付けた場合の ターンテーブルの設定方法教えて下さい カートリッジはORTOFON concorde Twin Gold です 基本的標準的の取り付け位置教えて下さい トーンアームの高さを4.5にするとか、アンチスケーティングの位置 針圧2.0gに設定したいのですが、針圧設定のやり方など 分かりやすく教えていただけると助かります 説明書見てもよくわかりません・・・ 宜しくお願い致します

  • レコード針とカートリッジの接触について

    久しぶりにレコードを聴こうと思って、プレイヤーを引っ張り出してきたのですが、 針先を掃除していると針とカートリッジがスカスカの状態になっていました。 針を差し込んでも、下を向けると1mm程動きますし、差し込む時の感触もスカスカです。 その状態でならしてみると、接触によって、どちらかのスピーカーから音が出なかったり、 音が出ていても非常に悪い音です。 今は輪ゴムで押さえつけてますが、これは針を交換すれば治るのでしょうか? それともカートリッジが傷んでいるので、交換しても仕方ないのでしょうか? カートリッジはShure V15 TypeIIIで、針はShure V35HEです。 古いものなので仕方ないのですが、気にいっていただけに残念です。 カートリッジの問題なら、輪ゴムの状態でも実害はないので、そのまま使おうかと思っています。

  • ターンテーブル 針飛び

    ターンテーブルはTechnics sl-1200mk3、カートリッジはSHURE M44Gを使用しております。レコードを再生しようとすると針が外側にずれて同じところを延々と繰り返してしまう状態です。自力で調べたところ原因として (1)レコードor針が傷んでいる (2)針圧が低い (3)プレーヤーが水平でない などがあるようなのですが、(1)はどのレコードでも同様で、針は新品なので違うし、(2)針圧も適正範囲最大にしてあります。(3)完璧に水平では無いまでもそこまで傾いているとも思えません。 (3)プレーヤーの傾き がちょっと自信が無いのですが、他に原因が考えうるようでしたら教えてください!よろしくお願いします。 購入して最初の設定の時点でのつまづきなので、他の初期設定がうまくいっていないのかもしれません。その辺りも併せてよろしくお願いいたします。

  • SL-1200MK2のオススメ針について

    SL-1200MK2のオススメ針について 我が家ではSL-1200MK2を使用しているのですが、SL-1200MK2、またはMK3を持っている人にお尋ねします。 針は何を使っていますか? 調べたところ、MK2とMK3は針圧調節範囲が0~2.5gまでとなっているのですが、我が家にあるMK2のウエイトの目盛りは「3.5」まで書いてあります。 これはどういう意味なのでしょうか? 針圧調節範囲は3.5gまでOKということでしょうか? ちなみに、アンチスケーティングの目盛りは「3」まであります。 オークションで落札したため、説明書がないので、全て聞く形になってしまい、申し訳ございません。 上記のことを含めて、針は何がオススメなのかも教えてください。 針がこの前壊れてしまい、それがもう廃盤なもので・・・;; ちなみに、壊れた針はaudio-technicaのATN-120Eaです。 今、自分の中ではShureのM44GやTechnicsのEPC-U1200などを検討しているのですが、オススメがあれば、教えてください。 文章など、わかりにくい所が多々あると思いますが、よろしくお願いします!

  • レコードの針、カートリッジ

    今までSHUREのM44Gというカートリッジを使用していたのですが、別のカートリッジも試したくなり、ORTOFONのconcorde PRO Sというのを買いました。が、SHUREのM44Gより高音も低音もかなり劣ります。当方ターンテーブルの設定のことなど全然分からないのですが、調整次第でいい音がするんでしょうか?カートリッジ側の説明書はデンマーク語で何が書いてあるかさっぱり分かりません。ターンテーブル(SL-1200MK5)側の説明書も見ましたが設定の仕方がいまいちよく分かりませんでした。SHUREのM44GとORTOFONのconcorde PRO Sだと値段が後者のほうが2倍以上高いのですが、音が圧倒的に悪いってどういうことなのでしょうか?聴くジャンルは主にトランスです。どなたかご回答いただけませんでしょうか?

  • カートリッジの違いによる音飛び

    レコード再生時の音飛びについてですが、カートリッジによって飛ぶもの、飛ばないものがあります。 再生時間もそこまで超過して使用しているつもりは無いのですが、この音飛びが発生するというのは、 針先の加工の違いにより、うまくトレースされているから飛びにくい、飛びやすいといったことでしょうか? オルトフォンのREDだと、割と音飛びがあるのですが、テクニカのVM540だと飛ばないのです。 シェルもセットで購入(装着済み)したので、アーム高さや針圧も調整してから再生するのですが、、

  • スクラッチライブ専用カートリッジについて

    趣味でDJをやってみたいと思い、最近機材を購入し始めた者です。 ortofon/カートリッジ/Concorde Twin Serato S-120について質問です! 今持ってる機材は ターンテーブル Technics SL-1200MK3D ミキサー Technics SH-EX1200 スクラッチライブSL3 です。 ortofon/カートリッジ/Concorde Twin Serato S-120はtechnicsのターンテーブルにも接続可能なのでしょうか? あとortofon/カートリッジ/Concorde Twin Serato S-120の交換針だけ購入することは可能なのでしょうか? 教えてください!

  • ターンテーブルのカートリッジ/針

    最近レコードの音楽をデータ化しようとして、 ターンテーブルからPCに音を取り込めるようにしたのですが、 どうせならいい音質で録っておきたいと思い、 いいカートリッジ/針を変えようと思っています。 今は「SHUREのM44-7」というのを使ってます。 ですが今まで、カートリッジ/針について無知識だったので、 どれがいいカートリッジ/針なのかがよくわかりません。 DJの専門店に行ったら、どんな音にしたいのかと聞かれ、 聞いている音楽のジャンルとして、ヒップホップ、ロック、テクノ、 ジャズ、レゲエ、ポップとかいろいろなので、あんまり 低音重視とか、クラブ向けとかに偏らないのが いいと説明したらそこでは「ORTOFONのconcorde Gold」というのを 勧められました。 他にはどんなものがよいのか、情報を知りたいので お勧めがあったら教えてほしいです。 予算は安くていいものにこしたことはないですが2万円くらい上限で 考えてます。よろしくお願いします。

  • オーディオに詳しい先輩方にお聞きします。

    現在、6畳のリスニングルームでのオーディオ機器は下記です。 アナログプレーヤー:Technics SL-1200MK4 ヘッドシェル+カートリッジ:SHURE M44-7H、ortofon SH-4+OM D25M プリメインアンプ:McIntosh MA6500 CDプレーヤー:marantz CD-5004/FB スピーカー:B&W 686 主に聞く音楽は、UK・USAの60~80年代のROCK、SOUL、JAZZのLP・EP・SPです。 Technics SL-1200MK4は78回転での再生ができるので使用しています。 今回、Goldring 1012GX カートリッジと アナログプレーヤーとスピーカーのケーブル購入を検討しています。 そこで先輩方にお聞きします。 □Goldring 1012GX カートリッジのおすすめヘッドシェル □Technics SL-1200MK4とB&W 686のおすすめケーブル ご助言頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう