• ベストアンサー

日大か専修か

日大商学部と専修経営学部に合格したのですが、どちらに進学しようか悩んでいます。就職やキャンパスライフを考えた時にどちらがいいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178400
noname#178400
回答No.1

就職…どっちもどっち このクラスの文系は価値が薄い。     はじめからES(エントリーシート)段階で排除するところも。    (私のところでは不況下では最低線はMARCH それでもふるいにかけている。)    日大トータルとしては世に卒業生が多いが学部ごとにキャンパスが分かれているので    事実上は「日大グループ」の単科大学。    専修の生田…緑豊か図書館がすごい。       他学部との交流もあり専修のほうがキャンパスライフが楽しいかな?       向ヶ丘遊園の飲み屋さんは専修御用達。 いずれにしても日東駒専レベルは就職では苦労する。 在学中に何らかの資格や英語力のアップを目指しましょう。

hare1027
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。やはりMARCHレベルの学歴がないと厳しいみたいですね。取れる資格と外国語学習を考慮して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 日大・専修

    こんばんわ。高校3年生の女です。高校は一応進学校です。 大学についてお聞きしたいです。 いま、滑り止めに日大か専修大を考えています。 (第一志望はマーチです。) これらの大学の一般的なイメージを教えてください。 頭いい~って思われますか?

  • 日大商学部と法政英文科のどちらを選ぶか

    文系でも、商学部と文学部では講義や就職先などが違うことは理解していますが、日大の商学部と法政大の英文科の両方に合格した場合、英文科で英語を徹底的に学ぶ方を選択しようと思います。ただ、日大の商学部は、就職率も悪くないので少し迷います。就職に不利そうな文学部でも、法政の方が有利でしょうか?それとも日大商学部の方が無難でしょうか。(他の大学、学部も受験しますが、もし上記2校しか合格しなかった場合の想定です。ご意見を聞かせてください。) ※できれば、「あなたの強く望む方に進むべきです。」といった回答ではなく、体験的な話が知りたいです。

  • (緊急!)日大と専修大法学部はどちらがいいか

    高三の女子です。 日大法学部と専修大法学部で迷っています 日大と専修大ではどちらの方が評判がいいんでしょうか? どちらの法学部も政治の方を選択するつもりです。 大学に入ったらヨーロッパを含んだ政治を学びたいです。

  • 日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科

    日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科 この2校のどちらに進学するか迷っています。 オープンキャンパスに行ってみての雰囲気は専修大学の方がよかったため専修大学に気持ちが傾いているのですが、ネットで調べてみると専修大学商学部マーケティング学科についてあまりいいことが書かれていないため専修大学への進学を少しためらっています。 この2校に通っている方や卒業生の方がいましたら、大学の雰囲気などを教えていただけるとありがたいです。 親は好きな方に進学すればいいと言ってくれていますが、専修大学の手続き締め切りのために入学金26万円をすでに支払ってしまっている状態です。26万円を無駄にしてでも日本大学に入学した方が良かったりするのでしょうか…? 悩んでいるので回答よろしくお願いします!

  • 大学選び、法政と専修

    はじめまして(*¨*) 現在高3の大学受験生です。 マーケティングに興味を持って大学では商学部か経営学部に行こうと思い受験しました。 受験校は ・法政の経営学部市場経営学科 ・専修の商学部マーケティング学科です。 どちらも試験を受けおわり、専修のほうは合格が決まっていて今は法政の発表を待っている段階です。 …ですが、今になって自分がどちらの大学に行きたいのか曖昧になってきてしまいました; 学部の内容としてはマーケティング学科という名称になっているだけあって専修のほうがマーケティングを学ぶには充実している気がします 法政は市場経営なのでマーケティングも含むけど経営や会計といった科目も多く1~2年は経営の基礎を学んで3年になってマーケティングが学べるといった内容です。 将来会社を経営したいといった願望はなく、経営を勉強して興味を持てるのかどうか不安で学科の内容としては専修のほうがあっているんじゃないかと思えてきて… だけど就職を考えると日東駒専よりMARCHのほうが断然有利な印象があって、今は就職が厳しいし専修に行って将来自分が働きたいと思う企業が見つかったとき日東駒専という線引きをされてしまい書類選考の段階で相手にされなかったりしたら法政に行っていたらよかったと後悔するんじゃないかと不安になります… どうしても自分のやりたい勉強と就職の間で悩み、選択ができずにいます。 また高校時代から英語にも興味があり大学では1年程度の長期留学をしてみたいという気持ちもあります。 留学制度としては、専修は大学側から長期留学の補助金がでるという点と法政だと短期留学の補助はあっても長期留学は私費留学になってしまい休学しなければならないかもしれないという点も気になってます。 もちろん法政に落ちていたら専修に行かなければならないんですが法政の発表の翌日が専修の納入日なので発表がでてから迷っている時間はないんです。 みなさんならどちらの大学を選びますか?現在は就職状況がよくないので就職面での不安もあります… 長くなりましたがアドバイスお願いします!

  • 日大と駒澤、悩んでます

    日大の商学部 駒澤の経営学科 の偏差値ランキングなどでは、日大の方が上でした。 就職状況をみると、駒澤は2141名中、1000人程が大企業 中企業470名 小企業260名 日大は、大企業20% 中企業44.5% 小企業33% と学校案内にありました。 偏差値や就職率の数字だけでなく、それぞれの大学のよさとか、学部のこと なんでも、詳しくご存知の方、教えてください。

  • 日大商に行きたいのですが、英語の対策についてアドバイス頂けますか?

    お世話になります★ 日大の商学部に行きたいのですが、合格点を取るために英語の試験対策について何でも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか??

  • 日本女子大と日大では

    浪人してマーチを目指しましたが、 日本女子大社会学部文化学科と日本大学文理学部社会学科しか合格できませんでした。 文化学科と社会学科どちらも興味はあります。 日本女子大の西生田のキャンパスは通学に2時間以上かかるので日大の桜上水のキャンパスの方が近いのですが、就職は女子大のほうがいいのでしょうか? 生田のキャンパスはまだ行ったことがないので実際に行ってから決めようと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学選び

    今年の春から大学に進学する高校3年生です。正直進学出来るのかと焦っていましたが、なんとか青山学院大学の経済・経営・国際経済学部、中央大学の経済学部に合格することができました。あとまだ発表になっていない明治の商学部があるのですが、どこに進学しようか悩んでいます。…そこでみなさんに質問です。 1.仮に明治の商学部も受かっていたとしてみなさんならどこに進学しますか。 2.仮に明治の商学部は落ちていたとしたらどこに進学しますか。 色々な見方があると思うんですが,入学後のキャンパスライフや雰囲気、就職の有利不利などが調べていても中々わからなかったのでその辺からオススメを教えてほしいです。 あと僕個人では「青学」というネームに憧れがあったので青山。さらにその中では経済学などに加えて英語を学んで行きたいので国際経済に進もうかなぁと考えてはいるのですが、今いち決めかねています。

  • 日大、駒沢、専修、国学院の法学部の良いところと悪いところ書いてください

    日大、駒沢、専修、国学院の法学部の良いところと悪いところ書いてください! それと、みなさんだったら全体的に考えてどこがおすすめですか?