• ベストアンサー

モチベーション

海外赴任中の者です。 仕事量が膨大に増え、労働時間もはるかに増えました。 海外で働くことで得られる経験は語学も含め、金銭で得られないことは重々承知しているのですが、 反面、収入は手当も含めてかなり減り、また赴任先の物価も高いことからどんどんモチベーションが下がってきていることを自覚してきてしまっている状態です。 状況は異なりますが、日本でも役職があがり、時間外手当などつかなくなり 結果的に給与が減ったなどということは良く聞くのですが、 そういった方はモチベーションをどのように保っているのでしょうか? 今後の為にも参考にさせて頂きたいです。

  • uryoa
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

海外赴任されているんでご承知かとは思いますが、モチベーションって言うよりモラールですよね。 さて、私だったら「転職のための職業訓練をお金貰ってやっている」と考えます。 普通は学校言って何かを学ばせてもらう場合は、学校にお金を払いますよね? でも、今質問者様は、お金を貰った上に学ばせてもらっている訳ですよ。 ラッキーじゃないですか? 今の転職市場は厳しいですが、年収1000万円以上の案件は結構多くて、比較的まともな求人も多いです。 ただしその条件が、「海外での〇〇経験〇年以上」とかが多いです。 質問者様も今ご自身が経験されている事が金銭では得られない事と承知されておりますが、それを「お金を貰った上で経験させてもらってる」に変えてみてはいかがでしょうか。 実は私も質問者様と同じ経験をしておりまして、まだ20代の若造の頃でしたが、数年間海外に赴任していました。 当然お金も無いし、働く量は激増するしで大変でしたよ。 でも、そこで考えたのが先述の事でした。 特に昨今は転職しようとしても、自分に強味がないから、わざわざ専門学校にお金を払って入って、何か資格をとってから転職活動しようとしている人々もいます。 そんななかで、質問者様はとても恵まれていると思いますよ。 文化の違いや仕事量の増大で大変かとは思いますが、この先に今の生活がとっても良い思い出になりますから。 そして質問者様の素晴らしいキャリアになりますから。 根拠は私がそうだったからです。

uryoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。相談させて頂いたおかげで、気持ちの持ち方を変えることができました。胸のつかえがとれた思いです。 目先にこだわらないで、キャリアを創っているという視点で乗り切っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 役職手当

    部下のいない労働時間が決まっている平社員なんですが、役職手当に残業代を含むという形の給料になっています。 私のような立場の場合、役職手当をもらっていても時間外労働をしたらした分だけ時間外手当をもらえるものなのでしょうか?なぜか平日の残業代はでないのに休日出勤したときの手当てはでます。 よろしくおねがいします!

  • 労働時間と給与に関しての質問です(その2)

    前回、こちらで相談にのっていただきありがとうございました。 前回と重複する部分もあるのですが再度相談をさせて下さい。 (詳細は下記URLを参照して下さい) 『労働時間と給与に関しての質問です』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3858919.html 【入社時の条件】  ・月~金は8:00~18:00(休憩60分)  ・土曜日は週に2・3日出勤  ・残業に関しての説明は無し このような条件の下、法定労働時間を超えた所定労働時間だとは知らずに入社しました (法律知識がなかったのは私にも過失があります)。 後に時間外労働が含まれていることを知り、その旨を会社に請求したところ、 『8時間を超える労働時間なのは最初からわかっていたことだ。残業代は給与に含まれているから支給しない』旨の発言をされました。 前回「その労働時間は違法だ」「労基署へ行きなさい」と回答をいただき大変感謝しているのですが、ひとつ疑問点が残りました。 時間外手当を請求できることに間違いはないのですが、相手方の発言の法的有効性を知りたいのです。 確かに法定労働時間を超える労働時間を説明され、給与を提示し、こちらはそれを合意しました。 これは相手方からすると『時間外労働を承知した』『提示した給与に時間外手当は含まれていることを承知した』と解釈する余地もあります。 今回の相談は、  ・法定労働時間を超える所定労働時間に合意したら時間外労働を認めたことになるのか?  ・↑を認めたことになるとすると、給与に時間外手当が含まれていることすらも合意したことになるのか? 前回お答えいただいたChaoPrayaさんには >雇用契約時にどのような説明を受けたとしても法に違反する部分は無効であり、労働基準法の基準で労働契約をしたことになります。 と教えていただいたのですが、これを私の事例にあてはめると、  ・9時間労働から8時間労働で労働契約をしたことになる  ・給与は何ら説明を受けていない以上、提示された額を時間外手当を含まない給与とする  ・時間外手当は丸々請求できる このように解釈してもよいのでしょうか? ちなみに、この件を労基署に相談に行ったところ、『労基署はその手の話に立ち入らない』と言われました。何のための労基署。。。

  • 海外赴任 帯同できる?

    今お付き合いしている彼に海外赴任の話が出ています。2年後の話でまだまだ決定かどうかもわからない状態なのですが、これから結婚・出産と考えていた私たちにとっては大問題です…。 現在、彼が聞いた話では ・物価が高い国なので単身赴任(欧州です) ・期間は2年半 ・他に候補は二人いる(どちらも既婚者の方) ・上司は彼を赴任させたい意向 彼自身の気持ちとしては、ステップアップのため行ってみたいようです。私も応援したいと思っています。ただ、私たちが引っかかるのが単身赴任ということです。物価が高くあまりにも生活費がかかるため会社から家族分の補助は出ないそうで単身赴任推奨とのことです。確かに調べてみるとかなり生活費は高めでした。この内示を会社で知らない人だらけの中、手当てや給与体系の質問をできるはずもなく八方塞がりの状態です。 彼も私も出来るならば一緒に生活したいのですが、実際問題厳しいと思います。彼から報告を受けてからずっと海外赴任のことを考えてしまいます。彼もかなり悩んでいるようで…。 単身赴任推奨の上で帯同された方はいらっしゃいますか?経験談等お聞かせいただきたいです(>_<)

  • 管理監督者

    地域を統括する役職の待遇についてです。 例えば、支店長の役職手当が5万円、固定残業代が3万円だったとします。 いくつかの支店を統括する役職が支店長の上に設定されており、その役職手当が10万、そして、その役職は管理監督者の地位にあるとみなし固定残業代を支給しない、とします。それ以外の役職に関する諸手当はないとします。 この場合、統括する役職と支店長の諸手当の差は2万です。 統括する役職には、ただ統括するだけで、経営上の決定権などはないとします。 この場合、 (1)統括する役職が、管理監督者の地位にあるとし、休日出勤などをした場合も、振替休日などは認めないとすることは違法でしょうか。 (2)統括する役職が時間外・休日労働をした場合、時間外・休日労働に対して賃金を支払わないのは違法となりますか?

  • 海外赴任手当てはどのくらい??

    カテ違いかと思いますが、 こちらの方が経験されている方が見ていらっしゃる可能性が高いかと思い、質問いたします。すいません。 イギリスへの海外赴任で、赴任期間は1年間。 海外赴任手当てが月額100,000円って妥当でしょうか? ただし、イギリスでのアパートの家賃は会社負担です。光熱費は自己負担です。 当方には3歳の娘がいて(妻も含めて家族3人です)、 日本よりもかなり教育費の高いイギリスの ナーサリーに入れなければならないこと、 また、イギリスの物価の高さ、 を考えると、とても割の合っている赴任には思えません。 もちろん、業種や職種などによって大きく違うとは思いますが、 海外赴任を経験された方のざっくりとした感想でも お聞かせいただければ幸いです。

  • 給与計算と勤務環境改善について

    主人の給与計算について、教えて下さい。 基本給 170,000円+職手当 150,000円+通勤費 上記が毎月の固定給で、残業代はまったく付きません。 「職手当」が付いていますが、役職はなく、一般社員です。 一日の勤務時間は15時間~17時間、うち休憩時間は長くて1時間、休日は月に0日~4日、元旦は休みですがそれ以外に休日や連休はありません。 私は、残業代が付かないのはおかしいと思うのですが・・・・主人の会社のような給与計算は正しいのでしょうか? 勤務時間も長いので、労働基準法から見ると違反しているのではないでしょうか? このままでは主人の体も持たないので会社に改善してもらいたいのですが、労働基準監督署に相談すればいいのでしょうか?その場合、(労働基準法違反だと仮定して)すぐに改善命令など出してもらえるのでしょうか? 会社にどういった給与計算等をしているのか聞きたいのですが、主人は「うちの会社は残業代がつかないから仕方がない。連絡するな」と言います。 業種は飲食業です。 いつ見ても顔色が悪く、疲れていて、主人の体も限界が近いです。かなり困っています。 分かる方、教えて下さい。

  • 海外赴任の後、帰国してから住宅ローンが組めるか?

    当方海外赴任4年になり、来年任期満了で帰国を予定しております。 帰国後は一人で住まうことを考えており、この際、中古物件を購入しようと考えております。 しかしながら、日本でローンを組むとなると、大抵、前年度の源泉徴収を提出しなければ なりませんが、赴任中4年間の源泉徴収は微微たるものになっております。 日本での給与振込は日本国内での最低限の税金を支払うべき金額が給与として支給され、 その他の給与?と呼べるかはわかりませんが、海外赴任手当として、それ相応の支給を 受けておりました。 金額的には、赴任前の年収(税引き後)とほぼ変わらないくらいです。 しかし、赴任中の源泉徴収票には、その海外赴任手当の分は含まれておらず、税金支払い分の 微微たる収入金額でしか記載されておりません。 本来であれば、住宅ローンの審査の対象として前年度の年収(税込み)が対象となるものと 思っていますが、前途のように税込み年収は本当に微微たるもので、とても住宅ローンを 組める、年収ではありません。 このような状態でも、住宅ローンは組めるものなのでしょうか? 住宅ローンに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 管理職は残業代をもらえない?

    会社の給与は年俸制で、  係長以下→400万円以下   課長以上→500万円以上  部長以上→800万円以上 というように、役職である程度額が決まっています。 課長以上は残業代が出ません。 管理職は残業を付けない企業が多いとは聞きますが、 法律でそのように決まっているのでしょうか? インセンティブも出ないので、課長の私は 事実上、係長より給与が低いです(涙 (補足) 役職手当はありません。 労働組合はありません。

  • 時間外手当が含まれる?

    月に基準時間相当の時間外手当を含んだ給与の支給をしているということで、その分の時間外労働に対しての手当を支給しないのは、法律上問題ないのでしょうか。 担当者からは、「労働基準監督署でも問題ないとの回答をもらっています」とのことでしたが、どうしても納得がいっていません。 時間外労働をしていないにも関わらず、一定の時間外手当をもらっている社員がいる一方で、その基準時間いっぱいまで労働しているけれど手当がなしというのは、おかしいかと思っています。 有識者の方々の回答を頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 労働契約変更の同意書

    教えてください。 会社から組織変更に伴い新たな就業規則になるため 「労働契約内容変更の同意書」に押印を求められました。 今までは、 基本給+役職手当て+残業代でした。 それが同意書には 基本給+役職手当+職務手当て になりました。 職務手当てには、残業代が含まれるとのことで、残業代が一切でなくなりました。 そのため、今まで同等の残業量だと同意書前の給与を下回ってしまいます。 業績に関しても特別悪くなったわけでなく、今回はあくまで組織変更に伴うもので 減額でなく、組織変更に伴う給与形態の変更ですとの説明でした。 本来では昇給が年1回と就業規則には書いてあるのですが、その説明すらなく 同意書で減額を求めてきており、先行きが本当に不安です。 こんなのはありなのですか? しかも、就業時間も20分早くなり、実質残業はとても多くなっています。 この不景気の中、社員としていられるだけ感謝するべきなのでしょうが このいいなりになっていいのか不安です。 急いでだしてくれということで、すでに同意書を出してしまったのですが・・・

専門家に質問してみよう