• ベストアンサー

今までに、乗った車で足が良かったな と思えるのは?

Knight3000の回答

回答No.7

私は旧いけど結構思い出あるのが多い。。。 三菱: 初代ランサー1600GSR 篠塚健次郎が活躍してた時のやつ。初めて自分で買った中古車。 ミラージュIIターボ ランサー全損後の後釜。FFだけどミラージュターボ専用のアドバンと足の相性が抜群でした。 ランサーEX 2000 GSRターボ じゃじゃ馬で、路面荒れてたら全開にすると後ろがポンポン跳ねようとするんですけど、ハンドリングが素直で意外に乗り心地も良かったですね。 これもアドバンタイプDとの相性が良かったですね。  この頃の三菱は後輪リジッドで単純な足回りだったけど、コントロールしやすかったねぇ。 ランタボ以外は燃費もメチャよかった。良い車というより面白い車を作ってた。 トヨタ: KP61スターレット シフトロックさせて滑らせたりするのが簡単に出来た。意外に壊れない車だったし、パーツも安かった。 TE71カローラセダン1600GT 見た目オッサン車だけど、スポーツ出来るファミリーカー。 新しめで、ZEROクラウンアスリート これは空いた山道を運転させてもらってビックリ、結構なハイペースで転がしたけど「気持ちわりぃ。。。こんなのクラウンじゃねぇよ!」 輸入車は。。。BMW E36 M3B 3.0L。 これはスペイン仕様の中古並行だったけど、目からうろこでノーマルの足は抜群に良かった。乗り心地も固すぎず、しっかりストロークして、追い込んで行っても粘る足だった。タイヤは固いミシュランより、ダンロップSPフォーミュラFM901が私的にはベストな組合せでしたね。 ZEROクラとE36以外は車重も軽かったから。皆、ノーマルの足は良く出来てると思いましたね。下手にいじると扱い難くなったりして、若い時は金が無かったから、あれこれパーツ試すわけにいかないから、KONI入れたのに何でやねん!みたいな。 金がかかっても今でも乗りたいと思うのは、初代ランサー1600GSRとBMW E36M3Bの2台ですね。 因みにバイクだとヤマハ V-MAX。

noname#178987
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。ちょっと、バイクは知らないので、 (父が、75歳で、ハーレに乗って困ってるんですよ) バイク王に来てもらうべし、、、、 邪魔なんで、、、!! しかし、E36は本当に、吸いつくように良い足してるそうですね。会社の同僚が、乗ってました。2000ccですが、 運転させては、もらえませんでした。 もちろん、血が騒ぐのを、知ってるためかと、、、、 新車で、500万と、聞きました。 僕なら、FT-86に行きそうです。 あれも、良い足してるみたいですよ。 御秋等有り難う御座います。

noname#178987
質問者

補足

お~~ランサーの初代ですか? 丸いライトのやつですよね。 覚えてますとも、子供の頃から、カーキチだったんで、、、 あれ、そんなに、良かったんですか?知らなかったです。 ただ、ミラージュは、記憶に、新しい、4速MT×2の特殊なMTだった気がします。あれは、面白かったでしょうね。 僕は、ランタボが、三菱では、好きでした。 今でこそ、ランサーのエボを、よく言いますが、結構、僕が、18で、免許とって、棘に行ったら、ランタボは、結構走ってましたね。