翡翠(ジェダイト)の購入は自己行動では効果がないのか?

このQ&Aのポイント
  • 翡翠(ジェダイト)はパワーストーンとして人からの贈り物でなければ効果はないという説があるが、それは本当なのだろうか?
  • 今までの書籍やサイトには自分で購入しても効果がないと書かれていなかったが、実際はどうなのだろうか?
  • 翡翠(ジェダイト)の効果について詳しく教えてもらえると嬉しい。自分で購入しても効果はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーストーンとしての翡翠(ジェダイト)について

この度、パワーストーンとして翡翠(ジェダイト)の購入を考えています。 そこで、パワーストーンにお詳しい方にお聞きしたいことがあります。 先日あるサイトで、「翡翠(ジェダイト)は、自分で購入してはならず、人からプレゼントされなければパワーストーンとしての効力は発しない」と書かれていました。 私も今まで、パワーストーン関係の書籍やサイトで翡翠(ジェダイト)のことを調べてきましたが、”自分で購入してはいけない” と書かれていることはありませんでした。 実際のところ、どうなんでしょうか? 自分で購入しては、翡翠(ジェダイト)のパワーストーンとしての効果はないのでしょうか? どうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それほど詳しくないのですが、ご参考まで。 中国のほうでは、子供が産まれたら、お守りというか厄除けというか、よくわかりませんが、とにかくそういった意味合いで翡翠を購入していたそうです。(いつの時代かはわかりません。ごめんなさい)なので、この場合は、その子供にとっては、親族から贈られたパワーストーン、ということになるのではないでしょうか。 天然石や化石が好きなので、パワーストーンの通販のサイトをちょくちょくのぞきますが、『~してはいけない』、まして『自分で買ってはいけない』という不思議な言葉は目にしたことはありません。 翡翠、いいですよね。なんとも穏やかで、毅然としている感じがあります。 どうしても気になるなら、ご自分で購入してから、ご家族なりご友人なりに軽く説明して、『これをあげるので、そのまま私にプレゼントして』とか言って、プレゼントしてもらったらいかがでしょうか。日本では、良くない方角に行かなくてはならないとき、方変えとかしてたわけです。それで厄よけができるなら、お金を払ったのがあなたでも、それをプレゼントしてもらうことで気分が変わるとか・・・ないですかね。 なによりも、効果がない、と思いながら石を持つほうが、よほど意味がないことではないでしょうか。せっかく手にするのであれば、プラス思考で良い運気を引き寄せた方が楽しいですよね。

lincon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おっしゃる様に、中国では健康祈願や厄除けの願いを込めて、翡翠を子供にプレゼントする風習があるようですね。 >なによりも、効果がない、と思いながら石を持つほうが、よほど意味がないことではないでしょうか。せっかく手にするのであれば、プラス思考で良い運気を引き寄せた方が楽しいですよね。 そうですね。何よりも大事なことは、自分で購入するか否かよりも、パワーストーンを信頼し大切に身につけていくことですよね。 購入しましたら、一生の護符として大切にしていきたいと思います。 親切なご回答に、感謝いたします。