• ベストアンサー

部品を探しております。

丸パイプに重い荷重を支えられるようなストッパーを取り付けたいと考えております。 設計条件として、ストッパーを取り付けるパイプには、ストッパーを固定するネジを切るなどの加工することが一切できません。 方法としてセットカラーのような周りから締め付ける方法を考えたのですが、まだ作ってないのでわからないですが、取付位置から荷重に耐えきれず滑るのではないかと思っております。 何か適当なパーツを思い浮かばれた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebe3
回答No.2

建築工事に使う足場のパイプを止めるのを応用できませんか? 道路標識などが支柱に固定されています。その裏側にはパイプを締め付けて止める部品が付いていますね。 それを使えばどうでしょうか? シャコ万力なんかもどうでしょう? パイプがあまり太く無ければ、ホースバンドなんかも応用できそうですね。 一時しのぎで、後は取り外すのなら、パイプレンチも使えそうですね。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、製品として考えておりますのでシャコ万やパイプレンチは使えそうにありません。 またパイプ系も細いので足場用の固定具も使えそうにありません。 金属製のホースバンドを探してみます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

荷重やその範囲(大きさ)、パイプに対する荷重の向きや支持方法、支持点の数、 パイプの径や肉厚などの設計条件が貴方の頭の中にしかないので 荷重を支持するイメージがわかりません。 図示しないと無理では。