• ベストアンサー

複数形の発音について

名詞を複数形にすると語尾にsが付きますがs音とz音で迷ってしまいます。 慣れるしかないのでしょうか? 何か良い判別方法があれば教えてください。 お願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

たいていの場合は [z] で間に合うと思います。 例外だけ気をつけておけばいいのではないでしょうか。  その単語の語尾が無声子音 (p, k, f, t) の場合には [s] (これも無声子音です) になります。  [例] lips, banks, lots (この場合の語尾の音は [t] と [s] とが重なって [ts] となり、ツ の音になります)  無声子音は、声帯を振動させないで発音する子音のことです。  他は [z] です。  dishes のように -es を付けて複数形になる語がありますが、これはすべて [iz] という発音になります。 * 以上は、下記のサイトを参照しました。  → http://www.ies.co.jp/english/junior/chu1/plural.html 面倒に思えるかもしれませんが、ある程度学習を続けていると、慣れて自然と正しい発音が分かるようになります。というか、そんなことを意識せずに正しく発音できるようになってしまいます。 しかし面倒なのもあります。たとえば loaf (パンの1かたまり) は [louf] ですが、複数形にすると loaves なので、語尾は [vz] という発音になります。こういうのは、そういう複数形なんだと覚えるしかないです。