• 締切済み

iPhone機内モードを飛行機内で。

飛行機内でiPhoneを 使う場合は、機内モードにして Wi-Fiをオンにすればいいのですか? アプリは使えますか? LINE、Twitterなど。

• atmyu
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

• kamaaina
回答No.3

No.2の回答者さんから説明されているように、国内では現在Wi-Fiサービスも無く、電波を出すことが禁止されていますので機内モードにしてWi-Fiはオフにしておく必要があります。ただし、離着陸時は装置の電源を切っておかなければなりません。なお、出発前と到着後のドアが開いている状態なら電波を使用できます。 例えばANAの国内線の場合は次のページに説明があります。 https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html 「ドア開放時および飛行中に使用できる機器」の先頭に「上記(1)の「ドア開放時のみ使用できる機器」のうち、作動時に電波を発信しない状態(設定)にある機器」との説明があります。 したがって、No.1の回答者さんが書いているようなパソコンも携帯もダメということはありません。

回答No.2

全ての航空会社/全ての飛行機で使用できる訳ではありません。 無線LANサービスを搭載している機体であれば、使用料金を払えば使用可能です。 例:日本航空 JAL SKY Wi-Fi  http://www.jal.co.jp/inflight/inter/sky_wifi/ (国際線の成田-ニューヨーク/ロサンゼルス/シカゴ便のみ) ルフトハンザ Fly-Net http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/on_board?nodeid=3109377&l=ja デルタ航空 http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling-with-us/in-flight-services/products/technology.html いずれも使用料金が必要ですが、Twitterは可能でしょう。 Line(音声通話)は通信回線の品質によりますから「実際にやってみないとわからない」でしょう。 日本国内の国内線の場合、2012年11月現在では機内Wi-Fiのサービスは行われていませんので、接続できません。 この場合は機内モードにしてWi-Fiをオフにしておく必要があります。 以上、ご参考まで。

• Turbo415
回答No.1

航空機会社によっても国によっても変わりますよ。ANAは機内で電話を使う事(電波オフモードでも)自体が禁止です。というのも、日本は「日本では地上および領空を含め、携帯電話の使用は全面的に禁止」となっているため、使えるのは着陸していて飛行機のドアが空いている状態の時だけ。それ以外は電源をオフにすることとなっています。無線LANを使わないパソコンですらダメですから。 まあ、電波Onかoffか見ただけでは分からないから一律ダメと言うことなんでしょう。 外国の領空では電波offモードならOKという会社もあるようですけど。