• ベストアンサー

理由のない不安感があります

25歳女性です。 メンタルヘルスと迷ったのですが、こちらに相談させてください。 1ヶ月くらい前から、理由のない不安感に襲われて、苦しいです。 仕事も人間関係も恋愛も特に問題なく、むしろ恵まれていると 感じているのに、漠然と、これという理由のない不安感にさいなまれます。 理由のないと書きましたが、思い当たることといえば 8月末に夏バテで胃腸にきてから、不安感がとりつくように なった気がします。電車の中で貧血になったので、 電車も一時乗るのが不安でした。 (今は音楽やフリスクのようなものでごまかして乗れています) 先月彼と旅行に行った時「また体調が悪くなるかもしれない」という不安で、心から楽しめませんでした。 楽しみにしていたぶん、体調を整えなきゃというプレッシャーが、 当日までありました。 結局楽しめなかった自分が悲しくて申し訳なくて、 益々自分の心と身体に不安な気持ちを持つようになってしまいました。 友達に不安があると相談すると、 「幸せだから失うのが怖いんだよ」と言われましたが 少し違う気がします。。(わたしが具体的に話さなかったせいですが…) 最近は落ち着いてきた気がしますが、 今度はまたあの不安に襲われたらどうしようという「不安」が 心の底にあります。(ややこしくてすみません) 体調が悪くなるかもと思うだけで、本当に体調が悪くなりそうになります。実際体調に問題はありません。。 気の持ちようだとわかっているので、 気にしないで毎日過ごしていきたいのですが もともとの性格なのかすごく難しいです。 彼と会うにしても、『大好きな彼に会える「嬉しい時」のはずなのに、 会っているときに不安な気持ちになったらどうしよう』 という「不安」を感じてしまいます。 ただ仕事に支障が出たりすることはなく、外見は普通に過ごしています。 テレビを見て笑ったりもできるので、 「まだ元気なのかな」と感じたりもして、自分自身よくわかりません。 こういう場合、一度病院とかに行ってみるべきでしょうか。 それとも、誰にでもある一時的な気持ちの一つなのでしょうか。 (その場合どうしたらいいでしょう・・・?) 以前の自分に戻りたいという気持ちで、辛いです。 長文になってしまいましたが、なんでも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心療内科もしくは精神科を受診することをお勧めします。 どうも受信することを躊躇しておられるようなので 背中を押して差し上げたいと思い回答しました。 私も現在心療内科に通院しています。 私の場合は軽いうつ病なのですが、最初の症状は不安感と寂しさでした。 あなたの状態が病的かそうでないかを判断するのも医師の仕事です。 とりあえず診察してもらって、その結果なんでもなくても 「この程度の症状で医者に来ないでください」なんて言われませんよ。 それからもし何らかの心の病で合った場合、 それを治すには医学の力が必要です。 具体的には抗不安薬や抗うつ剤の投与などです。 これも、胃が悪かったら胃薬を飲むのと同じ事でなんら怖いことはありません。 それから、カウンセリングを受けるという方法もあります。 「不安」に対しては「認知行動療法」が効果があると思います。 私もこのカウンセリングを以前受けていました。 不安になったときどうしたらいいか、不安になりそうという不安にどう対処するか、行動療法ですとほとんど訓練みたいな感じですがとにかく対処方法を練習することができます。 どちらにせよ、まずは心療内科か精神科で自分がどういう状態であるかを判断してもらうのが一番重要です。 一人で悩んでいてもどんどん不安は膨らむばかりでしょう? ぜひ近くのクリニックに行ってみて下さい。 勇気なんていりません。胃が痛いけど胃炎かな?胃潰瘍かな?内科で見てもらおう…っていうのと同じことです。

aiueo8217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見してすぐ、心療内科へ予約の電話を入れたところ 本日中に受診できるとのことで、診察に行ってきました。 軽いものだとは思うけれど、薬を飲んで1週間様子を見て、 また来て下さいといわれました。 軽い不安神経症とのことです。抑うつ症状もあるかなと仰ってました。 予期不安は全然悪いことではなくて、正常な心理の裏返しだと 言っていただき、不安を否定するのではなく、共存する方向で というお話をしてもらい、少し安心しました。 パキシルとソラナックスというお薬をいただきました。 薬を飲むのはなんだか依存してしまいそうでまた不安ですが、 お医者さんからいただいたので、気楽に飲んでみようと思います。 行ってよかったと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• monchi17
回答No.7

私も理由もないのに不安に落ちます。 長く続くようだったら心療内科、精神科、女性の方は婦人科も参考にいきましょう。 脳から伝達するホルモンが少ない場合があるので、うつ病じゃなくてうつ病の薬を出してくれます。(最低半年間は飲みますが、驚くほどの回復し、自分の頭の思考の癖を改善してくれます。) ホルモンが以前よりすくない場合、脱力力、不安、頭の回転がにぶくなるなど、マイナスの感じを発生します。 自分は精神科はいく必要がないと思う人が多いと思いますが、 いまの時代、環境や騒音など気づかないけどいろんな影響を受けていたりします。今の時代は歯医者をいくような感じで、「あ、歯が虫歯でしみる・・歯医者に行こう」行くのがいいですよ。 これをほっとおくと5~10年自分の頭の思考がいい状態なく過ごす人が多いです。 うちの親はほっといて、なにかのきっかけに弾けておかしくなりました。家族崩壊のあと、母は28年間苦しみました。8年前から薬をのんでいます。今は、普通のおばさんとかわない感じで、社会復帰を目指しています。 いろんなケースがあるので、お医者さんに悩みを打ち明けるといった感覚で行ってみてください^-^

aiueo8217
質問者

お礼

お返事が遅くなり、もうしわけありません。 女性ホルモンの関係もあるかもなのですね。 実はわたしは生理不順で低容量ピルを服用しています。 心療内科に行き、そのこともお話してみました。 関係があるかないかはわかりませんでしたが、 お薬をいただいたことで、安心感が得られました。 軽い気持ちで行ってもよいところなのですね。 行くまで、ほんとうに悩んでしまいました 行くか、行かないかということさえ、 例えば彼に知られたらすごく心配させてしまうかも ・・・という気持ちがあったのです。 夏から体調不良で病院にたくさんお世話になっていたので、 なおさら。。でも行ってきてよかったです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

「理由はあると思います」でも、その理由知る必要は無いのかもしれません。 無意識に不安を感じる例では、将来の自分に対する不安が大きいですね。 今の状況が壊れる不安は無意識にお持ちなのかもしれません。 でも皆同様で、感じているか否かの差だと思います。 何もせずに不安が過ぎ去るのも、あえて自ら動いて不安をかき消すのも、ご自身の考え方次第です。 「心が過敏な時期」なのかもしれませんね。 「夜明けは必ず来る」だから、自分の心を自分で縛らないのが良いと思います。でも、、意識すると逆に縛ってしまいものですけどね。

aiueo8217
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 >感じているか否かの差なのだと思います。 そのとおりなのかもしれませんね。 わたしもこんな風になるまで、一時的な不安感は 幾度となく感じています。 そういうのを持ちやすいタイプなのかもしれません。 夜明けは必ず来るとのお言葉、とても心強く聞こえます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.5

#2です。私はショックで味覚・食欲がなくなりパニックになってしまい近所の精神・神経内科に行ったら心電図で異常がみつかり即総合病院に予約をとってくれました。先生曰く健康も精神の一部なそうですので気楽にいてください。

aiueo8217
質問者

お礼

わたしも今回のことで健康のありがたみを 痛感しています。心身ともに…。 温かいお言葉、ありがとうございました。

• hosikage
回答No.3

かつて、私も質問者さんと同様の症状に悩まされていました。 不安なき不安というか、一度その気持ちになると更に不安を掻き立ててしまい、不安の連鎖に取り付かれてしまいました。 私の場合は、主治医に相談したら「不安神経症」と診断されて、軽い精神安定剤を処方してもらいました。 寝る前に一錠飲むだけなのですが、すごくリラックスできて、いつのまにか不安も消えていました。 薬を手元に置いておくだけでも効果があります。 質問者さんもご心配なら、まずはかかりつけのお医者様にご相談されてみてはどうでしょうか? もし、かかりつけをもっていらっしゃらないなら、総合病院の受付で症状を話されると、受診する科を教えていただけると思います。 ほっておいても、治るかもしれませんが、不安を感じる期間が辛いので、一度受診された方が安心かと思います。

aiueo8217
質問者

お礼

経験談を聞かせていただいて、心強いです。 受診したら安心して、思ったより簡単に治るといいのですが。。 なにかの心の病気かも・・・ という不安も、不安を掻き立てる要素になっていて、 悪循環している気がします。 かかりつけ医がいればよいのですが、 いないので、どこか探してとにかく受診して みようとおもいます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

断定はできませんが「強迫性障害」ということも頭の隅にでも置いていてください。引きがねはやはり夏バテ・貧血なのだと思います。確かに電車に乗っていてトイレが近くなったらどうしょう。とかデート中にお腹壊したらどうしよう。なんてありますよね。そのような感覚が不安に繋がっているのかもしれません。精神・神経内科なら体調面も診てくれますのでご相談されるのもいいでしょう。内科検診とお考えください。

aiueo8217
質問者

お礼

精神科の受診経験がなくなかなか踏み切れないのですが、 この程度の症状で行っても大丈夫なんでしょうか。。? 体調面も診てくれるとは、なんだか意外です。 実は家の近くにそういったクリニックがあります。 初診は予約のようです。 決意するのが時間かかりますが、 がんばって行ってみることにします。 ご回答、ありがとうございました。

• pumipoo
回答No.1

私の母の症状に似ているので回答しました 私の母は36歳ぐらいのときにaiueo8217さんと同じようなことをいってて 買い物をしているときに突然たってられないといって倒れました 私は店員の人を呼び控え室で休ませてもらった後 落ち着いてから一緒に帰って病院にいきました 病名にすると自律神経失調症で、早期の更年期障害だそうです 更年期障害といってもいろいろあって 年とってからなるわけではなく ゆっくりと時間をかけてなっていく場合もあると医者にいわれたそうです でも本人は不安感の理由がわかって治療すれば緩和するとわかったんで 安心したといってました その後倒れたスーパーには5年ほどいけませんでした 記憶がよみがえってまた倒れるんではないかという気持ちになるそうです 最近は本来の一般的な更年期の症状になりましたが 不安になったりするときは安定剤などを服用したりしてます 病院にいってみるのがいいと思います 心療内科や自律神経の専門医がいる病院など探してみてはどうですか 不安な気持ちが少しでも緩和できるといいですね

aiueo8217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院にやはり行ったほうがいいんでしょうね。。 踏ん切りがつかなくて、行こうかと悩んで、 でもだいじょうぶなときもあるし、と何かと理由を つけて行けないでいます。 行ってしまったら病気と自覚させられて辛くなる気がして。。 なんとか、どこかに診察に行く方向で考えて見ます。