• ベストアンサー

レコードカートリッジの寿命?

ガラクタ整理していましたらカートリッジキーパー、レコードカートリッジを数個収納できるケースが出てきました。たぶん20年から25年前のものですが使って大丈夫なのでしょうか?確か振動系にゴム系の部品を使っていたような気がします。いくら暗所でもきついでしょうか?デンオン103とかエンパイヤとかあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。 ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの技術水準の高さは、CDが逆立ちしてもかないません。 CDも最新録音のものは優れた音質ですが、LP時代の音源をCD化したものは音質がLPに比べて明らかに落ちます。情報量が半分ぐらいに減っている感じ。アナログ録音特有のテープノイズを除去する処理が音質を劣化させているようです。 デンオンDL103は、NHKの放送業務用に開発されたもので、カートリッジの原器とも言うべき名機です。大切になさってください。そしてアナログ・オーディオの豊潤な音質を存分に楽しんでください。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応保存することにしました。 現在のプレーヤーはSME規格のアームでないので簡単には使えないので質問してしまいました。付属のカートリッジの針交換のときでもつけて試してみます。103はトランスを処分したので使いにくいですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も30年くらい前のカートリッジを使用しています。 (ORTOFON MK 540II/SHELTER V15III & V15IV/DENON DL-103/Technics 205C-/VICTOR MD-1016/MONOでSONOBOX MC-4LP10) っと、そこそこ~廉価~化石、などが生き残ってくれています。  交換針が入手し辛くなっって、寿命を如何に延ばすかに苦心するものが増えて来ましたが、どれも何の支障も無く正常に音を聴かせてくれています。 >デンオン103とかエンパイヤ・・・・・ 使わないのは、勿体無いですね。  私の場合は、登板頻度の最も少ないカートリッジでも、大凡、二ヶ月に一度はレコードに通します。 (一ヶ月に一度はしてやりたいけれど、つい手抜きで・・・・)  質問文から察するに、どうやら針の磨耗は問題無いのかな!?  次に危惧される事は、ご本人指摘のゴム(アマーチャゴム)の劣化による硬化と言う事です。  それと、発電様式に因って、其々違いは有りますが、マグネットやコイルなど、稼動部分の癒着やサビなどが心配されます。  ここでは、針の交換で振動系ごと交換出来る物か否か、この質問文では解りませんので、交換不可の物を前提として記します。  単純な方法ではありますが、万が一盤面が痛んでも良いと思えるダイナミックレンジの大き目のレコードが、お有りでしたら、アンプやスピーカーなど針以外の部分での歪が出ない程度の大きめの音量で再生してみて下さい。  アーム調整が正確で、レコード盤面や針先の清掃が充分にされている事が大前提ですが・・・  ゴムなどの稼動部分に問題が有った場合、音量の大きい部分(溝の起伏の激しい部分)や、高音(周波数の高い部分)などで、音が割れる(掠れた様な音)と思います。  この試聴には、ヘッドフォーン使用をお勧めします。スピーカの音より微妙な音を聴き分けし易いからです。  この症状の酷い時は、針先は刃化しレコード溝を削り続けます。極端な場合は、たった1回の再生で二度と聴けたものではない程に傷めます。このレベルですと、針が通り過ぎた後に細かい粉状のカスが散っている事が有ります。  上記の様な目に見える様な状況ではなくても、場所に因って音が割れたり掠れたりする様なら諦めた方が無難です。  蛇足Iです。  邪道で、一時的な対症療法ですのでお勧めは致しませんが、  レコードを選べば異常音が出ないと言う程度のカートリッジで、どうしても聴きたいとお望みの場合、ドライヤーや電熱器などで、カートリッジを暖めてやると、一時的に聴ける状態になる事が有ります。  これは、アマーチャゴムの硬化レベルに因っては、一時的に軟化させる効果を期待するものです。  しかし、あくまで邪道な使用法です。全てに通用はしませんしカートリッジの寿命を縮メ兼ねませんので、もし効果が認められても常用はしないで下さい。  蛇足IIです。  以上の様なテストを試みて、アコースティックな様々な楽器の音色に異状を感じなければ、使用可と思っても良いでしょう。  しかし、その場合も、これまでの履歴が決して良い条件ではなかったので、上記の様な症状が何時表れても不思議では有りません。  最初は週に2~3度位はレコードを掛けて馴染ませる事が必要でしょ。その後三ヵ月後位からは、隔週で1度。半年過ぎても最低月に1度はレコードをトレースさせるのが良いと思います。  設置してある部屋にも因りますが、冷え込む冬は、特に心配りをお願いします。  素人にて、これ以上の専門的な知識は有りません。  無事に良い音が聴けると良いですね! 

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり試すしか見たいですね。こんど付け替えてみます。

• srxmk3pro
回答No.2

ゴム系の部品、ダンパーなどが硬化して性能が劣化するというのが定説ですが、一方で中古のカートリッジがそれなりに流通しているので、いちがいにアウトとはならないようです。 またデンオンDL-103はまだ現役モデルで針交換を受けられます。 http://denon.jp/products/cartridge.html エンパイアもモデルによっては、交換針が入手可能です。 http://www.apis-jp.com/needle/empire.html

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり試すしか見たいですね。こんど付け替えてみます。

回答No.1

はじめまして♪ 試してみるしか無いでしょうねぇ~。 運良く正常な音が出たら儲け物でしょう♪ 正しく調整して試しても、左右の音量差が大きかったり、歪んだ音が出て来たら、諦めて下さい。 針交換で振動系も新しくなります。

mofumofu2
質問者

お礼