• ベストアンサー

海外旅行中のメール【iPhone】

iPhoneユーザーです。 来週から5日間、ハワイへ旅行へ行くのですが、現地から日本へ連絡を取る際、 設定を『機内モード』の状態でWi-FiエリアでNETに繋ぎEメール(Gmail等…)を送る分には高額なパケット料金などはかからないのでしょうか? 家族がLINEやSkypeなどをやっていないため、どうにかEメールでのやりとりを出来ないかと考えています。 お答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

 現地の携帯電話網に接続しなければ高額請求はありません。   モバイルデータ通信をオフにする設定にすれば良いのですが 何らかの設定ミスも発生しますので SIMカードを抜けば絶対に 電話回線に接続される事はありません。 電話回線に接続出来ないだけで ホテルなどの Wi-Fiには接続出来ますので G-mail、LINE、Skype,は可能で その場合の料金は携帯電話会社の Wi-Fiではありませんので 携帯電話会社からの請求はありません。 無料の Wi-Fなら無料です。  SIMを抜いてWi-Fiに接続するのは ハワイ旅行に前に日本で実験して下さい。 自宅に Wi-Fi回線が無くとも コンビニ、ファミリーレストランで無料で使える Wi-Fiで実験して 納得すれば ハワイで困る事も無いでしょう?

その他の回答 (3)

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.3

機内モードではWiFiも電話もできません。 日本のを持って行って海外で使うと高額です。 日本でハワイ用のをレンタルして持って行くのがいいように思います。

  • Lamma
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

iphoneユーザーでないので、うろ覚えなのですが。(間違っている場合は誰か訂正をお願いします。) 機内モードのすると全ての通信ができませんので、設定から一般→ネットワーク→モバイルデータ通信をオフにしておけば、電話並びにSMSは使用できますが、データ送信が出来なくなりますのでパケット料金の心配はなくなります。(電話を利用すればもちろん料金はかかりますよ。) そして、たぶんですがハワイのホテル等であればフリーのWifiがあると思いますのでそれを利用してメール等をされてはいかがでしょうか。もし、Wifiが無い場合は旅行用の携帯ルータがありますのでそれを部屋の有線LANにつなげて使用する方法もあります。(携帯ルータは3000円ほどで売ってます。)ですので、ご利用になられるホテルの設備等を前もって調べられてはいかがでしょうか?以上ご参考まで。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

無線LANなら、携帯電話でのパケット通信を行いません。よって、携帯電話の通信費は発生しません ただし、公共無線LANを利用する場合は、使用料(ローミング料など)が発生する場合があります。 詳しくは、ご契約の公共無線LANを利用する会社にお問い合わせ下さい

関連するQ&A

  • iPhoneを海外でWi-Fi利用、メール受信

    アメリカ西海岸に一ヶ月の短期留学に行っている娘が、iPhoneを 海外のWi-Fiスポットで利用していて、E-mailが読めずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのようにしたらよいか教えて頂けますと、 大変助かります。 娘は、今回、初めて海外にiPhone4を持って行きました。 そこで、高額なパケット代がかかるのを恐れ、現地に着いてからも「機内モード」のままで 過ごすように伝えました。 ネットはメールぐらいしか利用しないというので、ネットにはWi-Fiでつなぐことにしました。 ところが、滞在しているホームステイのお宅や語学学校の無線LANを利用し、 Wi-Fiにつないでみたところ、機内モードにしたままでWi-Fiにつなぐと、なぜか 受信したE-mailの本文が読めない、そのため仕方なく機内モードはオフにしている、 といってきました。 ネットの情報やソフトバンクに問い合わせた限りでは、「機内モードにしたままでもWi-Fiは 使える」となっています。 またソフトバンクに問い合わせても「メールもできるはずですが・・」と言われてしましました。 機内モードをオフにしても、モバイルデータ通信とデータローミングをオフに設定すれば パケット通信はできない状態になり、高額な請求は来ない、ということですので、 そのように設定して使うように本人に伝えましたが・・・。 本当は、電話の通話(着信)にも使いたくありませんので、機内モードにさせたいのに できずに困っております。 同じような経験をされたことがある方、またはこのような事例について何かご存知の方が いらっしゃいましたら、アドヴァイス頂けますと大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • iPhoneの海外(ハワイ)での使用について

    データローミングについてよく分かっていないので教えて下さい。 8月ハワイへ日本で使っているiPhone(3GS)を持っていきます。 いつも海外へ行く時は、高額パケット代請求を避ける為に、 機内モードをオン、wi-fiをオンにして、wi-fi環境でのみ 使用してメールチェックやブラウジングをしていました。 (勿論データローミングはデフォルトのオフ) 今回は、現地で先に行っている知人と待ち合わせる為、 通話を行う必要があります。 そこで質問なのですが、現地で通話のみしたい場合、現地到着後に 機内モードをオフに戻せば、データローミングがオフになっていても 通話できるのでしょうか? 私の感覚では、通話もローミングで行うはずなので、 データローミングはオンにしなければいけないような気がするのですが、 それはパケットを伴うブラウジングやEメール、SMS/MMSなどの ことを言っているのであって、通話とは関係ないのでしょうか? 「データローミングをオフ」というのが、メールやブラウジングなどの パケットのみを遮断しているのか、通話もパケットも両方遮断しているのかが イマイチ分かりません。 現地で使用したいのは通話機能と、wi-fi環境下のデータ通信のみです。 (ちなみにGPSを利用した地図情報はパケット通信ですか?) 色々調べたのですが、そもそもデータローミングのことが分かって おらず、上記のような疑問が頭を過ぎっています。 (wi-fi環境下外でのメールチェックやブラウジングを行いたい場合は、  データローミングをオンにして、対象通信会社をAT&Tにすれば、  海外パケットし放題の対象になる事は、調べてなんとなく分かりました) よろしくお願いします。

  • 韓国旅行でのiPhone使用

    明後日から、韓国旅行に行きます。 その際に、iPhoneで、日本へのメール送受信と、お店や地図の検索をしたいのですが、頻繁に使う予定はないので、機内モードオンにして、ホテルなどWi-Fiの繋がる場所でだけ使おうと思っています。 iPhoneを購入して間がなく、Wi-Fiも使ったことがなくて、設定などもよくわからないのですが、機内モードオン、Wi-Fiオン、ローミングオフの設定をすれば、高額な料金になることなく、メールとインターネットが使えるってことであってるでしょうか? Wi-Fiのパスワードというのは、ホテルなどで教えてもらえるのでしょうか? また、旅行中に1~2回、日本に電話をしたいのですが、その時には機内モードをオフにしたらいいですか? 基本的な質問ばかりですみません。 iPhoneはauで、お店で尋ねてもイマイチよくわからなかったので、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • iPhone4 メールについて

    iPhone4を購入し、パケットし放題フラットに加入しているのですが、私はEメール(i.softbank.jp)を主に使っています。パケホに入っていればどれだけ使ってもEメールは定額内で済むのでしょうか? あとWi-Fiなんですが、常にWi-Fiをonにしていても問題ないですか?料金が上がったりする事はないのでしょうか?いまいちWi-Fiと3Gの使い方と使用料がわかりません。iPhone初心者でわからない事だらけです。 すみませんが教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【至急】ハワイでiPhone!Wi-Fi

    明日からハワイに行きます! iPhoneを使いたいので グローバルデータのWi-Fiを かりました! 設定方法は、まず 飛行機に乗る前にデータローミングを OFFにして、機内モードにして ハワイについたら、Wi-Fiをオンにして そのままつないで使うということですよね? ずっと機内モードでいいんですか? また、Wi-Fiをつないでいたら LINEや、Twitter、i.softbank.jpでの メールはお金かかりませんか? あと、もし、Wi-Fi繋がってなかったら 機内モードなんで、お金かかる心配 をするようなことなできないんで 大丈夫ですよね? 心配なので至急回答お願いします

  • 海外から電話するには

    海外(台湾)からスマホで日本の固定電話電話をする際、なにか設定等は必要ですか?   auのスマホを常に機内モードにしておき、モバイルWi-Fiを使ってネットのみを利用するつもりでしたが、 現地で緊急事態が起きた場合、保険会社や、職場に連絡しなければなりませんよね。 機内モードにすると、電話は通じませんか? また、電話をするために機内モードを解除にした場合、高額な料金を請求されたりしますか? 緊急なのでこの際、通話料はいいとして、パケットなとがかからないか不安です。 機内モードにて、Wi-Fi接続済みの時の電話の掛け方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • iphone海外での使い方

    今月、オーストラリアに行きます。iphone初心者です。 課金を避け、現地にて、iphoneをカメラとして、またソフトバンク携帯を持っている日本の家族との連絡手段として使いたいと考えています。 ソフトバンク同士の家族であると、SMS受信は無料だと知り、普段は、機内モードオンで、カメラとして使用。一日一回だけ、機内モードをオフにし、モバイルデーターとローミングをオフで、SMSを受信しようと思っています。が、これだと、海外パケットし放題が適用されるのでしょうか? マクドナルドなどの無料WiFiスポットで、Eメールで連絡したほうが、無難なのでしょうか? すみません、詳しい方のお教えください。

  • 短期留学 iPhoneの使い方

    こんにちは。 今度イギリスに4週間、短期留学に行きます。 携帯は、現在使っているもの(softbankのiPhone5)をそのまま持って行く予定です。 使い方を調べて、現地での携帯の状態は、 *機内モードを常にオンにしておく *使うときに、Wi-fiのみオンにする この2つの設定をしておけば、Wi-fiの使える学校やカフェ・お店に行き、メール(i.やgmailを使って)のやりとりができ、普段持ち歩く分には高額なパケット通信代(最大で1日3000円近く掛かると知りました…)や掛けてしまうと高額になる電話の発着信は避けられ、通常の基本料金だけで済むということが分かりました。 (以上までの解釈は合っているでしょうか?) 現地でiPhoneを使うとすれば、 *メール *翻訳 *観光先でのちょっとした検索 *Twitter、Facebookの更新 だと思うので、上記の2つの設定のまま過ごし、必要な時にWi-fiスポットに行けば問題ないと考えています。 ここで質問です。 この2つの設定のまま、Wi-fiスポットでSkypeやLINEなどのアプリでチャットや日本への電話(どちらもSkypeユーザー同士、LINEユーザー同士)をすることは可能なのでしょうか。 基本料金内での使用が前提です。 アプリの通信がこの設定でできるのか分からず、初心者染みた質問内容でしたら申し訳ありません。各々の回答はいくつかあったのですが、このような設定下での使用方法が見つからなかったので投稿させて頂きました。 初めての海外渡航なので、帰ってきてからの請求金額で失敗したくありません(T_T) 他にも、なにかイギリス滞在中に気を付けたほうがいいことがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 長文すみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 海外にiPhone…Wi-Fi設定方法

    ハワイにiPhoneをもっていくので グローバルデータのWi-Fiを レンタルしました!! 設定方法の確認なんですが データローミングをオフにするのは 飛行機に乗る前にオフにすれば いいですか? それで、データローミングがオフになっていることを確認。 そうしたら、Wi-Fiをオンにすればいいですか? 機内モードを使うやり方もあるそうですが… 仮にもし、出かけている途中Wi-Fiの電源がきれてWi-Fiが繋がらなくても、 データローミングがオフになっていれば問題、無いですか?

  • iphoneについて

    私はフランスへ留学する予定なのですが、留学するときにiphoneを持っていこうと思います。 しかし、日本で契約した(softbankと契約した)iphoneを海外で使うと請求額が高額になると聞きました。softbankショップの人はオフラインモードにしておけば高額の請求はされないと言っていたのですが、オフラインモードの仕方がわかりません。 そこで、いくつかiphoneについて質問があります。 (1)「データローミング」をオフにする=「オフラインモード」ですか? (2)「3Gを有効にする」をオフにする=「オフラインモード」ですか? (3)「データローミング」をオフにしていてもwi-fi接続は可能ですか? (4)「3Gを有効にする」をオフにしていてもwi-fi接続は可能ですか? (5)留学先の大学内ではwi-fiを無料で使用することができるのですが、この場合、パケット料が加算されますか? みなさん、回答よろしくお願いします。