• ベストアンサー

包茎って? 皮をむくって?

小学6年の質問です。 最近「包茎」という言葉を耳にしました。何だか気になったので調べて見ると「小学校高学年や中学生くらいの頃から剥く練習をしていれば殆どの人は皮が剥けるようになる。」 とあったのですが「皮をむく」ってどういうことなのでしょうか?また、皮を被ったままだと 亀頭が不潔になりやすい、とあったのですがお風呂で手入れしておけば不潔を防げるはずですので手入れさえしておけば大丈夫ですか? とにかく最近知ったばかりで他にも基礎から詳しく教えていただければ幸いです。 回答お願いします。

noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.1

30代の男です。 思春期になって二次性徴が始まると、 めくらなくても自然にめくれてくるものです。 個人差があって、小学校の高学年から 高校生くらいまで、人それぞれです。 子どものうちは誰でも包茎です。 二次性徴が始まらないとか、始まっても あそこが成長しないということもあります。 また、包皮と亀頭がしっかりとくっついていたり、 包皮の口がせまくて亀頭が出ない場合もあり、 そういう場合、包茎と呼びます。 どうしても亀頭が出せない場合には、 手術が必要になることもありますが、 カントン包茎などの危険がなければ、 その判断は焦らずに二十歳くらいまで 待ってもいいのではないかと思います。 また、めくれるようになってきても、 包皮が長くて多い場合や亀頭が小さい場合、 普段は皮をかぶったままの人も多くいます。 これは仮性包茎という呼び方をされます。 でも、大人になっても切り取らないかぎり、 誰でも包皮があるのが普通のことです。 特別亀頭が大きい人以外は、 ほどんどこの仮性包茎になります。 もし、仮性包茎ということになっても、 清潔にしていれば問題はありません。 6年生くらいになれば、めくれてきている人も いると思いますが、びみょうなことなので、 あまり他の人と見たり話したりすることは できないのではないかと思います。 心配したりなやむ気持ちもわかります。 ぼくもその頃はとても気になりました。 成長して自然にめくれてくるまでは、 自分でめくらなくてもいいと思います。 まだ成長しはじめていないのに 無理にめくると、カントン包茎という 状態になってしまう可能性もあります。 それから、包皮に守られていた亀頭は、 はじめはとてもびん感で、めくると とても痛いものですが、洗う時などに 少しずつ慣らせば平気になれます。 実際に自分で体験しないとわからないことが まだいろいろとあると思いますが、 焦らずに無理なことや危険なことは 避けるようにしましょう。 それから、性に関する情報の中には、 いいかげんな話やウソが多いものです。 自分自身で考えるようにして、 流されないように注意しましょう。 長い文になってしまいましたが、 何か他の疑問などがあれば、 補足に書き込んでみてください。 できるだけ回答したいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と知ることができたのでとても感謝しています。