• 締切済み

この行為は違法行為に該当する恐れがありますか?

ある女性Aさんがmixi上である男性B雄にストーカー行為を繰り返されていたとします。 アクセスブロックをしても、他のアカウント(ID)を作成し、日記にコメントをしてきます。 脅迫するようなコメントはないですが卑猥なコメントをたまにします。 そのような行為が続くため、Aさんはmixi内で 男性B雄の行為を告発するようなコミュニティを作りました。 そこには、以下の様な記載をしています。 このコミュニティは不特定多数の人の目に触れますし、まだ罪が確定していないのに 罪刑確定だと書かれています。コミュニティの紹介文から男性Bのアカウントを知る(特定する)ことは容易です。 このとき女性Aさんの行為は違法行為に当たる可能性がありますか? ※○○○は男性Bのmixi内でのアカウント名 ***************************************************************************************************************** 法的手段に訴えられなかった油断と慢心から遂に本体キャラが露呈しており、このキャラ日記では恋愛やエロ話の話題だけに終始し温厚で実直な性格を装っていますが、お気に入りの女性マイミクと親しいマイミクや、ネトウヨの性癖から方々の政治談議に顔を出し論破された相手に、無数の複垢でエンドレスの嫌がらせを続けるという稀に見るパラノイアでもあります。 【○○○への警告並びに提案】 刑法233条並びに刑法230条違反容疑につき当該罪刑確定の為、民法709条に基づく損害賠償請求相手確定をミクシー事務局宛に、現在判明しているだけでも四十数にも上る複製アカウントIPアドレスや届出携帯情報の開示請求の準備に入り法的手続に移行する予定です。 又、このケースではあまりにもアカウント数が膨大なので、携帯電話を不正に取得した疑惑も生じています。 尚、コミュニティ参加者及び関係者の日記で、教えてgooまで貼り付け名誉毀損だと哀訴していますが、貴殿の犯罪容疑を暴いている本コミュニティを告知して頂けるとは感謝の極みでございますw 下記の警視庁サイバー犯罪対策課、インターネット・ホットラインセンターに本コミュニティのURLを貼って名誉毀損だと泣きつきかれることを提案推奨いたします。 若しかすると脅迫、強迫容疑が自首扱いで罪一等が減じられるかも知れませんw ************************************************************************************************

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

はい。違法行為です。 本人が相手に通告している刑法230条名誉毀損に抵触すると思われます。 名誉毀損は事実の有無、真偽を問いませんので、 事実であっても成立します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.3

はい、違法行為です。 それらを証拠にある人はAさんを訴える事が可能 裁判になれば相互の相手の住所などを知ることになりますし、裁判でAさんに会えますからある人は大喜びでしょうね。

kobcsao9ghd
質問者

補足

コメントありがとうございます。 どのような罪に該当するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

あなたよりこの女性のほうが少し頭が良さそうですね。

kobcsao9ghd
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ただ。回答になってないのが残念です。 質問は このとき女性Aさんの行為は違法行為に当たる可能性がありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.1

よく解りませんが。 法に触れるなら、管理者が削除するのではないですか?。 まあ、普通の神経なら、こうなった時点でビビって手を引くと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミクシィで読み逃げするマイミク!

    ミクシィのことで悩んでいます。 私は男性で、マイミクが1人しかいません。 普段は虚しく、そこはかとなく見るだけ参加していますが、唯一のマイミクの人が日記にコメントをしろというのです。 いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。 日記の内容によってコメントするつもりなのですが、もう30回以上連続でコメント出来ないでもので、逆にかなり気になってしまっています。こちらはコメントしてもらえるような内容で日記を書いているので、半分くらいコメントをもらっています。相手からコメントをもらうと、礼儀としてコメントはそこで返しますが、つまらないんです。 旅行に行ったことや、おいしい食べ物、同じコミュニティーについての話題を書いてくるのですが、絡み辛くてコメントしにくいんです。 それなのにそのマイミクは、 '読み逃げするな。コメントしろ’と言うのです。 彼女は自分の日記が絡み辛い内容という意識はゼロかと思いますが、どんな考え方なんでしょうか? 自分にしか興味がないのか、自分の伝説をよく書いています。 ミクシィで悩みたくはないし、このマイミクのように他人と絡み辛い人とは、 お付き合いできそうにないと思っています。 何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか?早めに締め切ろうと思っています。

  • これってストーカー行為?

    これってストーカー行為と言われて通報されると違法行為として認められてしまいますか? 喧嘩別れた男女。mixiではお互いマイミクになっていません。 元カノの方が全体に公開する形で日記を書いています。 その日記に元カレが書きこんだとします。 内容は誹謗中傷ではありません。 (日記の内容に対して、同意するようなコメントを書きこむ) 元カノが元カレの書きこみに対してストーカーと警察に相談したらどうなるでしょうか?

  • これは、複数アカウントですか?

    これは、複数アカウントですか? しばらく利用停止。などなどAのmixiが出来ないため家族や友人のをアカウントを借りる行為。 つまり、Aがmixiが出来ないので、出来るまでの間に家族に頼んで 「今自分のmixiが出来ないから変わりにマイミクにメッセさせて」 つまり、Aの弟のアカウントを借りて、A自身のマイミクにA自身が「今~」とメッセを送る行為。 その他、コメントや日記を書く(Aの弟もAのマイミクも事情は許可済み)

  • mixiを使いこなせません

    mixiの利用について、特に人間関係の点で困っていることがあるので、質問させていただきました。 2週間ほど前、mixiに入会しました。招待はネット経由で受けました。 いざ使い始め、出身高校のコミュニティで、高校時代の友達数人からマイミク申請を受けました。ところが、2週間ほど日記をつけているにもかかわらず、日記のコメントがほとんどありません。マイミクの日記についても、既会員との内輪話が多く、なかなか一人では入りづらいです。 mixiに入会したばかりのころは、日記のコメントは付きにくいものでしょうか? あと僕はコミュニケーションがとても苦手で、性格が内向的なため、mixi内で仲間はずれにされそうで心配です。 確かにそのマイミクは、足あとに残ってはいますが、読んだだけですぐに立ち去る、いわゆるROMではないかと思います。僕は、そのマイミクの日記にはまだコメントを書いていません。 どのようにしたら、ROMしかしないマイミクにコメントを書いてもらうことができるのでしょうか?本人には聞けないので悩んでいます。どうかご回答をお願いいたします。

  • 複数のブログで同じ日記を書く行為は違法?

    ミクシィとA会社のブログ、A会社のブログとB会社のブログなどで 同じ日付で全く同じ日記を書く(片方はコピー)行為は問題ないのでしょうか? このようにしたい理由はブログだとなかなかコメントもらえないけれど ミクシィならブログを経由しない分コメントが多くなるかなと思ったからです。 でもブログも1年以上続けていて愛着もあるので 問題なければミクシィとブログの両方で続けたいと思っています。

  • mixiのマイミク募集で

    大学一年の女です。 先日、mixiのコミュニティ(比較的大きいコミュニティ)で、マイミク募集をしました。 年齢の近い大学生の方(男性)からメッセージを頂き、ぜひマイミクしましょうということになりました。 そうしたら、相手の方から、自分には実際の知り合いのマイミクしかいないので、良かったらお茶に行かないかと誘われました。 マイミクになる=直接会う、ということなのでしょうか? 私は、単純に趣味が合う同士、お互いの日記にコメントし合うようなシンプルな付き合いを想像していたので・・・。 まだお返事をしていないのですが、突然すぎるし、少し困っています。それとも、これくらいなことはmixiでは普通なのでしょうか? お断りするにしても、どうしたら悪い思いをさせずに済むか考えています。 優柔不断で申し訳ないのですが、mixiに詳しい方、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 人間関係の質問です。女性特有の嫌な部分。mixi

    相談があります。mixiのことでです。mixiをやってない人に分かりやすく例えると、学校で、Aというグループでお弁当を毎日食べていたが、私がAのグループに何も言わずにそこからはずれてBというグループでお弁当を食べるようになってからAというグループに居た花子という子が遠まわしに嫌がらせをしてくるということです。私(女)は2006年くらいからmixiをやっていてけっこうマイミクが増えて頑張って日記を書いているのですが。ゆりこさんというマイミクさんが居て、昔ゆりこさんの マイミクさんで私のマイミクにもなった人がたくさん(7人くらい)います。共通のマイミクということです。最近私は、マイミクが増えてきたし、リアルのマイミクも増えて私はマニアックな趣味があるので、リアルの人とか、趣味の合わない人の前でマニアックな話したら引かれそうだし、実際私のことをよく思ってないマイミクも居るみたいでコメント欄にイヤミっぽいことも書かれてちょっと嫌でした。それにリアルのマイミクも居ることを考えたらマニアックな日記を堂々と書けなくなって 息苦しく思ってました。 それで、別アカウントを作って、一部の信頼できるマイミクさんたちだけ新しいマイミクになってもらいました。 古いほうの日記はログを消したくないので、残しています。 ゆりこさんの共通のマイミクさんで花子さんという人が居るのですが。その人は新しいほうのマイミクには誘いませんでした。(ゆりこさんの共通のマイミクさんで後3人くらいは新しいほうに誘いませんでした) なぜかというと、私は可愛くて、おちゃめな女の子が好きなのですけで花子さんはイメージが暗そうで、色に例えると紫色で、落ち着いてて冷静そうで何考えてるかよくわからなくて、花子さんの日記はたまに書いてるけど、共通の話題もたまにあって私もはコメントとかしてましたが、共通しない話題も多く、私の日記へのコメントも花子さんはほとんど書いてくれなくて、今年になってコメント書いてくれたのは正月に「あけましておめでとう」というのだけです。でも、正月のあいさつをしてくれたのだから、花子さんは、私を マイミクだと認識してたのかもしれませんが・・・ 私は花子さんは、私とマイミクを切ってもさほど気にしないし、あっさりしてて、粘着しない人だと思っていたのですが・・・・。 私が新しいアカウントで友人のみ公開日記を書き出して、古いアカウントの日記の更新をしなくなって放置してから数日後のことです。 私は、古い日記のアカウントの名前を×××(仮名)に変えました。 ゆりこさんの日記のコメント欄で知ったのですが、花子さんが、自分の名前を私の旧アカウントと同じ×××に変えていました。 しかもちょっと古い日記なのに、私がコメント書いたすぐ後にコメントしてきました。 そして「名前が違っていますが、花子です。しばらくの間 今の名前にしています。」 と書いてました。 そして私の旧アカウントとは、まだ、花子さんとマイミクなのですが、旧アカウントから 花子さんの日記を見ると以前見れていた日記が見れなくなりました。公開範囲から私だけをはずしたのだと思います。 私は別に特に花子さんの日記を見たいとか思わなかったし今も見たいとか思わないから別にかまわないのですが、、、 花子さんは私に何か言いたいことがあるのではないかと気になります。 私の新アカウントのマイミクに入れて欲しいのでしょうか? 別に花子さんが特別嫌いで、新しくマイミクにならなかったわけではなくて 特に花子さんの日記を読む必要が無いと感じたし私の日記へのコメントもほとんど書いてくれなったからなのです。 それに、花子さんは足跡は付いてるけどコメントしてくれないことが多くて 監視されてる気分で、私に対して、悪い感情や、反論があるけど、言わないだけみたいな 気がして何かいやでした。(被害妄想かもしれませんが) 別に花子さんを新しいほうのアカウントに入れてもいいのですが・・・。 入れたらまた、監視されてるように思うことがあるのかなぁとちょっと思います。 私も含めて言いたいことがあるのに言わないで遠まわしに自己主張するやりかたは女性特有の嫌なやり方だと思います。男性なら、ハッキリ言ったりして表に出やすいでしょう。 私は花子さんに「名前が変わってますけど、私がマイミク移動したこと ご存知でしょうか?」とメールしたあと 「ごめんなさい、花子さんを新しいマイミクに入れなかったのは、特に絡みが 無かったからです、新しいほうでもマイミクになってくれませんか?」 と言おうかなと思っているのですがみなさんはどうしたほうが良いと思われますか? 花子さんとはマイミクにならないほうがいいと思いますか? なったほうがいいと思いますか? メッセージはどんな風に送るのが良いでしょうか?

  • ミクシィで、仲良くない男性から言われて困ってます

    ミクシィの日記に仲良くない(と思ってる)マイミクの男性から 「あたまなでなでしてあげる」というコメントがついて 他のマイミクさんも見てるし、嫌だったので その日記を非公開にしました。 私のマイミクさんには、その男性よりも仲の良い男性がいて その人に、そのコメントを見られるのが嫌だったので非公開にしました。 そういうコメントがつくと、そのコメントくれた人と、変な誤解がうまれる のではないかと思いました。 コメントした男性に、日記のコメントを削除した理由を言いたいのですが 相手を傷つけないように、今後そのようなコメントしてほしくないと 言うにはどう言ったらいいと思いますか?

  • それはお門違いではありませんか。

    ミクシィに、『離れていくなら近づかないで』という「親しく接しておいて後から追い払おうとする人が大嫌い」な人のためのコミュニティがあります。 そのコミュニティに入っているマイミクさんで、リアルの友達でもある人の日記にコメントを残したのですが、自分だけコメントが残されませんでした。 特にコメントに変な所は無いと思ったのですが「離れていくなら近づかないで」と言うコミュに入っておきながら自分から離して近寄らせないとかとんでもないお門違いだと思ったのは自分だけでしょうか。

  • 久々ログイン→mixiの日記やコメントが全て消えているのは???

    友人Aとmixiをやってましたがお互い忙しくなり、私は去年の4月位から全くログインしてませんでした。 今日友人B宅でmixiをやってると言う話になり、Bのアドレスから私の所を見てもらいました。 そしたら私の日記や頂いたコメントが全て消えていました。(06年春から07年4月までの全て) 「ログインが無ければ07年度までは消去します」とかになったのでしょうか? ちなみにAの日記も消えていました。(本人に消したかの確認はしてませんが性格上消すような人ではないです。) しかし、Bのは日記もコメントも全て残っているそうです。 Bは最初の内だけ日記を書いていて今はたまにしか行かないし、コミュニティで情報を得る為だけにログインしているそうなので知らないそうです。 私の日記や個人的な写真・画像はどうなったのか気になります。 また、Bはマイミクでは無かったのですが日記をマイミクのみの設定にしていたのですが「何もありません」と出てきました。 日記がないからでしょうか? 以前は「マイミクのみの閲覧です」と表示されていたのですが・・・。 後、メルアドを変更する予定ですがmixiのアドレスも変更しないと今後ログイン出来なくなるとかありますか? 日記もないしこのまま消去されても良いのですが教えて下さい。 宜しくお願い致します。