• ベストアンサー

USB HDDのNAS化について

こんにちは。当サイトを初めて利用させて頂きます。 現在以下による接続を行っております。 PC(Windows7)→(有線)→無線LAN(AtermWR8750N)→(有線)→LANコンバータ(MZK-SC300N2)→USB HDD(GW3.5MX4-SU2) PCから末端のHDDにアクセスはできているのですが、4台のHDD中1台しか同時に見れません。 4台同時に接続する方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

GW3.5MX4-SU2について調べてみました。 4台個別に認識するにはファームウエアの更新が必要なようです。 http://kuroutoshikou.com/important/080702_gw3.5mx4-su2_firm/ GW3.5MX4-SU2に搭載されている基板はHDDをUSBで複数台認識させることが出来ますが MZK-SN300N2がHDDを1台しか認識出来ない場合は無理です。 理由はGW3.5MX4-SU2がMZK-SN300N2で想定されているUSB HDDとは異なるからと言う事になります。 個別ではなく1台にまとめれば問題ないのでしょうがGW3.5MX4-SU2は4台を1つにまとめる事はできないようですね。

qo_opshingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず,自分の情報足らず申し訳ありませんでした。 GW3.5MX4-SU2のファームウエア更新は完了済みです。 やはり4台同時接続はできないのですかね? LANコンバータのみを購入し,お金をかけずにNAS環境構築と考えたのですが,裏目に出てしまいました。 余計な事を考えずにNAS用HDDを購入すればよかったです。 ご多忙なところ付き合って頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

MZK-SN300N2が正解ですか・・・ 改めて検証すると・・・ USBハブでHDDを4台繋いでいると言う事でしょうか? マニュアルを見る限りでは制御できるHDDは1台だけのようです。 つまり、ハブを使って複数のHDDを認識・制御することが出来ないのでHDDごとにMZK-SN300N2が必要になります。

qo_opshingo
質問者

補足

ご多忙の中回答ありがとうございます。 接続しているUSB HDDは「GW3.5MX4-SU2」であり,1つのHDDケースの中に4台のHDDを挿入できるタイプです。 HDDケースの内部制御がハブと同等制御であるかは不明です。 以上を踏まえ,4台同時接続が可能であるか知恵をお貸し頂きたくお願い申し上げます。

• nijjin
回答No.1

MZK-SC300N2はLANコンバーターなのでLANを無線化してもUSBをNAS化はできないはずですが・・・ 実際、USBは機器接続用ではないとマニュアルに書いてありますが・・・ なので無理なのが正解です。 http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-sc300n2.shtml USB機器をNAS化するならMZK-SN300N2が最適なようです。 http://www.planex.co.jp/product/nas/mzk-sn300n2/

qo_opshingo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分の記載に誤記がありました。 回答にある通り,自分が所持している機器は「MZK-SN300N2」です。 MZK-SN300N2を使用してのNAS化(4台同時接続)を実現したいと考えています。