• 締切済み

当方マーク2クオリス(平成14式)のショックを取り替えたいのですが、純

当方マーク2クオリス(平成14式)のショックを取り替えたいのですが、純正だと かなりの高額に なりますよ(修理業者の見積りでは25万円ぐらい)との事で、なにせ車が古いからそんなに掛けたくありません 中古部品を探そうと思うのですが ショックの品番がわかりません オークションに JZX90 とかJZX100とか出品されているのですが、取り付けられますか わかる方教えてください 取り付けは、業者にお願いするつもりです

みんなの回答

• yasubee337
回答No.3

クオリスはマークIIを名乗っていますが、実態はカムリグラシアをマークII風に仕立て上げた車両です。 なので、クオリスの型式名は 2.2L FF:SXV20W 2.2L 4WD:SXV25W 2.5L FF:MCV21W 2.5L 4WD:MCV25W 3.0L FF:MCV20W になります。ちなみにグラシアも同じ型式名です。よって、本筋のJZXやGX用のショックアブソーバーは使用できません。またグラシアと同じといっても3Lはグラシアには存在しないため、独自のショックを採用している可能性があります。 また、ほかの回答者の方が書き込んでおられるように、ショックの中古品はお勧めしません。博打気分で購入されるのなら別ですが…。社外新品なら純正品の半額程度で購入できます。工賃は一か所5千円くらいだと思います。 >http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index_s.html

fukui0011
質問者

お礼

大変参考になりました 中古部品は止めます 社外品を取り付けます、要らないお金を使うところでした 有難うございました。

• ImprezaSTi
回答No.2

ショックを安易に中古にされようとしていますが、私なら、 絶対、中古は手出ししません。 1.販売側:中古は、見た目で程度が分からないので、抜けているものが  販売されている場合があり、それを掴む可能性があります。  (車両に実装してみないと分かりませんので) 2.手放す方も、異音が出ているや抜け掛けている等を中古という名目で  手放す場合があります。  特に某オークションでのショックの中古は、絶対に手出ししません。 (仲間内では、絶対に中古には手を出さない部品の一つです)  自己責任で不具合品を掴んでも諦められるのでしたら、経験を積むために 中古を入手されるのも良いかもしれませんが。(運が良ければ、使い物が 手に入るかもしれません)

回答No.1

マークIIクオリスは実はセダンのマークII兄弟とは全く関係の無い車で、 カムリグラシア、つまりむしろ当時のカムリそのものです。 従って、部品を探されるならカムリグラシアなどとは互換性があるのではないかと思います。