彼からのプレゼントが私にとってはありがた迷惑

このQ&Aのポイント
  • 彼が私がほしいと思わないものをプレゼントしてくるのが嫌です。一桁違うせいか本当にほしいものを買ってくれません。
  • お店の人の前で買ってあげる話を出されると困ります。特に手作りの品物を売っているお店の人がいる場合は言いづらいです。
  • 彼がなぜプレゼントしてくるのか理解できません。いらないとき、お店の人の前でどう言えばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が、ほしくないものをプレゼントしてくる

彼が、私がほしいと思わないものをプレゼントしてくるのが嫌です。私に似合うと思ってプレゼントしてくれるんだろうけど、ありがた迷惑です。自分から物を買ってとおねだりしたことはありません。私が本当にほしいものを言うと、一桁違うせいか買ってくれません。プレゼントしてくるのは、私でも買えるような物ばかりで、自分なら買わないものばかりです。 特に、お店の人の前で買ってあげるの話を出してくるので困ります。特に、手作りの品物を売っているお店の人がいる目の前では、「別にいらない。ほしいものなら他にいっぱいある」って言いづらいです。 どうして、プレゼントしてくるのでしょうか?いらないとき、お店の人の前で、私はどう言えばベストなのでしょうか?

noname#175050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いらない、だけでいいんじゃないでしょうかね。 いらない、には 遠慮とかも含みますので 悪い意味には とらえないと思いますよ。 「いいよ。いらないよ。」と言えばそこまで 感じ悪いと思いませんよ。 それでも しつこく 彼が頑張ってくるなら まったく別の物を言うとか。 私は 彼に 雑貨屋で 同じようなことを言われた時に 「良いよ、いらない」と言っても 「いいから、買ってあげるよ」というので 「じゃあ 服買って~」と言いました。 そういうパターンは結構あって そのお店のジャンルと全く違うものを言えば お店の人も 悪い気がしないと思いますよ。 あとは 「のど乾いたから 何か 飲もうよ」と別の提案しても 結構 男性は 切り替えが早いので 「あ、そう?」という感じになりますよ。 じゃあ 店を出て どこで ジュース買おうか。という具合に。 他の欲しい物をアピールするのを 同時にすると 良くないので 遠慮と、要らない、ということを 合わせれば問題ないと思います。

質問者

お礼

他の欲しい物をアピールすればいいんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nikunem
回答No.7

ケチですねぇ 貧乏性な男は、結婚すると苦労しますよ 自分では買わない物ばかり、買わされるかもしれません 要らない時は 「わたし、もう持ってる」と、言ってみればいいかも、、、

質問者

お礼

確かに、彼は貧乏性です。ケチっぷりに驚かされています。結婚後苦労しそうです。ありがとうございました。

• 413man
回答No.6

お互いの負担になるからプレゼントはやめよう これが一番ではないでしょうか? 自分のものは自分で買いましょう。 と思いましたが如何でしょうか? お金の価値感が違うようですから

質問者

お礼

自分のものは自分で買う、いいですね!ありがとうございました。

回答No.4

>いらないとき、お店の人の前で、私はどう言えばベストなのでしょうか? なんとでも言い方はありますよー 「今は間に合ってるから大丈夫だよ」 「ちょっと私には合わないかな」 「気持ちだけ貰っておくよ」 一桁ちがいの高価な物を買ってもらうには、申し訳ないんですが女性の品格に大きく左右されます。 男性は基本的に恥をかきたくありません、高価な物が似合う女性になれば、高価なプレゼントはそれ相応、当然となります。 あと、ひとから貰ったプレゼントにどんな高価なものでも、自分の欲しいものと合致する確立はかなり低いです。 エスパーではないかぎり難しいので、自分で買ったほうが確実ですし、 良質なものを持てば、相手の男性もあなたへ下手な品質のプレゼントはできないと思います。 現在おいくつのカップルかは存じませんが あなたも自分で欲しいものを買わない、彼もあなたの欲しいものを買えないので金銭感覚がほぼ同等と推測されます。 この場合彼に無理をさせると負担になるかもしれませんし、彼は空回りし続けると思います。 なので「私が使用しなかったらあなたのお金がもったいないから」という観点から「要らないよ」ということを伝えてみてはどうでしょう。謙虚に断ったほうが、後々いいことがあるとおもいますよ。彼が「では何なら受け取ってくれるんだろう?彼女のすきなものはなんだろう?」と真剣に考えてくれるかもしれません。

質問者

お礼

「気持ちだけ貰っておくよ」「使わなかったらあなたのお金がもったいないから」が良いなぁと思いました。ありがとうございました。

• big-jyon
回答No.3

男は合理的生き物なんだよ^^; つまり、その時の自分の価値観において見合った代償分しか払わないんだ。 一桁高いものを要求すればいいではないですか。 ただし、貴方にその代償が期待できないと・・・・ はぐらかされる(笑) 「別にあげたくない。あげたくなるような女なら別にいっぱいいる」 と、男もいいづらいんです。気持ちをわかってあげてください。

質問者

お礼

そのときの自分の価値観に見合った代償分しか支払わないんですね。ありがとうございました。

回答No.2

プレゼントは難しいものです。 このバッグ欲しかったけど本当に欲しいのは色違い、 そんな細かいミスでも男はガッカリします。 なのでプレゼントは話し合いが必要だと思います! 私も元カノがあなたと同じ感じで、ハッキリ言われました、 身につける物はいらないよ(恥ずかしいから)。 それからは棚にしまえる物とかをプレゼントするようになりました。 恋愛にはお互いの価値観や趣味を教えて理解してもらう時間が必要だと思う。 (その時間こそ恋愛なのかも) その時にプレゼントの事は結構重要かもしれない。

質問者

お礼

プレゼントは話し合いが必要で、価値観の理解に重要ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• ikagessou
回答No.1

完全に自己満足ですね 彼女にプレゼントして尽くしてる自分 が、気持ちいいんでしょう いらないモノを買ってあげるって言われたら それ持ってるからいいよ~ こないだそれ自分で買ったからいいよ~等と言いましょう あと欲しいものは自分でかいましょう プレゼントとは気持ちです

質問者

お礼

自己満足だったんですね。プレゼントとは気持ちですよね。ありがとうございました。