• ベストアンサー

アナログカートリッジ(エンパイア 2000)について

アナログ初心者です。 このカートリッジを持っているのですが、(後ろにEやZは付かない)当時どのくらいの価格で売られていた物でしょうか? また、現状ですとどのあたりのカートリッジに近い(価格的または温室的)でしょうか? ねっとで検索しても、2000Zや4000Dなどは出てくるのですが、無印2000は出てきません。 交換針(互換)がまだ売っているのでそれなりのものだとはおもうのですが。 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

スペックは 発電方式:MI型 出力電圧:5mV 周波数帯域:10~28,000Hz 針圧:1~3g チャンネルセパレーション:30dB 針先:0.7mil 交換針:S-2000\4,900 以上です。

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.1

1975年のデーターですが定価9000円で販売されていました。当時のカートリッジで今も販売されているのにDENONのDL-103がありますが、DL-103が19000円の時代です。

kan20011
質問者

お礼

DL-103の現在の価格が 26,000円ですから、中間マージンとっても結構効果な物だったんですね。 スペック?(出力電圧等?)などはわかりますでしょうか?

kan20011
質問者

補足

↓桁を一桁間違えました。それほど高価なものではなかったんですね(^^;