• ベストアンサー

留学する際のiPhoneについて

留学する際のiPhoneについて質問です。 日本で使ってるiPhoneをそのままアメリカに持っていこうと考えています。 受信料は、機内モードにしていれば着信がこないと聞いたのでONにします。 留学先の寮にはWi-Fiがあるので、ネットをつなげてラインなどで連絡を取ろうと思うのですが、 それで生じるネットの料金は日本と同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuko77
回答No.1

WiFiの接続にはいくつか条件がありますが、代表的なものを3つ程紹介します。 ・無料の場合 →寮内に入った時点でSSIDを確認し、そのSSIDをiPhoneで検索し、接続をして普通にウェブに接続できるのであれば利用料金はかかりません。 ・有料の場合(1) →寮内に入った時点でSSIDを確認し、そのSSIDをiPhoneで検索し、接続をしてWiFi接続業者のTOPページが表示されるようであれば、利用日数(1日、1週間、1か月等)に応じて課金されるタイプです。支払いはクレジットカードなどが必要でしょう。 ・有料の場合(2) →入寮時点で事前にSSIDとパスワードを発行するのに料金を先払いしてから接続できるサービス等。 基本的には海外で寮生活を主とした場合、殆どのネット環境は無料で利用できるところが多いと思います。 ただ一つ注意する点は、機内モードだと寮に入った時にWiFiがつなげられません。 なので、設定→一般→ネットワークの「モバイルデータ通信」と「ローミング」を”オフ”にしておきましょう。 ここをチェックしておかないと、渡航先で勝手に着信したり、メールを受信した時点で料金が発生し、日本の料金プランは適用されないので、通常の料金の0が2桁ぐらい増えた通信費を請求される恐れもあります。 お気をつけて。

sakura177
質問者

お礼

寮は有料の(2)でした。 機内モードだと寮に入った時にWiFiがつなげられない というのは知らなかったので、参考になりました! ありがとうございます!