• 締切済み

この行為は違法行為に該当する恐れがありますか?

ある女性Aさんがmixi上である男性B雄にストーカー行為を繰り返されていたとします。 アクセスブロックをしても、他のアカウント(ID)を作成し、日記にコメントをしてきます。 脅迫するようなコメントはないですが卑猥なコメントをたまにします。 そのような行為が続くため、Aさんはmixi内で 男性B雄の行為を告発するようなコミュニティを作りました。 そこには、以下の様な記載をしています。 このコミュニティは不特定多数の人の目に触れますし、まだ罪が確定していないのに 罪刑確定だと書かれています。コミュニティの紹介文から男性Bのアカウントを知る(特定する)ことは容易です。 このとき女性Aさんの行為は違法行為に当たる可能性がありますか? ※○○○は男性Bのmixi内でのアカウント名 ***************************************************************************************************************** 法的手段に訴えられなかった油断と慢心から遂に本体キャラが露呈しており、このキャラ日記では恋愛やエロ話の話題だけに終始し温厚で実直な性格を装っていますが、お気に入りの女性マイミクと親しいマイミクや、ネトウヨの性癖から方々の政治談議に顔を出し論破された相手に、無数の複垢でエンドレスの嫌がらせを続けるという稀に見るパラノイアでもあります。 【○○○への警告並びに提案】 刑法233条並びに刑法230条違反容疑につき当該罪刑確定の為、民法709条に基づく損害賠償請求相手確定をミクシー事務局宛に、現在判明しているだけでも四十数にも上る複製アカウントIPアドレスや届出携帯情報の開示請求の準備に入り法的手続に移行する予定です。 又、このケースではあまりにもアカウント数が膨大なので、携帯電話を不正に取得した疑惑も生じています。 尚、コミュニティ参加者及び関係者の日記で、教えてgooまで貼り付け名誉毀損だと哀訴していますが、貴殿の犯罪容疑を暴いている本コミュニティを告知して頂けるとは感謝の極みでございますw 下記の警視庁サイバー犯罪対策課、インターネット・ホットラインセンターに本コミュニティのURLを貼って名誉毀損だと泣きつきかれることを提案推奨いたします。 若しかすると脅迫、強迫容疑が自首扱いで罪一等が減じられるかも知れませんw ************************************************************************************************

みんなの回答

• norikhaki
回答No.4

はい。違法行為です。 本人が相手に通告している刑法230条名誉毀損に抵触すると思われます。 名誉毀損は事実の有無、真偽を問いませんので、 事実であっても成立します。

• e_177
回答No.3

はい、違法行為です。 それらを証拠にある人はAさんを訴える事が可能 裁判になれば相互の相手の住所などを知ることになりますし、裁判でAさんに会えますからある人は大喜びでしょうね。

kobcsao9ghd
質問者

補足

コメントありがとうございます。 どのような罪に該当するのでしょうか?

• AR159
回答No.2

あなたよりこの女性のほうが少し頭が良さそうですね。

kobcsao9ghd
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ただ。回答になってないのが残念です。 質問は このとき女性Aさんの行為は違法行為に当たる可能性がありますか?

noname#177887
noname#177887
回答No.1

よく解りませんが。 法に触れるなら、管理者が削除するのではないですか?。 まあ、普通の神経なら、こうなった時点でビビって手を引くと思いますが。