• ベストアンサー

海外旅行中のメール【iPhone】

iPhoneユーザーです。 来週から5日間、ハワイへ旅行へ行くのですが、現地から日本へ連絡を取る際、 設定を『機内モード』の状態でWi-FiエリアでNETに繋ぎEメール(Gmail等…)を送る分には高額なパケット料金などはかからないのでしょうか? 家族がLINEやSkypeなどをやっていないため、どうにかEメールでのやりとりを出来ないかと考えています。 お答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.4

現地の携帯電話網に接続しなければ高額請求はありません。   モバイルデータ通信をオフにする設定にすれば良いのですが 何らかの設定ミスも発生しますので SIMカードを抜けば絶対に 電話回線に接続される事はありません。 電話回線に接続出来ないだけで ホテルなどの Wi-Fiには接続出来ますので G-mail、LINE、Skype,は可能で その場合の料金は携帯電話会社の Wi-Fiではありませんので 携帯電話会社からの請求はありません。 無料の Wi-Fなら無料です。  SIMを抜いてWi-Fiに接続するのは ハワイ旅行に前に日本で実験して下さい。 自宅に Wi-Fi回線が無くとも コンビニ、ファミリーレストランで無料で使える Wi-Fiで実験して 納得すれば ハワイで困る事も無いでしょう?

その他の回答 (3)

• tomoac
回答No.3

機内モードではWiFiも電話もできません。 日本のを持って行って海外で使うと高額です。 日本でハワイ用のをレンタルして持って行くのがいいように思います。

• Lamma
回答No.2

iphoneユーザーでないので、うろ覚えなのですが。(間違っている場合は誰か訂正をお願いします。) 機内モードのすると全ての通信ができませんので、設定から一般→ネットワーク→モバイルデータ通信をオフにしておけば、電話並びにSMSは使用できますが、データ送信が出来なくなりますのでパケット料金の心配はなくなります。(電話を利用すればもちろん料金はかかりますよ。) そして、たぶんですがハワイのホテル等であればフリーのWifiがあると思いますのでそれを利用してメール等をされてはいかがでしょうか。もし、Wifiが無い場合は旅行用の携帯ルータがありますのでそれを部屋の有線LANにつなげて使用する方法もあります。(携帯ルータは3000円ほどで売ってます。)ですので、ご利用になられるホテルの設備等を前もって調べられてはいかがでしょうか?以上ご参考まで。

• te2kun
回答No.1

無線LANなら、携帯電話でのパケット通信を行いません。よって、携帯電話の通信費は発生しません ただし、公共無線LANを利用する場合は、使用料(ローミング料など)が発生する場合があります。 詳しくは、ご契約の公共無線LANを利用する会社にお問い合わせ下さい