• 締切済み

人付き合いについて

人付き合いについて質問です。 私は12/25に校則で定められている時間よりも、ずっと遅く帰宅しました。 翌日に、学年の先生の前で「もう二度としません」と誓いました。 そして、一月の半ばになって、自分の部活の先生からも指導を受けました。 私は、受験生の身なので、反省はその時にしたつもりです。 (部活で私は進学すると、決めていました。) その後、無事に合格が決って、部活に力を入れようと思い部活に混ぜてもらおうと思いました。 しかし、一月に指導を頂いた先生が「お前は来るな」と言われました。 その先生は、二年生の担任でした。 「三年の先生に反省をして、俺には何もないのか」と言われました。 私は、もう反省したので、もう良いのかなと思って、その先生の所には行きませんでした。 もし、私が謝らなければいけない立場ならば、学校の先生全員に謝らなければいけないことになります。 「俺が怒っているのは、進路先が決まっていないのに、校則を守らないのはいかがなものか」と 言われました。確かに、その先生をおかげで進学することができました。 確かに、部活で進学する身でありながら、受験まで部活に行きませんでした。 自分勝手である私にも、非があると思いますが、何回反省すればいいの?いつまで引きずっているの?と聴きたくなります。 質問したいことは、私はこの先生に果たして謝らなければいけないのか?ということです。 もし、私が間違っていたら、ご指摘お願いします。

みんなの回答

noname#244637
回答No.2

すみません! 少し勘違いしていました! 2回目は、部活に行かなかったのですね。 解答が重複しますが、誰かに迷惑かけてしまったとあなたが感じた人に、一回謝罪をすれば十分ですよ。 後は同じ過ちをしないように、気をつければ良いのです。

回答No.1

こんにちは。 なかなか解答がつかないようなので、少しばかりお節介させていただきます。 詳しい事情が、文面から良くわかりませんけど、スポーツや芸術推薦で進学されるのでしょうかね? まず、私が最初に感じたのは2回校則違反されていますけど、反省された割に2回目の違反は割と早いですね~。反省が浅いと言われても、しょうがありませんね。 ただ、先生に対する感謝は感謝ですから、あなたの謝罪と反省とは関係ありません。 あなたが、2年生の先生に校則違反した事で、ご迷惑をかけたなら謝罪するのが普通の事と思います。 しかし、本当に先生が「進路が決まっていないのに、校則を破った」と怒っているとしたら、その先生は間違っていますね! 校則とは、進路が決まっていようがいまいが、破ってはいけないから、あなたも悪い事をしたと反省されたのでしょう? その先生に迷惑かけていなければ、もう気にしなくとも良いと思いますよ。 あなたは、もうご自分で何が悪く、誰に迷惑かけたか判断出来ますよね? 反省して過ちを繰り返さない事を願ってくれるのが、普通の先生ですよ。 その先生が、謝罪だけを求めているのかどうか? 日頃の先生の言動をご存知のあなたなら、わかりますよねっ! 進学後の学生生活を楽しみ、そして頑張ってください!

jonsonh
質問者

補足

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 私の書き方がややこしかったですね。 順を追うと 12/25   校則違反 12/26   3年部先生からの指導 1/20ごろ  顧問の先生から一ヶ月後の校則違反の指導 2/14    部活に参加しようした所、自分の所に来なかったことの指導 校則違反は一回しかしておりません。 でも、その先生は「迷惑していない」と言っていますが、謝らなければ卒業まで 関係がギクシャクしそうなので、謝りに行きます。 笑って卒業したいですからね。 ご回答、本当にありがとうございました。