• ベストアンサー

パワーストーンの効力信じる?

僕の持っているパワーストーンはなんか凄いです。大小さまざまな効果があります。ポケットに入れたり(数珠なので)手首に巻いたりすると結構効果があります。ところで、パワーストーンの効果は科学的に証明された、と聞いたことがありますがそれは本当ですか?どんな証明ですか?また、パワーストーンというものにどんな意見を持っていますか?いろいろ教えてください。また、そんなサイトがあれば是非お願いします。今、そういうものに興味があるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoron
回答No.2

効果を実感できるなんてすごいですね^-^♪ 科学的な証明はわかりませんが…つい最近の体験談を。 商売をしている友人が普段は身につけない色の宝石が気になって ブレスレットにしたところ、売り上げがのびました。 その石はペリドットで、ビジネスを成功に導く意味があるとか。 私はパワーストーンというよりも宝石が好きなので、 たくさん石は集めていますし、石の勉強をしています。 よく友人から恋愛に効く石は?など質問されますが、 経験上、必要な時期に必要な石に出会うって事の方が重要かな、と思います。 例えば金運を伸ばしたいから単純にトパーズを持つんでじゃなくて、 サファイヤがどうしても気になって身につけたら、 冷静さが身に付いて、長い目で見ると結果的にビジネスうまく行った。。。(その人には冷静さが足りなくて、人間関係に亀裂が入りやすく、結果ビジネスがうまく行っていなかった)という感じでしょうか。 当の私は宝石の意味といよりも美しさが好きなので、 「××のために持っている」ということはありませんが、 いい石に出会えて幸せそうな人を見たり、石を持ったおかげで勇気が出たりしている人を見ていると、思わず自分の事のように嬉しく思います。 気持ちの高揚感ややる気UPが自分の実力を引き出すんじゃないかなぁ と勝手ながら思っています。

tax001
質問者

お礼

そうかもしれないですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#87916
noname#87916
回答No.4

効果といってもどんなタイプの効果かは分かりませんが、恐らく運に関する効果のことを言っているもと判断して、運に関する事に重点を置いて答えます。 さて、パワーストーンに効果があるかないかということだったので、単刀直入にお答えすると・・・効果はないです。 う~ん、というか色が綺麗なただの石です。 勿論物理的に何かしらの放射物が出ているのであれば、人体に良い・悪いの効能があると思いますが、運に関するものであれば、完全に効果はないです。 理由としては霊に関する知識を使っているんですが(tax001さんが霊は信じないというのであればこの回答は無意味になってしまうんですが(苦笑))、偶然性という意味での運はありますが、それは原因があって結果があるの積み重なりっていうことなので。 つまり、運などという得体の知れないパワーはありません。 下の方が売り上げが伸びたと仰っていますが、それは石の力でもなんでもないですよ~(笑)。 それは、当事者の方の努力の結果か、偶然そうなっただけです。 まぁ、ご質問の内容から察すると多分物理的な効果だと思うんですが、 科学的な効果は他の方と同じく「?」ですね。 綺麗な石が好きなんだい!ということであれば、コレクションするにはいいでしょうね~。 しかし、効果目的で買い漁ってもお金の無駄だと思いますよ。 何だかんだ言って結構高いですし。 一応、この回答の根拠となるURLを乗せておきますが、霊に関することなので、パワーストーンは信じてるけど、霊なんかあるわけないやん! というのであれば見なくていいです(笑)。

参考URL:
http://www.paperbirch.com/index.shtml,http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/
tax001
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• rurubonpp
回答No.3

パワーストーンの効果については「?」がつきますね。科学的に証明されたという話も聞いたことがありません。 ただヨーガでは「波動」というものを大切にします。人には固有の波動があって、いわゆる「波長が合う」と様々な幸運をもたらすものがあります。しかし、それは人によって違ってきます。ある人には宝石が良かったり、ある人には鉄クズが良かったりします。 また、人体のなかにあるチャクラにも良い影響を与える宝石などもあります。仏像などを良く観察して見ると所々宝石を身に着けているでしょう。それにはこういう理由もあるのです。

tax001
質問者

お礼

なかなかいい着眼ですね。ありがとうございました!

• chibiari
回答No.1

こんにちは パワーストーン…昔持っていたラピスラズリの深い青が凄く気に入って、即購入したことが有りました。 その石は買ってから数年で、悪いことがあった時期で…回避できた次の日に手元から無くなりました…何だか守ってもらったような気がします。 その後、同じようなことが繰り返し有ったので、勝手ながら自分を守って身代わりに消えたのかと思うことにしています。 http://www.eyes-crystal.com/p-contents/p-tuite.htm http://www.amulet-tao.com/power.htm http://powerstone45.sblo.jp/article/3902470.html

tax001
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。