• 締切済み

理由のない突発的不安感

kyokoma103の回答

回答No.2

ノイローゼ(昔は神経衰弱とも言いましたが神経症のこと)の一種、 不安神経症ですね。 比較的初期の段階でいてもたってもいられないようなパニックを起こしたりもします。 所謂病気ではありません。 原因は過去・現在に限らず、 何らかの強いストレスに長期間さらされ、 心に不安になる癖がついて囚われてしまうようになった結果、 本来の原因に関係なく起こる症状です。 病気ではないので、 有効な薬はありません。 せいぜい軽い安定剤が処方されるくらいです。 何かでごまかして逃げようとしたり、 治そうと頑張ったりすると却って酷くなったり、 治り難くなります。 例えばですが、 失恋をしてショックで寝込んだりしても病院には行きませんよね。 自分で分かっているからで、 傷つき落ち込みながらも、 通常に生活を送っていくうちに時間が忘れさせてくれますよね。 それと同じで、 自分の心理状態をあれこれと分析してはいけません。 心が疲れた状態なので、 そのまま普段どおり生活を変えず、 なおかつ長期的にできるような作業性のある趣味等に取り組んでみて下さい。 具合が悪くなっても休まないように、 いろいろ工夫しながら作業に取り組んで下さい。 充実してくる頃には良くなりますよ。 森田先生自身が執筆された森田療法という本を読んでみて下さい。 私は2度程経験し、 2度目にこの本に出会い認識を変えました。 もう再発することは無いと思います。

yunagi101
質問者

お礼

ありがとうございます 神経不安症についていろいろ調べてみます