• ベストアンサー

留学する際のiPhoneについて

留学する際のiPhoneについて質問です。 日本で使ってるiPhoneをそのままアメリカに持っていこうと考えています。 受信料は、機内モードにしていれば着信がこないと聞いたのでONにします。 留学先の寮にはWi-Fiがあるので、ネットをつなげてラインなどで連絡を取ろうと思うのですが、 それで生じるネットの料金は日本と同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuko77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

WiFiの接続にはいくつか条件がありますが、代表的なものを3つ程紹介します。 ・無料の場合 →寮内に入った時点でSSIDを確認し、そのSSIDをiPhoneで検索し、接続をして普通にウェブに接続できるのであれば利用料金はかかりません。 ・有料の場合(1) →寮内に入った時点でSSIDを確認し、そのSSIDをiPhoneで検索し、接続をしてWiFi接続業者のTOPページが表示されるようであれば、利用日数(1日、1週間、1か月等)に応じて課金されるタイプです。支払いはクレジットカードなどが必要でしょう。 ・有料の場合(2) →入寮時点で事前にSSIDとパスワードを発行するのに料金を先払いしてから接続できるサービス等。 基本的には海外で寮生活を主とした場合、殆どのネット環境は無料で利用できるところが多いと思います。 ただ一つ注意する点は、機内モードだと寮に入った時にWiFiがつなげられません。 なので、設定→一般→ネットワークの「モバイルデータ通信」と「ローミング」を”オフ”にしておきましょう。 ここをチェックしておかないと、渡航先で勝手に着信したり、メールを受信した時点で料金が発生し、日本の料金プランは適用されないので、通常の料金の0が2桁ぐらい増えた通信費を請求される恐れもあります。 お気をつけて。

sakura177
質問者

お礼

寮は有料の(2)でした。 機内モードだと寮に入った時にWiFiがつなげられない というのは知らなかったので、参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 韓国旅行でのiPhone使用

    明後日から、韓国旅行に行きます。 その際に、iPhoneで、日本へのメール送受信と、お店や地図の検索をしたいのですが、頻繁に使う予定はないので、機内モードオンにして、ホテルなどWi-Fiの繋がる場所でだけ使おうと思っています。 iPhoneを購入して間がなく、Wi-Fiも使ったことがなくて、設定などもよくわからないのですが、機内モードオン、Wi-Fiオン、ローミングオフの設定をすれば、高額な料金になることなく、メールとインターネットが使えるってことであってるでしょうか? Wi-Fiのパスワードというのは、ホテルなどで教えてもらえるのでしょうか? また、旅行中に1~2回、日本に電話をしたいのですが、その時には機内モードをオフにしたらいいですか? 基本的な質問ばかりですみません。 iPhoneはauで、お店で尋ねてもイマイチよくわからなかったので、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • iPhoneを海外でWi-Fi利用、メール受信

    アメリカ西海岸に一ヶ月の短期留学に行っている娘が、iPhoneを 海外のWi-Fiスポットで利用していて、E-mailが読めずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのようにしたらよいか教えて頂けますと、 大変助かります。 娘は、今回、初めて海外にiPhone4を持って行きました。 そこで、高額なパケット代がかかるのを恐れ、現地に着いてからも「機内モード」のままで 過ごすように伝えました。 ネットはメールぐらいしか利用しないというので、ネットにはWi-Fiでつなぐことにしました。 ところが、滞在しているホームステイのお宅や語学学校の無線LANを利用し、 Wi-Fiにつないでみたところ、機内モードにしたままでWi-Fiにつなぐと、なぜか 受信したE-mailの本文が読めない、そのため仕方なく機内モードはオフにしている、 といってきました。 ネットの情報やソフトバンクに問い合わせた限りでは、「機内モードにしたままでもWi-Fiは 使える」となっています。 またソフトバンクに問い合わせても「メールもできるはずですが・・」と言われてしましました。 機内モードをオフにしても、モバイルデータ通信とデータローミングをオフに設定すれば パケット通信はできない状態になり、高額な請求は来ない、ということですので、 そのように設定して使うように本人に伝えましたが・・・。 本当は、電話の通話(着信)にも使いたくありませんので、機内モードにさせたいのに できずに困っております。 同じような経験をされたことがある方、またはこのような事例について何かご存知の方が いらっしゃいましたら、アドヴァイス頂けますと大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • iPhone機内モードを飛行機内で。

    飛行機内でiPhoneを 使う場合は、機内モードにして Wi-Fiをオンにすればいいのですか? アプリは使えますか? LINE、Twitterなど。

  • 短期留学 iPhoneの使い方

    こんにちは。 今度イギリスに4週間、短期留学に行きます。 携帯は、現在使っているもの(softbankのiPhone5)をそのまま持って行く予定です。 使い方を調べて、現地での携帯の状態は、 *機内モードを常にオンにしておく *使うときに、Wi-fiのみオンにする この2つの設定をしておけば、Wi-fiの使える学校やカフェ・お店に行き、メール(i.やgmailを使って)のやりとりができ、普段持ち歩く分には高額なパケット通信代(最大で1日3000円近く掛かると知りました…)や掛けてしまうと高額になる電話の発着信は避けられ、通常の基本料金だけで済むということが分かりました。 (以上までの解釈は合っているでしょうか?) 現地でiPhoneを使うとすれば、 *メール *翻訳 *観光先でのちょっとした検索 *Twitter、Facebookの更新 だと思うので、上記の2つの設定のまま過ごし、必要な時にWi-fiスポットに行けば問題ないと考えています。 ここで質問です。 この2つの設定のまま、Wi-fiスポットでSkypeやLINEなどのアプリでチャットや日本への電話(どちらもSkypeユーザー同士、LINEユーザー同士)をすることは可能なのでしょうか。 基本料金内での使用が前提です。 アプリの通信がこの設定でできるのか分からず、初心者染みた質問内容でしたら申し訳ありません。各々の回答はいくつかあったのですが、このような設定下での使用方法が見つからなかったので投稿させて頂きました。 初めての海外渡航なので、帰ってきてからの請求金額で失敗したくありません(T_T) 他にも、なにかイギリス滞在中に気を付けたほうがいいことがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 長文すみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 【至急】ハワイでiPhone!Wi-Fi

    明日からハワイに行きます! iPhoneを使いたいので グローバルデータのWi-Fiを かりました! 設定方法は、まず 飛行機に乗る前にデータローミングを OFFにして、機内モードにして ハワイについたら、Wi-Fiをオンにして そのままつないで使うということですよね? ずっと機内モードでいいんですか? また、Wi-Fiをつないでいたら LINEや、Twitter、i.softbank.jpでの メールはお金かかりませんか? あと、もし、Wi-Fi繋がってなかったら 機内モードなんで、お金かかる心配 をするようなことなできないんで 大丈夫ですよね? 心配なので至急回答お願いします

  • イギリスで契約中のiphoneを日本で使用する場合

    日本に一時帰国中のものです。 イギリスのvodafone契約のiphoneを日本でもオンにしていますが、料金が気になります。 今の所日本のSoftbankにつながっているようで、 3G オン モバイルデータ通信 オン データローミング オフ Wi-Fi オン にして使用しているのですが、3Gやモバイルデータ通信もオフにした方がよいのでしょうか。 ネットで調べてみると、機内モードにするか電源を切った方がよいという風にオススメされている方もいらっしゃるようなのですが、電話はとらずとも着信があること自体をいつも知りたいのとtextメール(こちらでいうショートメール?)は受け取りたいのです。インターネットは一切使っていません。 機内モードにすると着信やテキスト受信も不可能ですし、3Gをオフにしてしまうと圏外になります。 アプリケーション(インターネット)もデータローミングをオフにしている為使えないようですが。 データローミングをオフにしているだけでは、高額請求回避にはならないのでしょうか?やはり全てをオフにするべきなのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 海外旅行中のメール【iPhone】

    iPhoneユーザーです。 来週から5日間、ハワイへ旅行へ行くのですが、現地から日本へ連絡を取る際、 設定を『機内モード』の状態でWi-FiエリアでNETに繋ぎEメール(Gmail等…)を送る分には高額なパケット料金などはかからないのでしょうか? 家族がLINEやSkypeなどをやっていないため、どうにかEメールでのやりとりを出来ないかと考えています。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 留学中 iphone

    早速質問させていただきます タイトルの通り、留学中のiphoneをどうしたらよいのかという質問になります 調べていると現地で購入した方がいい、解約した方がいい、解約せず機内モードにしてwi-fiを利用する、フリーSIMカード?に代える?など...いろいろ出てきてしまい混乱している状態です 月々の携帯代を自分で払っているので 半年間の留学中、一番安く済む方法を教えていただけたらと思います 行く国はフィリピンになります 携帯会社はauになります 解約した方がいいのかプランをこういう風に変えればいい、 などアドバイスいただけたら幸いです! 宜しくお願い致します

    • 締切済み
    • au
  • 海外でiPhone、wi-fiを使用するとき

    明日海外に一ヶ月行きます。そこで一切お金をかけたくないのでネットで調べた方法でいろいろ設定して家で実験してみました。 ところがiphoneのwi-fiだけを使うつもりで機内モードにし、wi-fiをオンにしても接続が出来ませんと出てきます。 もちろんネットワーク設定でデータローミングもオフにしてますし、家の無線LANでは機内モードを解除すると普通に接続出来ます。何故か機内モードにしてしまうと無線LANと接続が出来なくなってしまいます。どうしてでしょうか? 以前海外に行った時も同じで接続出来ませんと出てきてしまい、機内モードを解除し、データローミングをオンにするとようやく接続出来るといった感じです。(当然フリーのLANスペースで。) なんとか日本にいる間に解決出来ればと思います。どなたか問題がありそうだと思うところがありましたら教えて頂けませんか?

  • iphoneについて

    私はフランスへ留学する予定なのですが、留学するときにiphoneを持っていこうと思います。 しかし、日本で契約した(softbankと契約した)iphoneを海外で使うと請求額が高額になると聞きました。softbankショップの人はオフラインモードにしておけば高額の請求はされないと言っていたのですが、オフラインモードの仕方がわかりません。 そこで、いくつかiphoneについて質問があります。 (1)「データローミング」をオフにする=「オフラインモード」ですか? (2)「3Gを有効にする」をオフにする=「オフラインモード」ですか? (3)「データローミング」をオフにしていてもwi-fi接続は可能ですか? (4)「3Gを有効にする」をオフにしていてもwi-fi接続は可能ですか? (5)留学先の大学内ではwi-fiを無料で使用することができるのですが、この場合、パケット料が加算されますか? みなさん、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう